今日は入手したニードルの交換作業をやりました。
MJをどうするかちょっと迷いましたが、とりあえず#135のままで、ニードルだけの交換にしました。
目論見ではスロットルの1/8~1/2近くまで燃料が濃くなり力強さが増すはず、なのですが、実際そのとおりの結果となりました。
ASの戻しも1-1/2回転の標準値で、これも目論見とおり。
実際の走りも良好で、信号待ちからのスタートで気持ち良く加速していきます。
とにかくエンジンの吹け上がりが軽くて気持ちよく回ります。
あまりにもスムーズに回るので、ちょっと1100カタナのイメージに合わないくいらいです。
(そういえば、以前気になっていたハンドルの振動もずいぶん減った気がします)
※今までのセッティングの記録はこちら
http://sword749.hatenablog.com/entry/2013/04/21/1100カタナのFCRセッティング記録まとめ
今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきたおかげでだいぶセッティングの要領がつかめてきたと思います。
それと共にジェット類もだいぶ増えてきました。
キャブに組み込まれている以外のセッティング用のSJが1セット、ニードルが2セット、MJは4セットまで増えました。それぞれ4つずつなので結構な数です。
なので、今回のニードル変更(追加購入)を機にケースを新しいものに変更することにしました。
ちょうどダイソーで良さそうなケースを見つけました。薬の収納ケースです。
ケース上蓋には用途は不明ですが平たく広い収納部分があります。
薬の収納部分は小さな仕切りになっていて、個別の蓋が付いています。
上蓋の平たい収納部分にはニードルを納めるのに丁度良し。
少しだけ長さが足りないので、ドリルで2mmの穴をあけニードルの先端を差し込めるようにしました。ニードルの固定にもなるし一石二鳥です。
あとはゴムスポンジのシート敷いて完成。
薬入れの部分はMJ4つ入れるのにピッタリのサイズ。
手持ちのジェットが全てきれいに収まりました。
バイクの走りには関係ないけど、こうした小物類がきれいに片付いていると気持ちが良いですね。
セッティングもうまく出来たし、納得・満足の作業となりました。