読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

宮古島の旅 - 2日目(沖の光酒造とマックスバリュ)

今回の旅の宿は「ホテルサザンコースト宮古島」というホテル。ビジネスホテルタイプだけど、部屋は広いしきれいで良いホテルでした。 街の中心部からは少しだけ離れているけど(徒歩15分くらい)、道路を挟んで目の前が「パイナガマビーチ」というのが良いで…

宮古島の旅 - 2日目(砂山ビーチ)

天気はどんどん良くなってきて気温も上がってきた。これなら海で泳げそう。ということで宮古島に戻って「砂山ビーチ」に向かう。 ビーチに着いたのは15時過ぎ。でも初夏のような日差しで十分に暖かい。一旦ビーチの様子を見に行くと泳いでいる人の姿が見えた…

宮古島の旅 - 2日目(伊良部島)

二日目 アラームのお陰で無事予定の時刻に起床。少々頭が重いけど気分は悪くない。窓の外を見ると薄曇りだけど雨は降っていないので一安心。 急いで身支度をして荷物を持って一階に降りてレストランで朝食(ごく普通の和食)をとり、チェックアウトする。 ▲…

宮古島の旅 - 1日目

早くも3月(しかも後半)になりました。だいぶ暖かくなってもう春だなぁと思っているうちにGW(ゴールデンウィーク)がやってきます。 数年前のGWに出かけた沖縄・宮古島旅行はとても印象深い旅でした。 宮古島には何度か行っているので、今回はきれいな…

トヨタが考案したオカルト空力チューン

先日、トヨタの考案したアルミテープ貼り付けによる空力改善のチューンの記事を見つけ読みました。 www.itmedia.co.jp 初めてこの話題を知ったのはこのHatenaで購読しているブログで、なかなか面白いなぁ、自分のクルマやカタナにもやってみようかなぁ、なん…

パワー不足のアイロンを改造して再生

先日紹介した“残念な”アイロン。 sword749.hatenablog.com スキー板にはちょうど良いサイズで、またスチーム機能とか余計なものが付いていないシンプルな構造は、発熱さえしっかりしていればスキー板のワックス掛けに丁度良かったので尚更残念に思います。 …

ACコンセントの電力を調整する「パワーコントローラ」

こういうものを購入しました。 「パワーコントローラ」なるもので、ACコンセントの電力を可変(絞る)させるもの。ず~つと前から欲しかったのです。 goot 電球用コントローラー PC-31 出版社/メーカー: 太洋電機産業 メディア: Tools & Hardware 購入: 2…

衣類用アイロンでスキーのホットワクシング

昨日、長野に住んでいるかつての職場の後輩とスキーに行ってきました。 場所は後輩君おすすめの「白馬五竜スキー場」。天気も良く気持ちよく滑ることができました。 ▲丁度日差しの具合で向こう側の山(多分「八方尾根」ではないかと思います)の山肌がコント…

今年のカタナ初乗り

先週末は天気も良くとても暖かかったです。 カタナのハーネスのリペアをするに当たり、車体への取り付け状況を確認しました。 古い端子を切り落として新しい端子に付け替えるので、多少(5mm~10mmくらい)ハーネスの長さは短くなります。長さ的に余裕があり…

スキーブーツのインソールを調整

冬の間はバイクを徹底的にサボる代わりにスキーで憂さ晴らし(?)をしています。 近場のスキー場へ日帰りでちょっと滑りに行く程度で、スキーの腕も何とか人並みには滑られる程度。それでも少しずつ上達しているようにも感じられます。 バイクもですが、上…

傷防止のタンク・カバーを買ってみたけれど...

前々からガソリンタンクの保護パッドというかカバーが欲しいな、と思っていました。 ガソリンタンクの後端(シートとの境目部分)はジャケットのファスナーとかが当たって傷が付きがち。それを保護するためのカバーです。 以前はバイク用品店にいろいろなも…

KZ ATR というイヤフォンを購入

先日紹介したイヤホンの「KZ-ATE」(以下、「ATE」)はとても気に入りました。 sword749.hatenablog.com それでいつ壊れたり紛失しても良いように予備を買っておくことにしました。(1個千円台だし) 注文は前と同じくAmazon。前より少し値上がりしているな…

2017年 東京オートサロン~こんな一面もありました

今年もカスタムカーの祭典「東京オートサロン」に行ってきました。 前回のオートサロンやモーターショウでは人混みにうんざりして、こういうのはもうイイや、と思ったものなんですが、それでも行くとオオッ!!という展示物が有ったりするのでつい引き寄せら…

ピース・サインの由来や意味について調べてみました

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 まだ正月気分もさめず、新年最初の記事はゆるい内容のものから。 バイクで走っているときに交わすピースサインは良いものです。 対向車線を走ってくるバイクとすれ違いざまに交わすライダー…

2016年 大晦日

今年も12月31日は良い天気となり、のどかな良い大晦日になりました。 大掃除も大体終わり、こなさなければならない用事も全部終わらせたのでのんびり過ごせば良いのに、こんな天気の良いに日に家でゴロゴロしているのも落ち着かず、ついついバイクで出かけて…

2016年暮れの「大東京綜合卸売センター」

2016年もあと2日で終わり。何とか大掃除も終わり今年も「大東京綜合卸売りセンター」へ買い物に出かけてきました。 年の瀬の市場の雰囲気は大好きで、ここに来ると"ああ今年もいよいよ終わるんだなぁ"と感じられます。 市場の中はいつもの倍くらいの人で大賑…

AMAスーパーバイク時代のスペンサーの走り

AMAスーパー・バイクでのフレディー・スペンサーの動画を見つけました。(しかもバトルの相手はエディー・ローソン) 1982年のシーズンですかね? スペンサーが乗ったAMAスーパーバイクのゼッケン19のCB750Fって雑誌とかで良く目にするの…

横浜・山手のイタリア館

横浜の方にちょっと買い物に出かけたので、ついでに山手地区*1の方もちょっと散策してイタリア山庭園の中にある昔の外国人住宅(ブラフ18番館)に寄ってきました。 案外小さな建物で、部屋数はありますがあまり広くはありません。沢山の人で賑わっていたので…

2016年の走り納めツーリング

今日は季節外れの暖かい一日でした。気持ち良く快適にバイクに乗れる今年最後のチャンスのはず。朝のうちに用を済ませ、久しぶりにカタナで出かけることにしました。 久しぶりと言っても中二週の間が空いただけなんですが、何だか随分と身体というか感覚が鈍…

KZ ATE というイヤフォン

以前、“安くても音の良いイヤフォン”について書いた後、たまたま「KZ-ATE」というイヤホンを見つけました。 SHUREのE2cみたいな形状で、一見高級感が有りますが値段は随分安い(2千円前後)。どうせバッタ物だろう、と思いながらもネットで検索してみると意…

東芝RD-X8のDVDドライブを修理

私か使っているHDD/DVD レコーダーは東芝のRD-X8というモデルです。もう購入して7~8年経ちます。ちょうどHD DVD vs Blu-ray Discの覇権争いの真っ最中だったと記憶しています。(もうずいぶん昔の事のようです) 今まで問題なく快調に使えていましたが、…

ブログのコメント欄で頂いたカタナいじりに役立つ情報のまとめ

このブログでは自分のカタナいじりについて(主に)書いておりますが、逆にコメント欄で情報を頂くことがあります。 折角の有益な情報なのでそれらを纏めておこうと思います。 整備時にセンター・スタンドを活用 タイヤ交換の作業で、ジャッキがーつしかない…

昔の二輪世界グランプリの映像

秋の夜長は....ではないですが、Youtubeに昔のGPの映像が結構あるんですね。昔はTVでGPの中継なんて無くて、見たくても見られなかったお宝映像が見放題です。 個人的に気に入ったレース映像をいくつか。 1982年のアルゼンチンGPの500CCクラス B.シ…

カタナのリフレッシュ ~ 冬にやりたいこと

関東では先週雪が降って一気に冬になってしまった感じがします。今は雪は無いですが寒いのでもうバイクシーズンは終わりです。年明けの春までは殆どバイクには乗らなくなるので、その間は家の中でじっくり作業を進めたいと思います。 今回やろうと思っている…

飛行機旅は楽しい

先週末、ちょっと用事があって飛行機で帰省してきました。 飛行機は良いですね。飛行機に乗るのはもちろん、搭乗前に空港で過ごす時間が大好きです。あの空港内の非日常的が雰囲気が好きなんです。羽田空港はターミナルの建物の構造も凝っていますしね。 ▲空…

MICHELIN PILOT ROAD3で2,000km走った感想

9月にカタナのタイヤをミシュランのパイロットロード3に履き替えて2ヵ月。走行距離は2,000kmを突破しました。 長距離ツーリングには出掛けていない割にはなかなかの走行距離だと思います。ここまで走行距離が延びたのはパイロットロード3が好感触だったこ…

柄にも無くリースを作ってみました

柄にも無くリースを作ってみました。 幼いころから“花より団子”という性格であったのですが、こういったものに手を出すとは人間変わるものです。 切っ掛けは昨年の12月。横浜の元町商店街を歩いていたら、ドイツの輸入雑貨のお店があってリースが飾られて…

Amazonで買った格安ライディング・ブーツの感想とプチ・カスタム

先月Amazonで購入したブーツの感想を少々。 sword749.hatenablog.com やはりサイズが少々小さ目には感じるものの履き心地は良好。イメージしていたよりもブーツが柔らかく、足を包み込む感じでなかなか心地良いです。一日中履いていても苦になりません。 サ…

またカタナが壊れたけど・・・~メーターギアを交換、修理

またカタナが壊れました。 と言っても、カタナ本来のパーツ部分ではなく自分でカスタムした部分のパーツなのですが。 先週の日曜日、良い気分で帰路を走っていたら、突然スピードメーターが動かなくなりました。 おかしなショックや異音とか特に異常は感じな…

ツーリング中に見つけた国道20号沿いの山梨の食堂

今回書く食堂は数年前に見つけました。 相模湖から勝沼にかけての国道20号線は適度なクネクネ道でその割に交通量が少なくて案外気持ち良く走れるので、たまにぶらりと走りに行く道です。 中央道の大月IC、ジャンクションを過ぎて少し走っていると大きな左…

日曜日の午後、小田原厚木道路のPAにて

今日は暖かい一日でした。これからはどんどん寒くなっていくので、バイクで気持ち良く走る事が出来るのは今年はこれが最後かもしれません。特に目的はありませんでしたがバイクで出かけることにしました。 江の島でトイレ休憩に寄り(午前中だというのに店の…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について

私も ”はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題 1弾「はてなブロガーに5つの質問」”というお題に参加させていただきます。 今まで「お題」には全然参加していなかったのですが、今回は “はてなブログを始めたきっかけ” がお題の一つだったので、ちょっ…

カタナのリア・サスペンション交換~ロングマウント装着

ロングタイプのマウントボルトが届きました。 注文したのはノーマル(43mm)より10mm長いもの(53mm)。因みにこれはWebikeで注文することができました。 マウントボルトをこれに交換した段階でサスペンションの長さは約370mm。そこから5mmほど伸ばして試し…

カタナのリア・サスペンション交換~スプリング交換

リア・サスペンションの続きです。 わざわざレートの低いものに変えてもらったスプリングは、ちょっと弱すぎたようです。やはりスプリングを換えた方が良さそうです。 20-30Nmmから25-35Nmmに変える、というか追加購入します。 とは言ってもWEBサイトのカタロ…

横浜の写真いろいろ 元町~山下公園

横浜の元町~山下公園を歩いてきました。 何回行ってもここはカメラを向けたくなるところがあって、今回もまたいつの間にかバシャバシャとシャッターを押していましたので、その写真を。 撮った写真だけを見てみると日本ぽく無い景色が多いのですが、実際に…

FCRのセッティング~やはりOCEMPが良いかな

前回、52番のスロージェット(以下SJ)を試してあまり良くは無かったので、再び50番に戻すことにしました。 これに#OCEMNと#OCEMPのニードルをつけて良い方を選ぶことにします。 50番のSJとこれらのニードルの組み合わせは前にも試していて良い感触を得てい…

カタナのリア・サスペンション交換~とりあえず装着編

YSSサスペンション導入の続きです。 バイクに取り付ける前に分解してみました。 スプリングの自由長は想像していたより短くて200mmでした。 バイクへの取り付けで問題はありませんでした。少し気にしていたのはリサーバータンクがストローク時にリアシー…

80年代のバイクたちは熱かった!

先週の日曜日、宮ケ瀬方面に出かけていました。(もちろんカタナで) あの辺に行くといつも何かしらレアなバイクを見かけるのですが、商店街近くの駐車場に沢山のちょっと旧いバイクが集まっていました。 駐車場入口には「80's ミーティング」というのぼりが…

ツーリング中に見つけた精進湖が見渡せるところにある食堂

今年の7月上旬に富士五湖方面に走りに出かけたときのこと。 富士五湖方面、特に西湖~本栖湖辺りのエリアは気持ちよく走れるので気に入っています。信号が少なく交通量も少なめで森林に囲まれた国道139号線などは走っていてとても爽快。湖の周囲をクネクネ…

カタナのリア・サスペンションを交換しました

カタナのリア・サスペンションをとうとう買い替えてしまいました。 今年1月の走り初めでも”リアサスペンションもグレードアップしたい” などとつぶやいていましたが、ついに踏み切ってしまいました。 sword749.hatenablog.com 実際に買い替えたのは今年の8月…

ツーリング中に見つけた河口湖の手打ちうどん屋さん

先日、富士五湖方面にカタナで出かけたときの事。国道139号を富士吉田から本栖湖湖方面に走っていたら、河口湖を指す標識が出ていたのでちょっと行って見ようかと右折。 少し走ると左手の方になにやら食堂らしき建物が。駐車場には車が沢山停まっていて賑わ…

バイク用のブーツを新調しました

バイク用のブーツがいよいよダメになって来たので、新調しました。 今使っているものは、KADOYAの「BLACK ANKLE」というブーツ。 カドヤ(KADOYA) シューズ BLACK ANKLE ブラック 26.0CM No.4313 出版社/メーカー: カドヤ(KADOYA) メディア: Automotive この…

FCRのセッティング~スロージェットを変更してみたけれど...

前回、FCRのニードルの段数を一段下げて施したセッティングはやはりあまり良くなくて元に戻すことにしました。(アクセル開度1/4~1/2が濃すぎる) でもただ元に戻すのもつまらない。どうせなら他のセッティングも探ってみたい。 街乗りやツーリングで多用す…

LEDバルブとランプについて

先日の車検を通ったLEDバルブ+マルチリフレクターランプについて。 これが今回購入したもの。所謂ノーブランド品で、正直いってややチープ感を感じる質感ですが、カウルの中に組み込んでしまうので気にはなりません。値段相応でしょうか。 こちらが今まで使…

コールマンMODEL226ランタンの点灯テスト

MODEL226ランタンの点灯テストをしてみました。 マントルですが、今回は#21というのを使ってみました。 MODEL226や229、222といった小型ランタンは#20という型番のマントルが指定されているのですが、このマントルはホームセンター等では在庫していないこと…

コールマンのランタン(MODEL226)のメンテナンス

8月のツーリングで使ったコールマンのランタン(MODEL226)のメンテナンスを行いました。 ツーリング中、ちょっと調子が悪かったのです。 明るさは十分なのですが、燃料バルブを全開にするとなぜか明かりが消えてしまうという事象が起きていました。 ジェネ…

カタナの車検~LEDヘッドライトで車検をパス

二年に一度の車検の時期がやって来ました。 やる事は毎度変わらないのですが。前回の車検の記事(↓)を見て準備します。(ブログって備忘録にもなるので便利ですね) sword749.hatenablog.com 既にブレーキパッドとタイヤは新品に交換済み。 他は普段から整…

カタナのタイヤ交換にチャレンジ(実施編)

交換作業はリア・タイヤから始めました。 バイクからタイヤ/ホイールを外し、まずバランスを確認してみました。 このタイヤはショップで交換したときにきっちりとバランスをとっていたのですが、結構アンバランスな状態となっていました。やはり磨耗の偏り…

カタナのタイヤ交換にチャレンジ(揃えたもの)

今回のタイヤ交換のために揃えたものです。 今まで自分でタイヤ交換をしなかったのは、必要な道具を持っていなかったからです。 ビートブレーカーとかエア・コンプレッサーとか。 しかし調べてみると、ビートブレーカーを使わなくてもビート落しは可能であり…

カタナのタイヤ交換にチャレンジ(タイヤ選び)

カタナのタイヤが前後とも“終わって”しまいました。 キャンプツーリングで一気に磨耗したようです。フロントはツーリング前からかなり減っていましたがリアはもう少し保ちそうだと思っていたのですが。 このようにリアタイヤは(フロントもですが)センター…