1100カタナのFCRセッティング記録をまとめ直しました。
NO | セッティング | スロットル開度評価(5段階) | 実施日 | |||||||||
PS | AS | SJ | JN | 段数 | MJ | ~1/8 | ~1/4 | ~1/2 | ~3/4 | ~4/4 | ||
0 | 1-3/6 | 2 | #45 | OCEMQ | 4 | #138 | 2 | 2 | - | - | - | 2013/02/23 |
1 | 1-1/6 | 1-1/4 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 3 | 4 | 4 | - | - | 2013/03/09 |
2 | 1-2/6 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 3 | 4 | 4 | - | - | 2013/03/09 |
3 | ↑ | 1 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 4 | 4 | 4 | - | - | 2013/03/12 |
4 | 1 | 1-1/2 | #48 | ↑ | ↑ | ↑ | 2 | - | - | - | - | 2013/03/16 |
5 | 1-1/6 | 1-1/4 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 4 | 3 | 3 | - | - | 2013/03/16 |
6 | ↑ | 1 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 3 | 2 | 2 | - | - | 2013/03/16 |
7 | ↑ | 1-3/8 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 4 | 3 | 3 | - | - | 2013/03/16 |
8 | 1-2/6 | ↑ | ↑ | ↑ | 5 | ↑ | 4.5 | 3.5 | 2 | - | - | 2013/03/17 |
9 | ↑ | 1-1/2 | ↑ | ↑ | 3 | ↑ | 5 | 4 | 4 | 4 | - | 2013/03/20 |
10 | ↑ | 1 | #45 | ↑ | 4 | 140 | 5 | 5 | 3 | - | - | 2013/04/07 |
11 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 3 | ↑ | 4 | 1 | 4 | - | - | 2013/04/08 |
12 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | 3.5 | ↑ | 4 | 2 | 4 | - | - | 2013/04/13 |
13 | 1-1/6 | 1-1/2 | #48 | #OCEMR | 4 | #132 | 5 | 5 | 4 | 4 | - | 2013/04/13 |
14 | 1 | 1-3/8 | ↑ | ↑ | ↑ | #130 | 3 | 3 | 3 | 4 | - | 2013/04/14 |
15 | ↑ | 1-1/2 | ↑ | ↑ | ↑ | #132 | 5 | 5 | 4 | 4 | - | 2013/04/20 |
16 | 1-2/6 | 1 | #45 | OCEMQ | ↑ | ↑ | 2 | 2 | 3 | - | - | 2013/05/05 |
17 | ↑ | 7/8 | ↑ | ↑ | ↑ | #135 | 4 | 4 | 4 | 4 | - | 2013/05/05 |
18 | 1-1/6 | 1-3/6 | ↑ | OCEMP | ↑ | #135 | 4.5 | 5 | 5 | - | - | 2013/06/08 |
<No.0>
アイドリングからのブリッピングには非常にレスポンスが悪い。
低速走行だけしか試していないが、走りは非常に重く感じる。
<No.1>
アイドリングからのブリッピングには非常にレスポンスが良い。
クラッチミートで少しトルク不足を感じ、ノッキングが出ることがある。
※改めて調べてみたらPSがバラバラだった。1番が1回転戻し。4番が1/6戻しだった。
<No.2>
PSを4気筒ともあわせる。クラッチミートでのノッキングは改善したが、もう少しトルク感があってもいいのでは?と感じる
<No.3>
ASを再び1回転戻しにする。前回より印象良し。トルク感が少し出た。
<No.4>
アイドリングは低いしレスポンスも悪い。薄すぎるようである。
(アイドリングおよび空吹かしでの感想)
<No.5>
レスポンスは多少良くなった程度だが走った感じはまずまず。1/8のトルクは太くなった分、1/4のつながりが悪いような気がする。
<No.6>
ASの戻し1にしたら~1/4のレスポンスが重くなった。トルク感も悪くなった。
<No.7>
No.5とそんなに変わらない。1/8~1/4からのアクセルオフで回転の落ちが遅い。なぜか1/4~1/2~までのエンジンフィーリングが硬く感じる。
<No.8>
PSをいじって極低回転でクラッチミートしたときの粘りがよくなった。ニードルの段数を変えることによって低中回転のパワーが出たような気がするが、全体的に気持ちよく回らなくないことは変わりない。
<No.9>
ニードルのクリップを上げて少し薄くした。アクセル1/8~1/2開度での回転が滑らかになりパワー感も十分。気持ちよく走れるようになった。
ただ、アイドリング~1/8が若干濃いような印象だったのでASを1-1/2戻しとしたところより吹けが滑らかになった。
当面はこのセッティングで様子を見ることにする。
<No.10>
アクセルのブリッピングの反応が良い。1/4までの吹け上がりがとても軽快で気持ちが良い。クラッチミートのトルク不足は感じない
<No.11>
1/4~1/2のレスポンス改善を狙ってニードルクリップを3段にしたが、薄すぎてダメ。ボコつく。
<No.12>
ニードルのクリップの下にワッシャーを追加したが、まだ薄すぎ。力強さが無い。
<No.13>
アイドリング~3/4くらいまでレスポンス、パワーフィーリング共に今までベストと思われる組み合わせ。
<No.14>
試しにMJを絞ってみたらスロー系の調子が崩れてしまった。
<No.15>
MJを#132に戻す。やはりこちらの方が調子が良い。
<No.16、17>
No.15のセッティングでは悪くないけど、少し環境条件にシビアな気がしたので、SJ:#45を試す。でもMJが#132だとスロー系まで薄くなってしまい、暫定的に#135にしてみる。(問題なく走れるレベルではある)
<No.18>
下から上まで気持ちよく吹け上がり、パワー感もあって今まで一番気持ちよく走れる。