自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

テントについて

キャンプツーリングでは絶対に欠かせないテントについてです。

最初に買ったテントはホームセンターで見つけた一人用の小型テントで3,980円。
どんなテントが良いのか分からずとりあえず買ったものでしたが,これで最初の北海道のツーリングに行きました。

 f:id:sword749:20130405205341j:plain
あまり丈夫そうではなかったけど,天候に恵まれたせいか特に問題は無かったです。
やはりちょっと小さくて,使っているうちにもう少し大きいものががいいなと感じました。

f:id:sword749:20091103003240j:plain
このテントは結果的に1シーズン使っただけで処分してしまいましたが,初のテントしてはそれで十分だったと思っています。

次に買ったのはLOGOSのガウチョというテント。LOGOSのアウトレットショップで格安で売っていました。確か5~6千円位だったと思います。
これも一人用ながらドーム型のテントで十分な大きさ。テントの中での着替えも苦にならず使い勝手は良好。

f:id:sword749:20130405205340j:plain

造りもしっかりしていて数年間使い続けました。

f:id:sword749:20130405205339j:plain
気に入っていたガウチョですが,前室の空間が狭いので雨の日はちょっと不便でした。
ブーツやバッグとか一部の荷物は前室におきたいのですがちょっと狭い。
雨が降っているときは前室が広いとそこで料理なんかもできるんだけどなーなんて考えるようになりました。

そんなとき,立ち寄ったアウトドアショップでsnow peakのトレイルトリッパー2というテントが展示されていました。テント本室はガウチョと似たようなサイズですが,それと同じくらいのサイズの前室がある。形もかっこよくて一目で気に入りました。

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/7
ただ,じっくりとみていくと気になる点も見えてきました。
背面側の傾斜がきつくて室内空間が狭いことや,換気用の機構が少なくて,暑い日は大丈夫なんだろうか?とか。

そんなことから他に似たようなテントは無いかな?と調べてみたところ,小川キャンパルのSTACYというものを発見。こちらは室内空間も広くてベンチレーションも充実していてかなり良さそう。
少し大柄なのが気になりましたが思い切ってこれを買いました。

f:id:sword749:20060808055920j:plain※カラーリングも気に入っています
これは期待とおりの快適なテントでした。
大きな前室のおかげで荷物は全てテントの中に入れられたし,雨の日は前室の中で火を使うことができ快適に過ごすことが出来ます。充実したベンチレーションのおかげで暑い日でも比較的快適に過ごせました。一晩中強風に吹かれてもビクともせず信頼感は抜群です。

f:id:sword749:20100810184443j:plain
バイク乗りには人気みたいで,このツーリング中によく目にしました。
キャンプ場で「これって,オガワのステイシーですよね。ちょっと見せてもらっていいですか?」って声を掛けられたこともありますし,気が付いたら周りのテントがSTACYだらけ,なんてこともありました。
みんな求めるものは同じなのかもしれません。

強いて欠点を挙げれば,大人二人くらいでの使用を前提としているのでちょっと大きめで,設営と撤収が少し面倒なことです。
私のツーリングは基本的に毎日宿泊地を移動するのでテントの撤収と設営は毎日行うので,こういうところが気になってしまうのです。

 

耐用年数を考えるとそろそろテントも買い直した方が良いのかもしれません。
買うとしたら何が良いんだろう?

 トレイルトリッパーはどうも販売終了なのかもしれません。通販サイトでも既に欠品みたいだし。


今販売されているものではコールマンの「ツーリングドームST」でしょうか?
ただベンチレーションとか使い勝手はどうなんでしょうね。

Coleman(コールマン) ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

 

STACYは,「STACYⅡ」→「STACY ST」とモデルチェンジをして今でも販売されているようです。(パッと見た感じではあまり違いはわからないですね。)

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーST [2~3人用] 2615

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーST [2~3人用] 2615


一回り小さな「STACY mini」とか発売されると嬉しいんですけど(笑)