自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

GWの工作

 ちょっと時間があった午後、こんなの作ってみようかなと思い立ちました。

 イメージをメモしてホームセンターで材料を調達。

f:id:sword749:20170504211530j:plain

 

 

 ホームセンターで材料を見ながらイメージを固め、使えそうなものを物色。木材の種類は気にせずにコスト重視で選択しました。

 ちょっと横着してカットもやってもらい、木材、ネジ、カット代合わせて1,153円。

f:id:sword749:20170504212148j:plain
▲右側の二つの木材は端材コーナーにあったものでそれぞれ30円!でした。

 

 

 以前作った小さなテーブル製作の要領でちゃちゃっと製作。(いきなりですが完成です。)

f:id:sword749:20170504212134j:plain

 

 前回の制作で気に入った "座ぐり加工" を今回も取り入れてます。

f:id:sword749:20170504212107j:plain

f:id:sword749:20170504212120j:plain

 

 無垢の状態だとやはり見栄えが悪いので、テーブル製作で使ったオリーブ色のステインで着色。グッと雰囲気が良くなりました。

f:id:sword749:20170504212042j:plain

 

 

 これで完成です。

 

 何に使うものかというと、このようなものです。

f:id:sword749:20170504212002j:plain

 

 

 スキー立てです。傘立てみたいなものでしょうか。

 冬の間はスキーをいちいち仕舞わずに壁に立てかけていたのですが、支えが無いので倒れやすいし、床が濡れたり傷が付かぬようタオルを敷いたりしていました。

 これなら使い勝手も良いし、”見せる収納”にもなるので一石二鳥です。

 

f:id:sword749:20170504211937j:plain

 

 合わせ工事で即席で作ったのですが、思っていたよりも使い物になりそうです。

 なかなか楽しい工作でした。

 

 

<2017.6.6 追記>

 底板の奥行が不足していて前後方向に不安定だったので、支えを追加しました。

f:id:sword749:20170506171637j:plain

 

 これで安定性がかなり増しました。スキーが多少揺れても倒れる心配は無くなりました。

f:id:sword749:20170506171953j:plain

 

 

 

座ぐりカッター 12mm

座ぐりカッター 12mm