自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

今更ですが北海道ツーリングの車載カメラの動画を(もう少し追加)

北海道のツーリングの動画、もう少し掲載しようと思います。

撮ってきた動画を見返して思ったのですが、“走って楽しかった道”の景色より
通過した町の景色とか、何気なく走り過ぎたところの映像が面白く感じたりもしました。

動画撮影って意外と難しいものですね。

 

小樽港に上陸

小樽港に上陸、というかフェリーから下船する様子です。やはり旅の始まりの映像は外せません。
同じことを試みている人は多いようで、ヘルメットに「GoPro」とかのカメラを付けて下船してくるライダーを何人も見かけました。
短い映像ですが気分が高揚する映像です。

 
2013年ツーリング 小樽上陸

 

 国道238号 稚内市宗谷丘陵

稚内から宗谷に向かう映像です。
フラッグ欲しさにわざわざホクレンのGSに寄ったので、国道40号線から国道238号に右折して宗谷に向かっています。
最北端の海沿いを走っているので感慨深いものがありますが、天気は良くて暖かく、海は穏やかであまり実感が沸きませんでした。
宗谷丘陵に入る道を通り過ぎてしまい、Uターンして丘陵に向かうNG場面が入っています。

2013年ツーリング R238 稚内市 ~ 宗谷丘陵
 

 

斜里~オシンコシンの滝

知床半島の付け根の斜里町から知床・ウトロ方面へ向かう映像です。
斜里町の国道244と国道334が交差するところにホクレンのGSがあり、そこで給油をして、国道334を走り出すところから「オシンコシンの滝」に着くまを撮っています。
2日目以降では一番気分よく走れた道だったと思います。

 
2013年ツーリング 斜里・ホクレンGS ~ オシンコシンの滝

 

「神の子池」のダート道

「神の子池」を後にするときの映像で、道道1115号に出るまでのダート道です。
「神の子池」に行くはこんなダートを走らねばならないんです。
ただ、以前はもっと凸凹が酷かったと思います。観光バスが通るようになって均されたんでしょうか。

 
2013年ツーリング 神の子池からダートを戻る

 

ナイタイ高原を下る

せっかく訪れたのに、大した印象を感じなかったナイタイ高原ですが、ビデオで改めて見てみると広大な景色だと思います。ただ広大なだけではなく、自分がその景色の真っ只中を走っている、と感じられるのが凄いと思います。

十分な時間をとらずに行ったのは勿体無かった。(天気が良くなかったのも)

カメラの取り付け位置が低めなので、高原を上っていくときの画の見晴らしは今一つでしたが、下りはライダー目線に近い風景が収められていました。

 
2013年ツーリング ナイタイ高原(下り)

 

美瑛の丘巡り

美瑛の丘も撮影しながら走って来ました。
しかし、丘巡りの地図も入手せずに適当に走ったせいで、またビデオカメラの
設置位置の低さも災いして美しい景色があまり写っていませんでした。
なので、いくらかマシな場面を繋ぎ合わせて仕立てています。

美瑛の丘はもっと天気が良い時に、もっと時間をかけて、そして出来れば自転車でゆっくり巡ってみたい場所です。
(映像に写っている自転車の人達はみんな観光客です)

2013年ツーリング 美瑛の丘