自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

コールマン PEAK1 ストーブとランタンの点検

只今、ツーリングの途中なのですが、時間が空いたので書きかけの記事を仕上げてUPする事にしました。たまにはこういうのも良いでしょう。 先日、久しぶりに所有しているコールマンのガソリン・ストーブやランタンを引っぱり出して動作チェックを行いました。…

やっぱり旅に出よう

今年も夏の休暇がやってきました。 いつもならここまで数週間は北の大地を走り回るツーリングに向けての準備に余念が無かったのですが、今年はどうしようかモヤモヤとした気分でいました。 理由は幾つかありまして.... まずはいつも楽しみにしている新日…

スキーのカスタムフェアと「私をスキーに連れてって」

うだるような猛暑の日々が続く中、季節的には全くミスマッチなスキーの話しです。 石井スポーツが主催するスキー用品の新製品の展示、予約購入会である「スキーカスタムフェア」に行ってきました。 カスタムフェアは、札幌から始まり東京(有明)、仙台、松…

カタナのバッテリーを交換

カタナのバッテリーを交換しました。 先日、カタナで出かけた先でうっかりエンストさせてしまったのですが、その時セルの回りが非常に弱くなってしまいました。("押しがけ”でエンジンを始動しました) 家から出かけるときは問題なくセルが回るのですが、街…

ヘリノックス・チェアの脚のキャップ

愛用しているヘリノックス・チェアの脚先のキャップがいつの間にか無くなっていました。 キャンプ場で脚先が地面にめり込んで引き抜いた際にキャップが抜けて地中に残ってしまったのでしょう。ヘリノックス・チェアの脚先のキャップは細身なので地中に沈み込…

カタナのプラグを交換しました

久しぶりのブログ更新です。最近、ちょっと仕事とかがドタバタしていてなかなかブログを書く時間が取れなかったのです。 さて、先週の休みにカタナのプラグを交換しました。 整備記録*1によると、プラグは一昨年の4月に交換し、1万5千キロ強走行していること…

雷様におヘソとられたことありますか?

夏が来れば思い出す、ちょっとした思い出があります。 あれはもう10年くらい前のこと。まだ750のカタナに乗っていたときのことです。 7月か8月の休日の曇天の午後。カタナの整備をアパートの駐輪場でやっていました。たしかスプロケットやチェーンの交換を…

まさかこんなところが割れるとは ~ カタナのカウルの補修

先日、カタナを眺めていたら、カウルの右サイドカバーに細い線が入っているのに気が付きました。 汚れの筋かな?と思ましたが、良くみるとクラック(ヒビ)でした。 こんなところのパーツにヒビが入るなんて意外です。やはりカタナの(エンジンの)振動のせ…

FCRキャブレターのMJを再び#150へ

久し振りにキャブレターのセッティング変更をやりました。 現状でも街乗りとかでは不満は感じなかったのですが、もう少しパワー感が欲しくなりニードルを#OCEMPから#OCEMNに変更。それでも先日峠の上り坂でアクセルを開けた時のパワー感がちょっと物足りなく…

南アルプス・アサヨ峰の御来光

先日の土曜~日曜日、高校以来の腐れ縁である友人Tの誘いで南アルプスのアサヨ峰に登ってきました。 正直言って、私はあまり山には興味が無いのですが、Tは私を登山仲間に引き込もうと機会あるごとに “山に行こうよ” とウルサク誘ってくるので、たまには付…

MADE IN JAPAN の逸品キーボードを購入

私は普段あまりモノに対する拘りは持たないのですが、コレ!といったもの、身に付けるものや自分の手で扱う道具とかには納得したものを選びたい、と思うときがあります。 パソコンのキーボードなんかそうで、今回、久しぶりにキーボードを買い換えました。 …

夕暮れ時の江の島の風景

先週ですが、カタナで走りに出かけて夕方に江の島に寄ってきましたので、久しぶりに江の島の風景を。 江の島に付いたときは17時近く。閉店し始める店が多く人の数も昼間に比べるとかなり少なかったです。十年くらい前は、確か昼間でもこの位の人出だったよう…

オートバイのサスペンション・セッティングのあれこれ

オートバイのサスペンションのセッティングについて書いてみます。 私のカタナはフロントはGSX-Rのフォーク、リアもフルアジャスタブルのサスペンション換装しているのでダンパー(減衰)調整をはじめいろいろな調整が出来ます。 サスペンションのダンパーと…

イヤフォンのMMCXコネクタ化~KZ-ATEの改造(改造実践編)

前回からの続き、「KZ-ATE」イヤホン改造の実践編です。(ちょっと長文になりました) 用意した物 ケースの分割 & 加工 エナメル線のコーティング剥がし&予備半田 4極プラグと配線 コネクタ接続、完成! 用意した物 まず、必要な道具や部材等について。 【…

イヤフォンのMMCXコネクタ化~KZ-ATEの改造(経緯編)

今回はイヤフォンを改造するという、ちょっと細かいDIY作業です。 以前紹介した「KZ-ATE」というイヤフォン。 sword749.hatenablog.com 「KZ-ATR」を購入してからは殆どそればっかり使っていましたが、先日、久しぶりにKZ-ATEを使ってみると、こっちの音の方…

西湖 野鳥の森公園

この前の日曜日、天気が良かったので久しぶりにカタナで走りに出かけました。 このところ夏日が続いていていたのですが、気温は少し低目。革のジャケットを着てオートバイを走らすには丁度良い気温でした。 特に目的地は無く、何となく河口湖まで走り昼食を…

ノートPC(HP Pavilion g4)の修理~HDDをSSDに交換

先日、自宅で使用しているノートPC(HPのノートPC Pavilion g4)が壊れてしまいました。 ちょっと扱いが乱暴だったようでのHDDが壊れました。 (電源入りの後、OSの起動に進む前にHDDのエラー表示が出てそれでお終いです) HDDを交換すれば復活できそう。でも…

片瀬・竜口寺

GWに片瀬を散策しに行ったときに寄った「竜口寺」について書きます。 【龍口寺】 龍口寺(りゅうこうじ)は、神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)。山号は寂光山(じゃくこうさん)。略字体を用いて「竜口寺」と称す場合もある…

GWの片瀬散策(海岸沿い)

前回からの続きです。 小動神社を後にし国道134に出ました。ここからは海沿いになります。また家並みの感じもちょっと変わってきます。 海岸に降りていける小路があったのでふらりと海岸へ。 海は程よい波が立っていてサーファー達の姿が。 食べ物を狙ってい…

GWの片瀬散策

GWの土曜日、どこかに出かけたいなと思いつつもクルマやオートバイで出かけたら渋滞に巻きこまれてクタクタになるのが目に見えていたので、電車に乗って片瀬、江の島方面に散策に出かけました。 自分の好きな場所をゆっくり歩きながら写真でも撮ろうと。江…

カタナの化粧直し(2/2)

前回からの続きです。 外したカバーは耐水ペーパーで磨いていきます。 今回の作業コンセプトは "ほどほどのクオリティ"。50cmいや1m離れてきれいに見えればOK! どうせきれいに仕上げてもそのうち傷が付いてしまうだろうし、あまり労力をかけ過ぎずにほど…

カタナの化粧直し(1/2)

ゴールデンウィークに入り、ようやくカタナをじっくりいじる時間が出来、オートバイシーズン初めの定期整備を行いました。 そのついでというか、併せて前々から気になっていた部分に手を入れました。 それはエンジン左側のマグネット・カバー。まぁとにかく…

春スキー と 志賀草津道路

東京でも気温が27℃になるとの予報が出た土曜日、春スキーをしに長野・渋峠へ行ってきました。 丁度、前日から冬季間閉鎖の国道292号の志賀草津道路が開通したので、群馬県側から下道で渋峠に向かいました。 志賀草津道路は「雪の回廊」が有名で、それも楽し…

バランスボードを作ってみました~"弦長"の求め方

ちょっと思うところあってバランスボードなるものが欲しくなりました。 足腰や体幹を鍛えるのにも良さそうだと。オートバイを乗るにもプラスになると思われます。 調べてみるとバランスボードはいろいろなのがありますが値段は総じてそんなに高くはないです…

カタナのシーズン初めのメンテリスト

桜も満開になりすっかり暖かくなりました。いつもは桜が満開になると寒さが戻ってくることが多い印象なのですが、今年は暖かい日が続いています。 でも昨日の日曜日は花見にも行かず、オートバイにも乗らず、スキーに行ってきました。 場所は山梨県の「ふじ…

飛行機からの景色

ちょっと所要で故郷に帰省することとなりました。 観光旅行であれ仕事での出張であれ、飛行機の旅は大好きです。 sword749.hatenablog.com まず空港の雰囲気がいいです。空港に漂う非日常感(自分にとってですが)が何ともたまりません。空港ターミナルにい…

そろそろ冬眠明けかな?

寒い冬の間はオートバイの方はすっかりご無沙汰となっていました。 ですが、3月に入って暖かい日が多くなり、今日もなかなか穏やで暖かい日となったので、調子を見がてら久しぶりにカタナを走らせてみました。 1月の20日に今年の初乗りして以来で2か月ぶりで…

懐かしいモデルガンはタイムカプセルでした

私は子供の頃モデルガンに夢中になっていました。一時期仲間でモデルガンが流行ったことがあったのです。 「コンバットマガジン」とか「GUN」といった雑誌を読み漁り、「夕陽のガンマン」とか、「ダーティーハリー」などの映画に夢中になっていました。TV…

スキーのメンテナンス台を改良

自作したスキーのメンテナンス台、なかなか良いです。スキーのワックスがけとかとても楽になりました。 ただ、出来上がったものは畳んでも意外と大きい。フレームの長さ134cmってイメージしていたより長いな、と感じました。 もう少し短くてもスキーのメンテ…

スキーのメンテナンス台を作ってみました

このところ熱心にスキーに行くようになり、スキー板のメンテナンスをやる機会も増えてきました。滑走面のワックスがけ、エッジの手入れなど。 オートバイの整備と同様、私はこういう作業が好きなようです。 メンテ作業は、椅子を二つ並べてそれにスキーを橋…