自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

傘を修理しました

今日は朝からジメジメとした雨で、いよいよ関東も梅雨入りのようです。

これからはの雨天に備えてという訳ではないけれど、壊れた傘の修理をしてみました。

骨の付け根の部分で折れるという、よくあるパターンの壊れ方です。

f:id:sword749:20130530141159j:plain


傘は安いものだと1000~2000円位で買えるので、買いかえれば良いんですけど何かもったいない。
壊れた傘もユニクロで買ったもので高価なものではありません。
でも、折れた骨の部分以外は全く問題ないので、何とかならないかな?と思っていたら良いものを見つけました。

f:id:sword749:20130530142205j:plain


東急ハンズで見つけたもので、折れた骨の先を補修をするものです。
しかも115円という安さ。

早速試してみます。

先ずは折れた骨の先を外します。

カシメピンをニッパーの先を駆使して抜き取ります。細かいピンなのでこれが結構手こずります。

そして補修用の金具を骨の先にかぶせてペンチでかしめます。これで折れた部分が修復できたわけです。

これをピンで留め直して完成。

f:id:sword749:20130530143605j:plain


本当にこんなもので大丈夫なのかな?と思っていましたが、意外や出来上がりはしっかりしていて、何度か傘を閉じたり開いたりしてみましたが、全く問題はありません。

修理は大成功です。

最近はモノが壊れると直すより買い替えることが多くなってしまいましたが、修繕して使い続けるというのも気分が良いものです。