さて、いよいよレギュレーターの取り付けに向け作業開始です。
このレギュレーター、結構サイズが大きい上にカプラーも大きいので、カタナのノーマルレギュレーターの場所に設置するために、ケーブル側にはカプラーを使わずに配線することにしました。
カプラーの端子は平板形状。
これがピッタリと合いそうです。
この端子で直接ケーブルを接続することにします。
しかし、これだけではちょっと...ゴミや水を防ぐような仕組みが必要です。
コーティング剤とかを流し込んでモールドしてしまおうか、とも考えましたが、ちょっとそれは乱暴。
なかなか良い案が浮かびませんでしたが、とりあえずゴムで蓋をしてみることにしました。
買ってきたのはこのような5mm厚の板。丸型である必要は全然ありません。四角形のゴム板が品切れだったのでこれを選んだだけです。
これをカプラーの形状に合うように切出します。少し大きめに切出しました。
カッターで大まかに切出し、ヤスリで微調整&整形しました。
これをカプラーにはめてみると...
柔らかいゴム素材であることもあり、ぐいぐい押し込むとピッタリ蓋をするような形になりました。ピッタリと嵌っているので、ある程度の防水性も確保できそうです。
▲カプラーの中の2つのT字型の仕切りで真ん中部分が少し持ち上がっていますが、ピタリと嵌っています。このT字型の仕切りに当たる部分はカッターで掘って“逃げ”を作っておきます。
これはいい!予想外にしっかり嵌っているし、密着しています。
ゴムで蓋をする方向で進めることに決め、本格的に加工を始めます。
続いてカプラーの端子に配線用の端子を付けて、その状態でゴム蓋を押し付けて端子の痕をつけます。
▲端子の痕がくっきり付いています。
端子の痕に従い、ドリルで穴をあけてケーブルを通します。
ケーブルの両端に端子を付けます。
それをカプラーに付けると....
なかなか良い感じ。
接着剤を使わなくてもゴム蓋がしっかり嵌っていて、外れることは無さそうです。
でも、端子の金属部分が少し出ているので、これを何とかしなければなりません。
そこで、シリコン剤を盛ってみました。
これは失敗でした。
シリコン剤が古く、きれいに塗るというか盛ることが出来ず、酷い仕上がりです。しかも、簡単に剥がれてしまいました。
そこで、端子の保護チューブを追加することにしました。
念のため、端子の付け根部分に接着剤を塗っておきます。
今度は良い感じです。見栄えもいい!
完成です。
こうして記事にするとさらっと済んでしまいますが、実際には何か良いアイディアは無いかと考え続け、作業も手直しの連続で随分と手こずりました。
それだけに仕上がりにはとても満足できました。
さて、次はいよいよ車体への取り付けです。
<追記>
実は、もう既に車体への取り付けは済んでいて、動作確認も終了しています。しかし、その結果はトホホ...なものでありました。
詳しいことはこの次に書こうと思いますが、私の真似してヤフオクで安い新品のMOSFETレギュレーターに手を出すのは止めた方が良いと思います。(苦笑)