自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

カタナのハンドルを交換~トマゼリ装着編

前回のハンドルの紹介に続き、車体への装着です。 といっても、その前にやる事が幾つかあります。 まず、ハンドルに付けるスイッチの位置固定用ピンの勘合用の穴をあけます。 穴位置の寸法を測りM5のドリルで3~4mmくらいの深さの穴をあけます。 それとバ…

カタナのハンドルを交換~トマゼリ導入

昨年のリア・サスペンション変更に続き、今年もカタナの改造をしてしまいました。 私はオートバイのハンドルのポジションを結構拘ります。 カタナというオートバイはライディングポジションは大柄で、ハンドルバーは遠くて低い位置にあり、見た目はカッコイ…

横浜・本牧で見つけた本場?の台湾料理屋さん

先日書いた大黒、本牧の海釣り公園に行った時の事。今回もちょっと面白い食事処を見つけました。 大黒埠頭から本牧埠頭に移動する時に昼飯時になったので、何か無いかな?と探してみたら台湾料理のお店を見つけました。 余談ですが、この辺りはマンションが…

大黒埠頭と本牧埠頭の海釣り公園

この週末も気持ちの良い天気でした。オートバイに乗らずにいるには勿体無い、絶好の季節です。 と言う事で日曜日は大黒、本牧両埠頭にある海釣り公園に行ってきました。このブログでも何度か紹介しているお気に入りの場所です。 まずは大黒埠頭の海釣り公園…

FCRのキャブピッチを変更した件(その2)

キャブレターのピッチを決めているのは、各キャブレターボディを連結しているパーツ(カラー)の長さです。 FCRのサービスマニュアルのパーツリストを見てみると、ボディー等殆どのパーツの品番は単一なのに対し、このカラーは複数の品番が存在します。車種…

江の島とカフェとガラスのウォーターサーバー

この前の日曜日は天気がまずまず良かったので、オートバイ(カタナ)で軽く走りに出かけました。 特に目的地も決めず、いつものように宮ヶ瀬にでも行こうかと走り出しましたが、途中で気が変わって久しぶりに江の島に行くことに。 平塚まで行ったところでま…

FCRのキャブピッチを変更した件(その1)

一昨年にやってFCRキャブレターのピッチ変更について書こうと思います。 カタナとかの並列4気筒エンジンは、シリンダー(燃焼室)が4つ横に並んでおり、キャブレターもシリンダー毎に別れたものが横一列に4つ連結した形状になっています。 このシリンダー…

コールマン ピーク1ストーブの燃焼改善

以前、サンポールによるピーク1ストーブの錆び落しについて書きましたが、それと併せて実施した “燃料溜め”材の交換についてです。 前にも書きましたが、錆び落しをしたピーク1ストーブは、他のピーク1ストーブに比べ燃焼の安定が悪く、どうもバーナース…

AZの格安ケミカルを試す~バイクのチェーン洗浄

先日の週末はカタナのメンテナンスを行いました。 エンジンオイルの交換とチェーンの洗浄・注油です。 エンジンオイルは今までと同じくGULFのBLAZE 15W-50。ペール缶をついに使い切ったのですが、このオイルに十分満足しているので、またペール缶で購入しま…

ツーリング中に見つけた愛犬同伴OKで馬もいるカフェ

今年も昨年に続き「河口湖自動車博物館」に展示物の飛行機を観に行ってきました。その道中、ちょっと面白いピザ屋さん(というかカフェ?)に寄りました。 国道413号線沿いにある「413Cafe」(「Cafe Bresse」なのかもしれません)というお店で、以前からこ…

アクセル・ワイヤーのメンテナンスも大切です

修理が終わったカタナを引き取るとき、バイク屋さんに “アクセルが重い” との指摘を受けました。そして “ワイヤーのメンテナンスを気にしていない人って結構多いんだよね”とも。 言われてみれば確かにアクセルが重い。そしてワイヤーのメンテナンスもやった…

サンポールで錆び落とし

ちょっと前の事ですが...バイクが修理から戻ってくるまでの間、暇つぶしにもう少しオリジナルPEAK1ストーブを弄っていました。 今回やったのは、バーナースタンドの“燃料溜め”といわれる部材の交換。それと徹底的な錆び落しです。 私のオリジナルPEAK1…

カタナようやく復活

ようやくカタナが復活しました。 修理に預けてから1か月。予想以上に長くかかりました。 sword749.hatenablog.com ボルトが固着したシリンダーヘッドは内燃器屋さんに出してボルトの除去を依頼していたそうなのですが、内燃器屋さんの作業が詰まっていたよう…

我らぞ阪神タイガース

未だカタナは修理から戻らず、手持無沙汰な日々を過ごしております。 だからという訳ではないですが、今回もバイクとは全く関係の無い話で野球の話しです。(しかも阪神タイガースの話しですので予めご了承下さい。) 唐突ですが、私は阪神タイガースのファ…

コールマン PEAK1ストーブのメンテナンス

昨年夏の以来、久しぶりにストーブをケースから取り出したら結構錆びが出ていたので、分解して錆びを落しをしました。 分解前に簡単に動作チェック。 ポンピング、加圧は問題なく燃焼も問題なさそう。錆び落としだけで大丈夫そうです。 ジェネレーターを外し…

テントのシームテープの貼り替え

愛用しているテント「STACY」の補修作業を行いました。 もうかなり傷んでいるので、そろそろ買い換えた方がよいのですが。仲間の初代STACY使い達も次々とテントを買い換えています。 でも、これといったものが見つからないので、結局今年は延命処置をして使…

バイク用ブーツ選びの続報と買い物のルール

先日のバイク用ブーツ選びの続報です。 実は先日のブログを書き終えた時にはどれにするかほぼ決めまていました。 候補はどれも一長一短があり随分迷っていたのですが、文字にして書き出したことにより考えが整理されたようです。 選んだのはalinesters(アル…

思わず買ったアウトドアグッズ

先日、よく行くアウトドア用品店にふらりと立ち寄ったら、こんなものを見つけました。 缶の縁とか取っ手の無い鍋とかを掴むためのハンドルです。 コールマンのピーク1ストーブのアルミケースにも似たようなものが付属していました。これを使えばケースの蓋…

バイク用ブーツの検討

先日、カタナを修理(エンジンのシリンダーヘッド周り)でショップに預け、電車で自宅まで帰ってきたときのこと。 昨年購入した格安バイク用ブーツを履いていたのですが、これの不満点にあれこれ気付くことになりました。 sword749.hatenablog.com 造りその…

カタナのエンジンオイル漏れの修理は結局...

先日の記事で書いたカタナのエンジンオイル漏れ。 シリンダーヘッド・カバーのガスケット交換のためお世話になっているバイク屋さんに行ってきました。 お店はちょっと遠くにあるので、半分ツーリングに行くようなもの。それにバイク屋さんとはお友達なので…

たまには早起きも良いものです

ちょっと前(先々週)の休日の朝、久しぶりにカタナを走らせて来ました。 その日は元々バイクで出かける予定は無かったのだけれども、(朝寝坊の私にとっては)朝早く目が覚めてしまい、ぽっかり空いた時間が出来てしまったので、天気も良いのでちょっと出か…

35Φ FCRキャブレターのオーバーホール(組み立て)

ちょっと間が空きましたが、FCRキャブレターの組み立ての続きです。 FCRのマニュアルには組み立て手順の解説等は一切無いので、今後の作業の備忘録として纏めておこうと思います。 因みに、文中で1番ボディーとか2番ボディーとか書いてあるのは、キャブレタ…

バリー・シーンがカタナに乗る

YouTubeを観ていたら、かつてのGPレーサー、BARRY SHEENEの動画を見つけました。 レーシングスーツを着ていて、何処かのサーキット(ドニントン・パークでした)でインタビューを受けている模様。 サムネイルではバリーの上半身をアップにした画でしたが、…

35Φ FCRキャブレターのオーバーホール(組み立て前準備)

注文していたOリングが届きました。 発注したのは5月20日過ぎだったので3週間ちょっとかかりました。 それでも当初は7月初旬の発送との案内でしたので、半月ほど早く届いたことになります。 注文したものは ① 16178-548-0040 (37円)× 2個 ② W9351-13057 …

FCRキャブレターのメンテ箇所

FCRの油面変更を行った際、ついでにスライ・ドバルブの清掃も行いました。 39ΦのFCRも全バラしてメンテナンスしたいところなのですが、その際に交換するつもりのOリングの到着がまだまだ先なので簡単なところだけで。 バイク雑誌のキャブレターのメンテナン…

FCRキャブレターの油面調整

久しぶりにFCRのセッティングをいじってみました。今回はフロートチャンパーの油面の高さです。 因みに今カタナに付けている39Φの方です。35Φの方はまだオーバーホール中。交換部品のO-リングはバイク用品店には在庫は無く、どうせ取り寄せなら、とネットシ…

35Φ FCRキャブレターのオーバーホール(分解・洗浄)

この前の週末は天気が良くなかったので、キャブレターのオーバーホールを行いました。以前使っていた35ΦのFCRです。 実はオーバーホールは仕掛かった状態でして、フロート室やらスライドバルブ等々は分解した状態でありました。 分解したのはいまカタナに装…

昭和レトロな工作

たまに郵便受けに入っている“水のトラブル”系のマグネット板の広告。 これを活用した工作をしたのが丁度一年前。なかなか楽しい工作でした。 sword749.hatenablog.com 一年経ってまた大分たまってきたので、今年も作りました。 工作といっても気に入った看板…

GWの工作

ちょっと時間があった午後、こんなの作ってみようかなと思い立ちました。 イメージをメモしてホームセンターで材料を調達。 ホームセンターで材料を見ながらイメージを固め、使えそうなものを物色。木材の種類は気にせずにコスト重視で選択しました。 ちょっ…

江の島へ

カタナの調子をみるのを兼ねて一日走ってきました。 カタナのフロント・フォークの調子は上々。直進安定性が素晴らしくとても乗りやすかったです。これはフォークのオーバーホールの効果というより、ステムのベアリングの洗浄と組み付け(ナットの締め付け具…