自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングでお勧めのキャンプ場【道北・道央エリア】

道東に続き、道北と道央エリアのお気に入りのキャンプ場です。

こうして改めてみると少ないですね。

自分のツーリングを振り返ってみると,道東は最北端目指して走ったら一気に道東に向かって走り抜けてしまう事が多いし,道央も富良野・美瑛以外はあまり滞在していないです。

なので,他にも魅力的なキャンプ場はあるのでしょうけど、巡り合ってないだけだと思います。

気に入った所ばかりにキャンプするのも新鮮味に欠けるので,新しく開拓したいところです。

 

【道北】

「猿払公園キャンプ場」

国道(R238)沿いの道の駅に隣接している芝の広々としたきれいなキャンプ場。
敷地の周りも草原の平地が広がっているので,北海道らしい風景といえるかも知れません。
国道の向こう側はオホーツク海。朝起き抜けに散歩すると気持ちよいです。
難点は風が強いことが多い。また利用者が少な目でちょっと寂しいこと。

国道沿いですが交通量は少なくて静かです。

夜、テントの前でくつろいでいると、ツーリング中なのか国道を走っていくオートバイが見えたりします。暗闇を走り去っていくヘッドライトとテールランプが印象的で、今自分も旅にでているんだなぁ、と妙に実感が沸いてきます。


 入浴:敷地内に銭湯(温泉)があります。
 洗濯:たしか銭湯にコインランドリーあり。

f:id:sword749:20020804071042j:plain

f:id:sword749:20080804053441j:plain

f:id:sword749:20080804054813j:plain

f:id:sword749:20070812061439j:plain

f:id:sword749:20080804054343j:plain

 

「クッチャロ湖畔キャンプ場」

ここも湖のほとりの芝のサイト。湖の見晴らしが良くて,夕日がとてもきれいでした。サイトもよく整備されていて,快適に過ごせます。

 入浴:近く(徒歩5~10分くらい)の旅館で入浴可能。
 洗濯:キャンプ場にあったと思います。
 ※バイクはテントの傍に駐車できます。

f:id:sword749:20050806180643j:plain

f:id:sword749:20050807080218j:plain

f:id:sword749:20050806171404j:plain

f:id:sword749:20050806184034j:plain

 


「美深森林公園キャンプ場」

道の駅「美深アイランド」に隣接しているキャンプ場で,とても大きなキャンプ場 です。
設備も整っていて,入浴,洗濯に不自由しません。
森林サイトで居心地は良いです。
たくさんのキャンパーで賑っていましたが,サイトが広いのでテントを張るのに困ることは無いと思います。

 入浴:敷地内に浴場あり。
 
洗濯:管理棟にコインランドリーがあります。

 

f:id:sword749:20070812120119j:plain

f:id:sword749:20100810070035j:plain

f:id:sword749:20100810070051j:plain

f:id:sword749:20100810073324j:plain

f:id:sword749:20100810073335j:plain

 

【道央】

「日の出公園キャンプ場」

上富良野にあるキャンプ場で,富良野に泊まるときにはここを使います。
無料のときは素朴な感じだったのですが,今は有料化されて設備が整ったオートキャンプ場になっています。
住宅街の直ぐ傍なので、アウトドア感は今一つな感じです。

ここの魅力は,近くにある「フラヌイ温泉」です。冷泉の湯船があり,それがとても気持ちよくていつも長々と湯に浸かっています。

ここもライダーがとても多いキャンプ場です。

  入浴:徒歩10分くらいに「フラヌイ温泉」。
    管理棟内にシャワー室があります。
 
洗濯:管理棟にコインランドリーがあります。

 

f:id:sword749:20100815063621j:plain

f:id:sword749:20100815064717j:plain

f:id:sword749:20060811075611j:plain

f:id:sword749:20100815065025j:plain

f:id:sword749:20100815064438j:plain

 f:id:sword749:20080808064729j:plain

 

ツーリングマップル北海道 2013