自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

大東京綜合卸売センター ~ スーパー問屋「泉 屋」

 こないだの週末、久し振りに「大東京綜合卸売センター」に行ってきました。昨年末以来です。

 今回はその年末時のエントリーでちょっと紹介した スーパー問屋「泉 屋」について紹介します。

 

f:id:sword749:20140726100054j:plain

 

 ここの特色は、業販向けの大容量パッケージの商品が多いこと。普通のスーパーや小売店ではお目にかかれないものが揃っています。

f:id:sword749:20140726100243j:plain

f:id:sword749:20140726100251j:plain

 

 調味料もこの迫力。1kgです。

f:id:sword749:20130928125638j:plain

 

 ホールトマトや各種ソースの缶詰も普通の家庭では使い切れない巨大サイズのものがズラリ。買うわけにはいかないけど、眺めていると無性に買いたくなります。

f:id:sword749:20131214110839j:plain
▲写真では大きさがよく分からないですが、中段右恥のシチューのルウは普通では有り得ない大きさです。

 

 これらのポン酢やトンカツソースは1.8Lのボトルのもの。他にも料理酒や味醂、醤油なども大ボトルで売られています。

f:id:sword749:20140726100406j:plain

f:id:sword749:20141004102815j:plain

 最初見たときは、あまりの大きさに笑ってしまったものでした。

 他にも焼肉のタレ、鍋料理の汁の素とかも。大勢でのお花見やバーベキューなんかにはうってつけです。

 

 こちらは、ちょっと分かり難いですが、福神漬けやらっきょう漬け、紅しょうが、等々。カレーライスや丼物の付け合わせのコーナー。1kgのパックで売られています。

f:id:sword749:20141004102602j:plain

 

 

 もちろん、普通サイズのものも売っています。

f:id:sword749:20140726100138j:plain

f:id:sword749:20131214111138j:plain

 

 

 それと面白いのが、海外の料理の調味料や食材(瓶詰め、缶詰)も売っていること。中華食材をはじめイタリア料理、ロシア料理、南米、東南アジアの食材等も売っています。洋の東西を問わず何でもあり状態です。

f:id:sword749:20141115103440j:plain

f:id:sword749:20141115103141j:plain

f:id:sword749:20141115103147j:plain

f:id:sword749:20141004103100j:plain

 

 他にも色々な香辛料、チーズやバターの乳製品、お米や麺類、清涼飲料やアルコール飲料、コーヒーやお茶、スナック菓子、と様々な商品が揃っています。

 変わったもの、珍しいものもあるのですが、残念ながら写真に収めていないものもまだ沢山あります。

 また機会をみて紹介したいと思います。