自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

一応、無事帰宅しております

ずっとブログの更新が有りませんでしたが、夏のキャンプツーリングから無事帰宅しております。 因みに無事というのは怪我や事故が無かったという意味で、バイクのトラブルや旅のアクシデントは発生してしまいました.... どんな事が有ったかはおいおいツ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「日の出公園キャンプ場」

ただ今洋上で船旅を楽しんでおります。とりあえずこの記事で今回のキャンプ場紹介は一区切りとします。 【日の出公園キャンプ場】(道北) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 上富良野町日の出公園オートキャンプ | ラベンダーのまち| かみふらの 料金 500円(@フ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「本別町静山キャンプ場」&「上士幌航空公園キャンプ場」

なかなか取れなかったフェリーのチケットが何とか確保できました。(結局有給を追加する事となりましたが)なので今年も今まで紹介してきたキャンプ場のどこかに泊まることとなります。あとは天気が良くなってくれるのを信じるばかりです... 【本別町静山…

カタナの加速時のビビリ音の真の原因が判明

先日フレームにゴムパッドを貼って解消したカタナの加速時のビビリ音。 sword749.hatenablog.com ところがまた鳴り始めました。残念ながらゴムパッドの劣化が原因ではなかったようです。音が鳴るということは何かがガソリンタンクに触れているはず。こうなっ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「オンネトー国設野営場」

【オンネトー国設野営場】(道東) 総合評価 ★★★☆☆(3) URL オンネトー国設野営場 | 足寄町 料金 350円 オンネトーの駐車場/展望所から更に湖畔沿いの細い道を進んだ先にある森林キャンプ場です。テントを張る場所によってはオンネトーの湖面が見えるよう…

ツーリングキャンプ用のテーブルを新調しました

バイクツーリングのキャンプで使っているテーブルを新調しました。 今まで使っていたのはこれ。アウトドアショップのPB品でした。脚が高さを2段階に変えられます。 収納サイズがコンパクトでバイクツーリングにはピッタリなのでずっと使っていましたが、キャ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「つるいキャンプ場」

【つるいキャンプ場】(道東) 総合評価 ★☆☆☆☆(1) URL 鶴居で遊ぶ|観光情報|鶴居村 料金 無料 かなり異彩を放つ独特なキャンプ場です。ある意味もっとも印象深いキャンプ場です。 結構広いサイトでかつ無料のキャンプ場。テントサイト内に車両乗り入れが…

FCR キャブレターの清掃

先日のスロットルワイヤーのメンテナンスのついでにキャブレターのメンテもしておきました。 キャブレターの内部の汚れは殆どなく良好な状態でしたが... 気になるポイントはスロットルバルブです。 横着してニードルを外さずに作業しましたが、無用なトラ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「霧多布岬キャンプ場」

【霧多布岬キャンプ場】(道東) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 霧多布岬キャンプ場|観光情報|浜中町ホームページ 料金 : 無料 海が一望できて見晴らしが良い上、芝のサイトでとても気持ちが良いです。その名のとおり霧の発生が多いと思われますが、天気の良い…

カタナのスロットルワイヤーのメンテナンス

ジトジトした梅雨が明けたとたん猛暑。あまりに極端な天気で身体が付いていけません。 このとことろトラブルも無く安定した稼動状態の我がカタナ号。とは言え定期的なメンテは必要です。このところメンテをさぼり気味なので、スロットルワイヤーの点検と注油…

北海道ツーリングのキャンプ場~「羅臼温泉野営場」

未だフェリーのチケットは確保できていません。黄色信号が灯り始めましたが、キャンプ場の紹介は続けます。これも知床の人気キャンプ場です。 【羅臼温泉野営場】(道東) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 羅臼国立公園羅臼温泉野営場 (羅臼町) | 根室振興局産業…

北海道ツーリングのキャンプ場~「国設知床野営場」

【国設知床野営場】(道東) 総合評価 ★★★★★(5) URL 知床のキャンプ場 国設知床野営場|知床斜里町観光協会 料金 400円 知床のウトロの街の近くにあるキャンプ場です。ここもツーリングライダー、自転車ツーリストの多いキャンプ場です。 近くには、知床五…

北海道ツーリングのキャンプ場~「開陽台キャンプ場」

【開陽台キャンプ場】(道東) 総合評価 ーーーーー(とりあえず無評価) URL 公式サイトは無い模様 料金 無料!! バイク仲間のK氏がかつて常宿していたキャンプ場(というか広場?)です。開陽台の展望台の裏手にあります。 夜は星が大変綺麗らしいです。 …

北海道ツーリングのキャンプ場~「和琴湖畔キャンプ場」

今日も時折雨がパラつくはっきりしない天気。もう一か月くらいバイクに乗れていません。。。今日は一番好きなキャンプ場の紹介です。 【和琴湖畔キャンプ場】(道東) 総合評価 ★★★★★(5) URL 和琴湖畔キャンプ場 | 弟子屈なび http://kussharo.com 料金 50…

北海道ツーリングのキャンプ場~「多和平キャンプ場」

【多和平キャンプ場】(道東) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 多和平 ホームページ キャンプ場 料金 370円 とても広大な牧場の中にあるキャンプ場で、北海道らしいキャンプ場です。 道東を巡るにはとても良い位置にあります。摩周湖、神の子池、開陽台、等々張く…

コールマン・ストーブのジェネレータの修理(後編)

コールマン ストーブのジェネレータ修理の後編です。(前編⤴) まずは分解です。 まずノズル部分を外します。ねじ込み式なのでモンキーレンチ等でグリグリ回して外します。 次にレバー根元のナットを緩めてレバーをプライヤーで掴んでグリグリ引っ張っていく…

コールマン・ストーブのジェネレータの修理(前編)

久々のコールマン・ストーブのネタです。これもマニアックでディープな内容ですので予めご了承下さい。 私はCOLEMANのPEAK1 MODEL400 というガソリンストーブ(1984年製!)を愛用しているのですが、ちょっと、いやかなりショッキングなことがありました。 …

北海道ツーリングのキャンプ場~「呼人浦キャンプ場」&「女満別湖畔キャンプ場」

今回は道東の網走湖の湖畔にあるキャンプ場二つです。 【呼人浦キャンプ場】(道東) 総合評価 ★★★☆☆(3) URL 公式サイトは無い模様 料金 無料!! 網走湖の湖畔にある無料で利用できるキャンプ場。呼人浦=“よびとうら”と読みます。設備は水場とトイレが有…

北海道ツーリングのキャンプ場~「びふかアイランド」

【びふかアイランド】(道東) 総合評価 ★★★★☆(4) URL びふかアイランド・観光情報 | びふか温泉 料金 300円 大きな公園の一部がキャンプ場になっています。テントサイトは広く、森林の芝サイトで心地良いです。サイトには道路が縦横にはしっていて住宅地…

北海道ツーリングのキャンプ場~「稚内森林公園キャンプ場」

【稚内森林公園キャンプ場】(道北) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 稚内森林公園キャンプ場/稚内市 料金 無料!! 稚内市街近くの丘の上にあるキャンプ場。去年初めて利用しました。 このキャンプ場の存在は知っていましたが、丘の上にありアクセスが不便そうだ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「黄金岬キャンプ場」&「兜沼公園キャンプ場」

7月に入りました。夏の休暇まであと1ヵ月とちょっと。しかし、未だに新日本海フェリーの空きは出てきません...まだまだ悶々とした日々が続きそうですが、心の方だけは北海道にトリップしてみましょう。 今日はキャンプ場2つ続けての紹介です。 【黄金岬キ…

北海道ツーリングのキャンプ場~「クッチャロ湖畔キャンプ場」

【クッチャロ湖畔キャンプ場】(道北) 総合評価 ★★★★☆(4) URL 「はまとんべつ温泉ウイング」 料金 200円 猿払より少し南下した浜頓別町にあるキャンプ場。「さるふつ公園キャンプ場」が強風とかでキャンプが厳しいようならこちらに移動するのも手です。 …

北海道ツーリングのキャンプ場~「さるふつ公園キャンプ場」

梅雨らしい日が続きバイクにはこのところご無沙汰が続いています。また未だ北海道ツーリングのフェリーのチケットも取れず、心もジメジメとした状態が続いていますので、ちょっと気分転換の記事を書いてみます。 随分前ですが、北海道ツーリングでお勧めのキ…

キャンプツーリングの極意(後編)

前回の続きです。 翌朝。和琴湖畔らしい薄曇の穏やかな朝。いつものように朝5時過ぎに起きて私はキャンプ場近くの温泉に朝風呂へ。 気持ちよくお湯に浸かりさっぱりしてテントへ戻ると、越谷さんはゆとりの朝食中。自慢のコーヒーミルで豆を挽いてコーヒーを…

キャンプツーリングの極意(前編)

8 月の夏季休暇まで2 ヶ月を切りました。 北海道にツーリングに行くならば、フェリーのチケットの確保に動かねばなりません。フェリーのチケットの予約受付は情船日の2 ヶ月前からなのです。 ここ数年、お気に入りの新日本海フェリーの新潟⇒小樽航路に乗れて…

梅雨の合間に久々にカタナに乗りました

このところバイクに乗る時間がなかなか取れず、そうこうしているうちに梅雨に入ってしまいました。 その梅雨入り一週目の週末。天気予報は曇り/雨の予報でしたが、予報とは裏腹に僅かですが薄日も差したり何とか雨が降らずにもちそうだったのでカタナで軽く…

札幌味噌ラーメンと野球観戦と日本庭園と中華街

本日の日曜日は横浜スタジアム(ハマスタ)へ阪神タイガースの試合を観戦に行ってきました。 我がタイガースはどういう訳かビジターのハマスタでやたらと強くてもはや準本拠地と言ってよいほどなのでとても楽しみ。(そのくせ本当の本拠地の甲子園ではやたら…

工具箱の大掃除

オートバイの整備で必須の工具を収める工具箱。いつの間にか段々と納める工具の数が増えてきて相当重たくなってきました。工具箱を運ぶだけでも一苦労なくらいの重さ。しかもモノが溢れて蓋が閉まらない程。 それ故に最近は整備のときは使いそうな工具だけを…

ビビリ音の原因のその後の調査

先日のビビリ音の原因はフレームに貼られていたスポンジゴムのパッドの劣化(風化?)だった訳ですが、“そんなパッド貼られていましたっけ?自分のカタナには無いような‥。”というコメントを頂きました。 私としてもこんなパッドは(以前に乗っていた750のカ…

加速時のビビリ音の原因と対処

シフトフィーリングが改善された我がカタナ号ですが、別の問題が気になってきました。アクセル開けて加速していくと ”ビリビリ~”と”ガガガ~”が混じった鉄板が振動してしるような不快なビビリ音が発生するのです。 気になりだしたのは昨年の夏頃から。エン…