自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

FCRのセッティング

今日は天気も良いのでイレブン・カタナに装着したFCRのスロー系のセッティングを行ないました。

FCRはとりあえず購入時の標準のセッティング戻しており、PJは45番,ニードルは  OCEMGのクリップ4段目,MJは138番です。

先日取り付けたときにエンジンが掛かることは確認できましたが,明らかに吹け上がりは重く,セッティングが合っていないのは明白でしたし,バイクシーズンが来る前にセッティングを済ませなければなりません。

もしかすると手持ちのジェットでは足りないかもしれないという懸念もありましたし,花粉症なのであまり外に出たくないという思いもありましたが,やってみなきゃ始まらない!ということで作業を行ないました。

気持ちのいい気候になってくるのに花粉症というのはホント困ります。


セッティングは近くの公園で行ないました。本当は自宅前で行ないたいのですが,エンジン音が近所迷惑になりそうなので控えました。

まずは暖機運転をかねて公園まで移動です。やはりエンジンの吹けは重く,トルクも出ていません。
ただ,アイドリングはちゃんとするしそこそこ走れるので,少なくともスロー系のジェット類の番手はそう外れていないともいえます。


早速パワーフィルターを外し,エアスクリューの調整から始めます。現状は2回転戻し。まずは1/4回転戻してみます。
すると2気筒目を調整したところで明らかにエンジン回転が落ちました。どうやら既に燃料は薄い状態のようです。
今度は1/4回転ずつ閉めこんでいきます。1-1/4回転まで締めこむとアイドリングも300回位上昇し,吹け上がりも軽く鋭くなりました。
更に1/4回転締めこんで1回転戻しでとりあえず落ち着きました。どうやら1-1/4~1回転戻しがちょうど良い範囲のようです。

f:id:sword749:20130311233839j:plain


ホントなら更にエアスクリューを締め込んでみたり,PSの調整もじっくりやるのですが,花粉症が酷くてあまり外に居たくなかったので,PSは1-1/4戻しにして今日の作業はこれで切り上げました。

f:id:sword749:20130311233842j:plain


自宅までの走行でもエンジンの吹け上がり,パワー感ともほぼ不満の無いレベルでした。

思ったよりも直ぐにセッティングが出たので一安心です。
結果的に標準のジェット類で不満なく走れるのですから,評判とおりFCRはセッティングの幅が広いと思います。

ただ,もう少しパワー感というかリッターバイクらしいトルク感がほしい気もします。特に極低回転域はもう少しトルクが欲しいと思います。
次回はPSの調整をやってみようと思いますし,エアスクリューの1回点戻しという値も推奨セッティングより戻し過ぎなので,
パイロットジェットを45->48番に上げて試してみようとも思います。