自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

来年のカレンダー作り

 12月も半ばに差し掛かってきました。今年もあとわずか。月日の流れは早いものです。ついこないだ夏のツーリングでバイクを走らせていたのに。

 

 そろそろ年賀状も書かねばならないのですが、その前に来年のカレンダーを作ることにしました。

 壁に掛けるカレンダーは気に入ったものを掛けたい、しかし気に入ったカレンダーはなかなか見つからない、ならばいっそ自分で作ってしまえ、ということで始めたカレンダー作り

 好きなイラストや写真を使ってカレンダーを作るというのはなかなか楽しい作業でした。もう市販のカレンダーを使う気にはなれません。

 

 今回は前回作業を通じて思いついた事を生かし、よりグレードアップ(?)したものにすることにしました。

 

 観たい写真やイラストというのはその時の気分で変るもの。いくら気に入った画を使ってカレンダーを作っても1ヶ月同じというのはつまらないです。逆に凄く気に入った画でも月が替わるともう見れない、というのもつまらないです。

 ならばカレンダーの暦部分と画の部分を好きなように組み合わせられるようにしよう!と考えました。イメージはフォトフレーム風カレンダーです。

 

 安価で手軽に!というコンセプトで集めた材料はこちら。

① 40cm × 25cmのすのこ
② 白の水性塗料
③ ジョイナー(モール) “H”形のと“コの字”形のもの
④ 写真用紙(A4サイズ 厚手の半光沢のもの)

 「すのこ」はフォトフレームの土台として使います。A4サイズの用紙に丁度良い大きさです。「ジョイナー」は画やカレンダーをはめるレールとして使います。

 ジョイナー以外は全て100円ショップ(ダイソー)で買ってきたもの。ジョイナーも1mで150円くらいなのでとても安上がりです。

 

f:id:sword749:20151205154040j:plain

f:id:sword749:20151205154055j:plain▲ジョイナーは“H”形のと“コの字”形のものを用意。

 

 

 

 

 早速製作開始です。

 まず「すのこ」に塗装です。買ってきた「すのこ」の木材は割り箸みたいな色合いで味気ないので白く塗ることにしました。(グリーンやブルーも良さそうです)

f:id:sword749:20151205154643j:plain

 

 ペンキを塗り重ねた木の家の壁や柵のような雰囲気にしたので、少し厚めにあえて塗りムラが残るように雑に塗ってみました。

f:id:sword749:20151205160703j:plain

 

 

 塗料が乾いたらジョイナーを適当な長さに切って接着剤で貼り付けます。

 今回は縦型のカレンダーで上3/4が画で下1/4がカレンダー(暦)の配置としました。それにあわせてジョイナーを切って貼り付けます。

f:id:sword749:20151205210728j:plain

 

 “H”形のジョイナーは画とカレンダーを間の部分に、それ以外は“コの字”形のジョイナーを使いました。

f:id:sword749:20151206175002j:plain

f:id:sword749:20151206175029j:plain

 

 あとは壁に掛けるための紐をつけて完成です。大した加工は無いので直ぐに出来ました。塗料の乾燥時間を除くと要した時間は30分くらいでしょうか。

f:id:sword749:20151206001541j:plain

 

 

 

 

 画とカレンダーを入れて壁に掛けるとこんな感じです。

f:id:sword749:20151212195118j:plain

 画の用紙サイズは試行錯誤した結果、A4用紙(縦)そのままではちょっと長すぎるので3~4cmほどカット。カレンダー部分は8.5cm位の高さとしました。

 

※カレンダーの暦はワープロソフトを使って作りました。製作過程は割愛しますが、文字の大きさや色などいろいろと変えながら試行錯誤していたら随分時間がかかっていました。フォトフレーム作りよりこちらの方がはるかに時間を費やしました。

 

 

 なかなか良い感じです。画とカレンダーを自在に組み合わせられるのは楽しいです。

f:id:sword749:20151212195358j:plain

 

 12月はクリスマス関係の画を入れ替えて楽しもうと思います。

f:id:sword749:20151212195250j:plain

f:id:sword749:20151212200229j:plain

f:id:sword749:20151212195311j:plain

 

 

 

 

 思っていたよりも上手く出来たので、勢いに乗って横型のものも作りました。

f:id:sword749:20151212191136j:plain

 こちらは、画はA4用紙をそのまま使い、暦は左右に振り分けるように配置しました。(「すのこ」は同じサイズのものを使いました。)

 

 画の素材は横長の方が多いし、自分で撮った写真もあまりトリミングせずに使えます。

f:id:sword749:20151212190748j:plain

f:id:sword749:20151212191038j:plain

f:id:sword749:20151212190922j:plain

 

 私はカメラで写真を撮る事も好きなのですが、撮った写真は殆どPCのHDDに保存したままでプリントすることは殆ど有りませんでした。

 これからは気に入った写真をプリントして飾ってみようと思います。

 

 年賀状作りもそうですけど、PCとプリンターがあると工夫次第でいろいろな事ができますね。なんだか小学生の冬休みの工作みたいでしたが楽しかったです。