自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

花粉症ライダーの救世主?

私は花粉症です。

寒い冬から暖かい春に向かうこの季節は外に出ると気持ちが良いし、バイクにも快適に乗れるので、本来ならば気分もウキウキしてくるのですが、花粉症になって以来、すっかり憂鬱な季節となりました。

調子にのって外を出歩いていると、目のかゆみ、鼻水、くしゃみに襲われ、酷い時は頭痛まで引き起こしてしまいます。

去年の今頃はFCRのセッティングを進めていたのですが、作業時間はなるべく短く切り上げていました。
あまり長く外で活動していると、花粉症のダメージが大きくなるもので。
ウルトラマンみたいなものです。


最近は良い内服薬も出てきて、だいぶ症状は緩和されるようになってきました。

薬を飲んで抗アレルギー目薬を点し、マスクをすれば大抵は大丈夫です。

しかし、バイクに乗るとき、つまりヘルメットをかぶるときにマスクとするというのは結構面倒。(私はフルフェイスのヘルメットなので)

マスクがずれないようにヘルメットをかぶるのは面倒だし、慎重にかぶってもマスクがずれてしまうことがほとんど。

遂には開き直ってしまい、マスクを取り外してバイクを乗り回し、後から花粉症の症状に苦しんだりする始末。

 


こんな状況なのですが、先日、会社の若手同僚(W君)が良い物を教えてくれました。“是非これを試してください”、と。

f:id:sword749:20140326190201j:plain


フマキラーの「ウィルス イオンでブロック」というもので、顔にシュシュッと吹きかければ鼻や口へのウィルスの侵入を防ぐ*1というもの。

花粉にも有効なようで、花粉症のW君もこれを使いだしてから薬を飲まなくても平気だそうです。

効果は大体4時間位持続するらしい。

これが期待通りの効き目なら、マスクなしでバイクに乗っても平気なはず。

但し、このW君、多少イソップ少年的というかJARO的な要素があるヤツなので、鵜呑みにすることはできません。

“これチョーうまいッスよ” と新たに見つけたお菓子を周囲にくれたりするのですが、“ウーン”なことが多い。

時には“これ凄く不味いです”といって勧めてくることも。

気は良いヤツなんです。


兎に角、物は試し、と買ってみました。

まだバイクでは試していませんが、今のところ、効果はまぁまぁかな?と。

マスクなしで外を歩いてもあまり花粉症の症状は現れません。(少し鼻がムズムズするかな?という感じはあります)


ただ、こういうものの効果の判断って難しいですね。

症状が出ないのは、この散布剤が効いているのか、花粉の飛散量が少なかっただけなのか、どっちなのか分かりません。

(今朝の通勤の電車では豪快にクシャミしたり、鼻をすすってる人がいたので、花粉は結構飛んでいると考えて良いのかな?)


しばらくは試して様子を見てみようと思います。

 

<追記>

改めて調べてみたら、「ウィルス イオンでブロック」の他に「花粉 イオンでブロック」というのが販売されているようです。

W君のもっていたのはどっちなのだろう?

其々どんな違いがあるのでしょうね?

 

ウイルスイオンでブロック 160回分

ウイルスイオンでブロック 160回分

 

 

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

*1:以前、鼻孔の入り口に塗って花粉の侵入を防ぐ軟膏を試したことがありますが、あれは全然効かなかった、果たしてこれはどうでしょう?