自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015年を振り返って

 いよいよ2015年もあと少し。

 年末年始は予定を入れていないと特にやる事も無く暇ですね。大掃除くらいしかやることがありません。

 今年はTVバラエティ番組で紹介していた「重曹」を使った汚れ落としをしたのですが、とても良く汚れが落ちるので驚きました。(今までは「マジックリン」が最強だと思っていたのですが)

 そうなるとアレもココもと掃除が加速していくのですが、程々にしておかないとキリが無く大変なことになってしまいます。

 大掃除は止め時が肝心。日頃ちょくちょく掃除すべきところの汚れは目をつぶり切り上げました。(まぁ、日頃ちゃんと掃除していないから汚れているのですが)

 

 

 一応、今年一年の出来事を振り返ってみようと思います。(当然ながらバイク関係ですが)

 

 過去の記事を読み返してみたら、年始にこんな事を書いていました。

sword749.hatenablog.com

 

 すっかり忘れていましたが、書いてあったヘッドライトのLED化は実行したので目標は概ね達成(?)したといえます。

 

 

 それよりも一番印象的だったのはフロントフォークをオーバーホールしてその効果が絶大だったこと。

 フォークからのオイル漏れを契機に思い切ってインナーチューブの再メッキもして組み上げたたら、予想以上に素晴らしい作動性となり、バイクがとても乗りやすくなりました。

 本当に今迄は何だったんだろう、と思えるくらいタイヤのグリップ感が増し楽しく乗れるようになりました。メーカー純正パーツでもしっかりとメンテナンスしてコンディションを整えればこんなにも良くなるんだな、とメンテナンスの大切さの認識を新たにしました。

sword749.hatenablog.com

 

 

 他の大きな出来事としてはFCRの39Φの導入でしょうか。

 年始の記事での今年の目標としてFCR37を試してみたい、などと(多分軽い気持ちで)書いてありましたが。その目標に基づいての行動ではないのですけどね。

 導入したのは秋口で、いろいろとメンテ(中古品を買ったので)やセッティング等で忙しくまだ全く記事にはしていないのですが、年明けからじっくり書いていこうと思います。

 ちょっと書くと、FCR35から39への変更は大成功だと思います。凄く良いです。同じFCRキャブレターでも口径が違うとこうも違うのか!と驚きました。

 

 

 こうして振り返ってみると、バイクに費やした金額に愕然となります。

 来年は少し財布の紐を締めなければ。

 

 

 後は、今年もいろいろな方からブログにコメントを頂いた事が嬉しかったです。

 特に同じカタナ乗りの方々から以前の記事に“このパーツが流用できますよ”とか役立つ情報を幾つも頂き、ブログを書いていて本当に良かった、と思いました。

 

 ブログを読んでくれた皆様、ありがとうございました。

 来年も良い年になりますように。