自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

昭和レトロな工作

 たまに郵便受けに入っている“水のトラブル”系のマグネット板の広告。


 これを活用した工作をしたのが丁度一年前。なかなか楽しい工作でした。

sword749.hatenablog.com



 一年経ってまた大分たまってきたので、今年も作りました。

f:id:sword749:20170510233707j:plain

 

 工作といっても気に入った看板や広告ポスターとかの画像を光沢シール紙に印刷してマグネット広告板に貼り付けるだけで簡単なものです。*1

f:id:sword749:20170510234101j:plain

 


 むしろ、素材となる画像を探す方が時間がかかります。

 ネットの画像検索で面白いものを探していくのですが、なかなかこれといったものが見つかりません。

 私はGoogleの検索で“看板”、“ポスター”、“広告”というワードを付けて検索しています。

 例えばビールのポスターを探したいのなら“ビールポスター”という具合に。

 “看板”や“広告”もまとめて探したいのなら、“ビール ポスター OR 看板 OR 広告” と“OR”でワードを連結して検索すれば、“ビール” と “OR” で連結したワードのどれかで引っかかったものが見つかるので便利です。


 とはいえ、なかなか良いものが見つからず、気が付いたら何時間も経っていた、なんて事も。

 そうやって見つけた画像で作ったのがこちらです。

f:id:sword749:20170510234228j:plain


 ちょっと趣向を増やし、古い映画のポスターも選択範囲に加えてみました。

f:id:sword749:20170510234248j:plain

 

 映画「三丁目の夕日」や居酒屋チェーン店の「薄利多売権兵衛」の店内のような昭和レトロの雰囲気を目指してみました。

f:id:sword749:20170510235924j:plain

 

 

 このマグネット板は冷蔵庫に貼り付けて使っているので、食品、飲料系が似合うのかもしれないな、とも思いましたが、まあ面白ければ何でも良いでしょう。

f:id:sword749:20170511000059j:plain

 

 毎日冷蔵庫を開け閉めするのが楽しくなりました。

 

*1:私か子供の頃なんて家庭用のプリンターなんて無かったので、こんな工作なんて思いも付きませんでした。良い時代になったな~と思います。