自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

こんなお店も ~ 大東京綜合卸売センター

 この前紹介した市場の続きです。

 この市場は縦に4本の通路があり、その通路をつなぐ通路も2本ほどある碁盤の目の構造になっています。結構大きいです。その通路の両側にびっしりと店舗があります。

 八百屋さん、肉屋さんの他にいろいろな面白いお店があります。

 

 まずは、こちら。

 タイとかベトナムとかの東南アジアの食材を扱っているお店。

f:id:sword749:20140726094443j:plain

f:id:sword749:20131214110704j:plain

 お店の近くに行くと、かすかに独特の香辛料の匂いがします。かなり本格的な料理が出来そうな品揃いです。

 

 こちらは中華食材のお店。中華のお店はとにかく赤い。目を引きますね。

f:id:sword749:20141115102211j:plain

 

 ちょっと地味ですが、卵の専門店も有ります。SSサイズからLLサイズまでの各種サイズの卵や、近隣の採れたての卵、放し飼いで飼われている鶏の卵とか、飼育や餌に拘ったいろいろな養鶏場の卵が揃っています。

f:id:sword749:20141115101957j:plain

 普段は卵に拘りなど無いのですが、眺めているうちにちょっと買ってみようか、という気になります。

 ここで買ったLLサイズの卵を割ってみると二卵だったことがあります。

f:id:sword749:20140804212211j:plain

 

 

 食材以外にもいろいろあります。

 こちらは茶碗のお店。なかなか趣きがあります。

f:id:sword749:20140726094238j:plain

 

 こちらは履物屋さんですが、下駄や草履なんかも扱っています。

f:id:sword749:20141004105521j:plain

 

 こんな小物を売っている店も。

f:id:sword749:20140726094914j:plain

 

 昔懐かしい玩具も。

f:id:sword749:20140726094927j:plain

 

 雑貨屋さんもこのような大物を扱っています。

f:id:sword749:20140726094934j:plain

 

 業務向けのゴトクや鍋などを扱っているお店。本格的たこ焼き器なんかも有りました。

f:id:sword749:20140726095136j:plain

 

 

 こちらのお店の一角は懐かしい駄菓子が並んでいます。

f:id:sword749:20131214110546j:plain

f:id:sword749:20141108105821j:plain

f:id:sword749:20141108105744j:plain

 何ともいえない気分。テンションが上がります。まるで駄菓子屋の総本山です。

 

 

 こちらは表札や提灯のお店でしょうか。黙々と提灯を作っています。

f:id:sword749:20131214115236j:plain

 

 

 異国情緒あり、懐かしさあり、東京の下町風情も感じられる面白いところです。