自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

YRP ダイレクトマウント強化キット装着

ダイレクトマウント強化キットを装着しました。

キットは既にヤフオクで入手済みでしたが、ある程度1100刀に慣れてからにしようと、装着を控えていました。

f:id:sword749:20130413123124j:plain
※イメージよりも小さくて軽い

 

装着に特別な工具は必要ありません。バッテリーケースを外せば取り付け準備完了です。

ノーマルのマウントを外し、

f:id:sword749:20130413124906j:plain

キットを取り付けます。

f:id:sword749:20130413140042j:plain

違和感無くきれいに収まります。


エンジンとマウントの間に少し隙間があったので、ワッシャーを挟めました。

f:id:sword749:20130413135938j:plain

 

仮組みしたところ、マウントを留めるボルトが少々短い。

f:id:sword749:20130413233215j:plain

 

せっかく強化キットをつけるのだから、ネジもきちんとかかるようにしたい。

右端がノーマル、真ん中がマウントに付属していたボルト。これより5rmmほど長いボルト(左端)を使うことにしました。

f:id:sword749:20130413132508j:plain


面までネジが届いています。

f:id:sword749:20130413233214j:plain

 

長さ調整のネジを締めこんで完了です。

f:id:sword749:20130413140126j:plain

 

効果の程ですが、...街乗り程度では良く分からないです。
ちょっとコーナリングでのしっかり感が増したような感じがありますが、気のせいかな?というレベルです。

YRPでも“160km/h前後での走行時や高速コーナリング時のヨーイング”に効果があると謳っているので、当然かも知れません。

今後のツーリングで確認しようと思います。

 

<<  2013年4月14日 追記  >>

少し高速走行を試してみましたが、今までより車体の安定性が増していると感じました。レーンチェンジでの安定感が増して車体の挙動が分かり易くなっています。

今日は風が強かったのですが、風に煽られても走行ラインの修正が楽で、比較的安心してスピードを出すことが出来ました。