自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

夕暮れ時の江の島の風景

先週ですが、カタナで走りに出かけて夕方に江の島に寄ってきましたので、久しぶりに江の島の風景を。 江の島に付いたときは17時近く。閉店し始める店が多く人の数も昼間に比べるとかなり少なかったです。十年くらい前は、確か昼間でもこの位の人出だったよう…

オートバイのサスペンション・セッティングのあれこれ

オートバイのサスペンションのセッティングについて書いてみます。 私のカタナはフロントはGSX-Rのフォーク、リアもフルアジャスタブルのサスペンション換装しているのでダンパー(減衰)調整をはじめいろいろな調整が出来ます。 サスペンションのダンパーと…

イヤフォンのMMCXコネクタ化~KZ-ATEの改造(改造実践編)

前回からの続き、「KZ-ATE」イヤホン改造の実践編です。(ちょっと長文になりました) 用意した物 ケースの分割 & 加工 エナメル線のコーティング剥がし&予備半田 4極プラグと配線 コネクタ接続、完成! 用意した物 まず、必要な道具や部材等について。 【…

イヤフォンのMMCXコネクタ化~KZ-ATEの改造(経緯編)

今回はイヤフォンを改造するという、ちょっと細かいDIY作業です。 以前紹介した「KZ-ATE」というイヤフォン。 sword749.hatenablog.com 「KZ-ATR」を購入してからは殆どそればっかり使っていましたが、先日、久しぶりにKZ-ATEを使ってみると、こっちの音の方…

西湖 野鳥の森公園

この前の日曜日、天気が良かったので久しぶりにカタナで走りに出かけました。 このところ夏日が続いていていたのですが、気温は少し低目。革のジャケットを着てオートバイを走らすには丁度良い気温でした。 特に目的地は無く、何となく河口湖まで走り昼食を…

ノートPC(HP Pavilion g4)の修理~HDDをSSDに交換

先日、自宅で使用しているノートPC(HPのノートPC Pavilion g4)が壊れてしまいました。 ちょっと扱いが乱暴だったようでのHDDが壊れました。 (電源入りの後、OSの起動に進む前にHDDのエラー表示が出てそれでお終いです) HDDを交換すれば復活できそう。でも…

片瀬・竜口寺

GWに片瀬を散策しに行ったときに寄った「竜口寺」について書きます。 【龍口寺】 龍口寺(りゅうこうじ)は、神奈川県藤沢市片瀬の龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)。山号は寂光山(じゃくこうさん)。略字体を用いて「竜口寺」と称す場合もある…

GWの片瀬散策(海岸沿い)

前回からの続きです。 小動神社を後にし国道134に出ました。ここからは海沿いになります。また家並みの感じもちょっと変わってきます。 海岸に降りていける小路があったのでふらりと海岸へ。 海は程よい波が立っていてサーファー達の姿が。 食べ物を狙ってい…

GWの片瀬散策

GWの土曜日、どこかに出かけたいなと思いつつもクルマやオートバイで出かけたら渋滞に巻きこまれてクタクタになるのが目に見えていたので、電車に乗って片瀬、江の島方面に散策に出かけました。 自分の好きな場所をゆっくり歩きながら写真でも撮ろうと。江…

カタナの化粧直し(2/2)

前回からの続きです。 外したカバーは耐水ペーパーで磨いていきます。 今回の作業コンセプトは "ほどほどのクオリティ"。50cmいや1m離れてきれいに見えればOK! どうせきれいに仕上げてもそのうち傷が付いてしまうだろうし、あまり労力をかけ過ぎずにほど…

カタナの化粧直し(1/2)

ゴールデンウィークに入り、ようやくカタナをじっくりいじる時間が出来、オートバイシーズン初めの定期整備を行いました。 そのついでというか、併せて前々から気になっていた部分に手を入れました。 それはエンジン左側のマグネット・カバー。まぁとにかく…

春スキー と 志賀草津道路

東京でも気温が27℃になるとの予報が出た土曜日、春スキーをしに長野・渋峠へ行ってきました。 丁度、前日から冬季間閉鎖の国道292号の志賀草津道路が開通したので、群馬県側から下道で渋峠に向かいました。 志賀草津道路は「雪の回廊」が有名で、それも楽し…

バランスボードを作ってみました~"弦長"の求め方

ちょっと思うところあってバランスボードなるものが欲しくなりました。 足腰や体幹を鍛えるのにも良さそうだと。オートバイを乗るにもプラスになると思われます。 調べてみるとバランスボードはいろいろなのがありますが値段は総じてそんなに高くはないです…

カタナのシーズン初めのメンテリスト

桜も満開になりすっかり暖かくなりました。いつもは桜が満開になると寒さが戻ってくることが多い印象なのですが、今年は暖かい日が続いています。 でも昨日の日曜日は花見にも行かず、オートバイにも乗らず、スキーに行ってきました。 場所は山梨県の「ふじ…

飛行機からの景色

ちょっと所要で故郷に帰省することとなりました。 観光旅行であれ仕事での出張であれ、飛行機の旅は大好きです。 sword749.hatenablog.com まず空港の雰囲気がいいです。空港に漂う非日常感(自分にとってですが)が何ともたまりません。空港ターミナルにい…

そろそろ冬眠明けかな?

寒い冬の間はオートバイの方はすっかりご無沙汰となっていました。 ですが、3月に入って暖かい日が多くなり、今日もなかなか穏やで暖かい日となったので、調子を見がてら久しぶりにカタナを走らせてみました。 1月の20日に今年の初乗りして以来で2か月ぶりで…

懐かしいモデルガンはタイムカプセルでした

私は子供の頃モデルガンに夢中になっていました。一時期仲間でモデルガンが流行ったことがあったのです。 「コンバットマガジン」とか「GUN」といった雑誌を読み漁り、「夕陽のガンマン」とか、「ダーティーハリー」などの映画に夢中になっていました。TV…

スキーのメンテナンス台を改良

自作したスキーのメンテナンス台、なかなか良いです。スキーのワックスがけとかとても楽になりました。 ただ、出来上がったものは畳んでも意外と大きい。フレームの長さ134cmってイメージしていたより長いな、と感じました。 もう少し短くてもスキーのメンテ…

スキーのメンテナンス台を作ってみました

このところ熱心にスキーに行くようになり、スキー板のメンテナンスをやる機会も増えてきました。滑走面のワックスがけ、エッジの手入れなど。 オートバイの整備と同様、私はこういう作業が好きなようです。 メンテ作業は、椅子を二つ並べてそれにスキーを橋…

Schi Heil ~ 志賀高原

昨年末よりドタバタしていた仕事が漸く落ち着いてきたので、2月に入ったところで2泊3日で志賀高原にスキーに行ってきました。 途中の1日はスキー仲間でオートバイ仲間でもある長野在住のN君も合流して朝からリフト運転が終了するまで滑っていました。 因…

レジェンド・カサイ

オートバイとは全然関係のない話ですが... 間もなく冬季オリンピックが始まります。 私にとって冬季オリンピックといえばスキー競技。その中でも特にジャンプ競技に注目しています。何故だか分かりませんが、子供の頃からジャンプ競技が大好きなのです。 …

レジェンド・カサイ

オートバイとは全然関係のない話ですが... 間もなく冬季オリンピックが始まります。 私にとって冬季オリンピックといえばスキー競技。その中でも特にジャンプ競技に注目しています。何故だか分かりませんが、子供の頃からジャンプ競技が大好きなのです。 …

出先でカタナのエンジントラブルに見舞われた件

去年の夏のときの事で今さら感もあるのですが、考えてみると中々印象深い出来事だったのでブログに書いておくことにしました。 小田原厚木道路を走っていたときのことです。 唐突にエンジンにミスファイアが起き始めました。最初はプラグのカブリだろうか?…

カタナ 今年の初乗り

今日は昼頃から日が差しはじめ、風も無く日中はだいぶ暖かく感じました。 丁度時間も少し空いていたので、カタナを少し走らせました。 今年の初乗りです。 いつも12月から3月いっぱいまでは寒いのがイヤで殆どオートバイには乗らず冬眠させておりますが、ガ…

エンジンオイルのペール缶で椅子を作りました

ちょっと前の事なのですが、ぺール缶で椅子を作りました。 カタナのエンジンオイルに使っているGULFのBLAZEというオイル。20L入りのベール缶で購入して使ってきましたが、去年の秋に遂に全量使い切りました。 sword749.hatenablog.com 空になった缶はこれが…

エンジンの油汚れにはクレンザーが効きそう

明けましておめでとうございます。 ブログを読んで頂いている皆様、今年もよろしくお願いいたします。 随分とブログの更新の間が空いてしまいました。これは、年末は大掃除や片付けで思いの外忙しかったのと、年明けでいきなり風邪をひいてしまい、正月を殆…

壁に穴をあけずにテレビを壁掛けしました(設置編)

材料の加工ができたので、柱を建てて組み上げていきます。 まず一本の2×4の柱を建てます。(穴をあけた方が下になるように立てます。) 垂直になっているかIPhoneの「コンパス」アプリでチェックしました。(コンパス画面を左にスワイプさせると水準器に変…

壁に穴をあけずにテレビを壁掛けする(準備、加工編)

11月下旬頃からショッピングモールやスーパーマーケットでクリスマス・ソングのBGMが流れ始めた時は随分気が早いなぁ、なんて思いましたが、いつの間にか明日がクリスマス・イブ。早いものです。 さて、新しいテレビが配送され、それと入れ替わりで古いテレ…

壁に穴をあけずにテレビを壁掛けしました(経緯編)

寒くてバイクに乗る気になれないから、という訳ではないのですが... 先日テレビを買い換えまして、そのついでにテレビを壁掛けにしてみました。 今まで使っていたテレビは11年前に購入した42インチのプラズマテレビ。 アナログ放送が終わる前に発売された…

今年の走り納め、かな?

この前の前の日曜日、天気が良いので少しだけオートバイを走らせてきました。 家を出たのは9時くらい。日は昇っていてもとても寒かったです。 大垂見峠や道志街道の日陰になっている歩道などは霜で白くなっているところもあって、路面が凍結しているのでは…