自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」について

 私も ”はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題 1弾「はてなブロガーに5つの質問」”というお題に参加させていただきます。

 

 今まで「お題」には全然参加していなかったのですが、今回は “はてなブログを始めたきっかけ” がお題の一つだったので、ちょっと参加してみることにしました。
 前々からブログを始めた動機にについて書いてみたいなぁと思っていて、ちょうど良いと思ったのです。

 では、早速。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ブログを始めたきっかけというか動機は三つあります。

 私は元来機械いじりが好きで、バイクの整備もカスタムも自分でやりたいタイプでした。インターネットの発達と共にメンテナンスやカスタムに関する情報入手はどんどん容易になっていきました。(それまでは雑誌とか専門書など書籍が頼りでした)

 バイクいじりの先人達が公開してくれているサイトは大変役に立ち、それを参考にバイクいじりをしているうちに自分なりのノウハウも多少は蓄積してきたように思います。

 やがて情報をもらってばかりではなく自分も発信する側にもなって多少なりとも“恩返し”出来たら、と思うようになってきました。

 二つ目は自分の思っている事や考えを世の中にアピールすることを少しはやってみた方が良いのではないか?世の中との繋がりというか社会参加(大げさですが)という事をもっと積極的にやってみようと思ったのです。

 三つ目は文章を書く力を向上させるトレーニングになるのではないか、ということ。

 不特定の人達に読まれる可能性があるわけですから、伝えたいことを的確に分かり易く表現しなければいけないわけで、そのような緊張感(?)を持って文章を書くという事を一度は経験してみようと思いました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

  バイク(スズキのカタナ)のカスタムに関するブログにしようと内容については決めていたのですが、ブログ名はなかなか決まらず...いくら考えても良い名前が決められず、たしかお酒に酔った勢いでこのような大げさな名前に決めたような気がします。(苦笑)

 バイクを自分好みに、自分に乗りやすいように、ととんどんバイクをいじり回してしていたのでこのような名前にしてしまいました。

 もっと良い名前が思いつけたら変えたいなと思っています。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

  バイクいじりのブログなので、それ関係であるETCの取り付けやMOSFETのレギュレーターの記事などは結構思い入れがあります。自分なりの創意工夫も盛り込んであるし、お褒めのコメントも頂いたりしました。

 が、ここはブログを初めて初のツーリング(旅日記)の記事にしたいと思います。

sword749.hatenablog.com

 それまでバイクいじりや工作の紹介の内容ばかりだった(ブログのコンセプトどおり)のですが、これは自分の書きたいように楽しんで書いた多分最初の記事だったと思います。

 書いていて自分でも楽しかったし、コメントも書き込んで頂き嬉しかったことを憶えています。旅でのハプニングとかドタバタもふんだんに盛り込み、自分でも楽しんで書いたので、内容的にも結構楽しいものになっているともいます。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったこと(というか嬉しかったこと)は、自分の書いた記事についてお褒めの言葉を頂いたこと。“参考になりました”というよなコメントを頂いたときは天にも昇るような気持ちです。

 またブログを本格的に書き始めて今年で4年目。ここまで物事を継続してこれたのはちょっと自信になっています。

 

 気付いたことは文章を書くのは大変なのだな、ということ。時間もかかるし、文章をまとめるのも大変。(作家は大変だな、と思いました)

  また、自分でブログを始めたことにより他の人達のブログも読む機会が増えたのですが、ブログで発信されているコンテンツって思っていた以上に濃く充実しているんだ、という事に気が付きました。

 それまでは“WEB上の日記”というイメージが強かったのですが、全く認識が変わりました。 

 

 それともう一つ気が付いたこと。

  文章を書くのは大変だなと思いつつも継続してこれたのは、自分は文章を書くのが結構好きなようです。そしてこれは母親譲りなのかもしれない、と気が付きました。

 私の母親もよく長い手紙を書いたり、いつも何か書いていました。

 

5.はてなブログに一言

 SNSもろくに使っていなかった私がブログを始めることが出来、今まで続けてこられたのは「はてなブログ」のお陰といっても過言では無いと思います。

 一応いくつかのブログを比較して選んだのですが、使いやすいし必要十分な機能がサービスされていると思います。それに何となく書きやすい雰囲気があるような気がします(何とも抽象的ですが)。

 ただ...何故か私のブログではコメント欄のスターが付けられない、という不具合が多発しております。折角書いて頂いたコメントにスター(星)を付ける事が出来ず心苦しく思う事が多々あります。

 私のブログのデザインが悪いのか。兎も角これは何とか改善していただけたら、と思いいます。

 

 -以上-