さて、いよいMSAの配線です。
V-UP16も付けているので、大分複雑な配線となってきました。
マルチ・スパーク・アンプ(MSA)の配線の仕方は、簡単にいうと、イグナイターとIGコイルを繋ぐラインにMSAを割り込ませる、というものです。それと電源(+12V)とアースの接続。
但し、このMSA、ショップの説明によるとノイズの影響を受けやすいそうで、接続には留意すべき点があるそうです。
- イグナイターのアース線は、ハーネスの束から分離して直接バッテリーのマイナス端子に接続すること。
- イグナイターとMSAを接続するケーブルも、元々のハーネスを利用せず、ダイレクトに接続すること。
ハーネスの束にはいろいろな信号線が通っているので、その影響を受けないようにするための予防措置だそうです。*1
おそらく、MSAではイグナイターが制御する信号のタイミングを元にマルチ・スパークのタイミングを生成しているので、イグナイターの信号線にノイズが乗るとおかしなタイミングのスパークが生じてしまうのでしょう。
逆に、MSAとIGコイルを繋ぐラインはシビアに考える必要は無い、とのことでした。
具体的には、イグナイターのカプラー部分でケーブルを切断して繋ぎかえるのがお勧めだそうです。
でも、ケーブルを切断するのはあまり気が進みません。
なので、カプラーから対象のケーブルを引き抜き、ケーブルについている端子を利用して接続することにしました。好都合なことにカプラーは250型という一般的な端子です。
あと、もう一つ注意事項。
MSAを接続することで、ノーマルのハーネスの当該のケーブルは使用されないことになります。しかし、カタナのタコメーターは、IGコイル(1-4番用)とイグナイターのラインの信号を使って動かしています。
そのため、ノーマルのハーネスの当該のケーブルにMSAのマルチ・スパークのラインを接続してやる必要があります。(マルチ・スパークの信号でタコメーターがちゃんと動くのだろうか?と気になりましたが、大丈夫です、とのことでした)
配線図としてはこんな感じになります。
<元の接続>
<V-UP16とMSAを付けた接続>
一気にゴチャっとしますね。
ついでの作業なのでアース線も充実させました。
MSAのアース接続用だけではなく、セルモーターのアース線、ヘッドライト用、その他汎用に使えるように何本かのアース線をまとめて一つのバッテリー接続用端子に纏めるかたちで作ってみました。
フレームからアースを取ろうとしても、案外丁度良いところ(ボルト、ナット留めしているところ)が無いなぁ、と思っていたので。
文章にまとめるとサラっと終わってしまうのですが、電源の取り出し線を含め、結構たくさんのケーブルを作る必要があり、現物合わせでケーブルの取回しを検討し、長さを決めたので、かなりの手間がかかりました。
しかも、端子のカシメ部分には一つ一つ半田付けを行いましたので、予想以上に時間を要しました。
現物はこんな有様です。
配線、ギボシ、リレーの追加をしているので酷い有様です。
肝心のMSAの効果についてはこの次に。
*1:元々は、ここまでシビアな配線を推奨していた訳では無かったそうで、単にイグナイターとIGコイルを繋ぐラインにMSAを割り込ませるだけでOKだったようです。
ところが、車種によってはトラブル事例が報告されてきて(同一車種でもトラブルが有る物、無い物が有ったらしいです)、ケースのアース追加、アースの接続変更、等々対策が必要となり、現状の接続要領となったようです。