自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

飛行機からの景色

 ちょっと所要で故郷に帰省することとなりました。

 観光旅行であれ仕事での出張であれ、飛行機の旅は大好きです。

sword749.hatenablog.com

 

 まず空港の雰囲気がいいです。空港に漂う非日常感(自分にとってですが)が何ともたまりません。空港ターミナルにいるだけでワクワクしてきます。 

f:id:sword749:20180323224115j:plain

 

 飛行機は出張や旅行の他に帰省で利用しているのでかなりの搭乗回数となりますが、相変らず飛行機に乗るのは大好きで、可能であれば席はいつも窓側を確保して窓の外の景色を眺めるのを楽しみにしています。

 

f:id:sword749:20180323220946j:plain

駐機場にいる段階で楽しいです


 機上から地上の様子は意外とよく見えるもので、地上の建物や自動車がミニチュア模型のよう。こういう景色は普段は見られないので、何度見ても面白いです。

 

 そして今回は地上に雲の影が鮮やかに落ちていることに気が付きました。(まぁ雲があれば影ができるのは当たり前なのですが)

 地上にところどころ黒いところがあって、初めは森林の部分かな?と思っていたのですが。雲で影になっている部分とそれ以外の日が差している部分がこうも鮮やかに分かれているとは。

 地上にいるとこういうことには気が付きにくいです。

 

f:id:sword749:20180323224152j:plain

 

 

 刻々と変わっていく雲も見ていて飽きないです。 

f:id:sword749:20180323231820j:plain

白い綿雲の上に薄灰色の雲の帯がかかっていて、ちょっと珍しく感じました。

 

f:id:sword749:20180323232002j:plain

 

 

 やがて綿雲が絨毯のように広がってきました。深い蒼色の空と一面白い雲の景色はとても綺麗ですが、地上はどんな天気なんでしょう。

 

f:id:sword749:20180323232257j:plain

 

 

 飛行機は徐々に高度を下げいつの間にか海上を飛んでいました。きれいな海と洋上の船が印象的でした。

 

f:id:sword749:20180323233643j:plain

 

  やがて飛行機は北海道上空へ。飛行機だとあっという間です。まだ雪が残っています。

f:id:sword749:20180323234225j:plain

 

f:id:sword749:20180323234324j:plain

 

  空港の周りの風景が本州とは違います。広大な原野が広がり、その中を道路が一直線に伸びています。オートバイで走ると気持ち良さそうです。

f:id:sword749:20180323234651j:plain

 

  

f:id:sword749:20180323235020j:plain

千歳空港にはスターウォーズがいました。これは空を飛んでいるときも目立ちそうです。

 

f:id:sword749:20180323235136j:plain

 

 こんな感じで飛行機に乗ってフライトを満喫しました。

 ともかく、飛行機は楽しいです。

 

 

 

  昼過ぎに着いたので、昼ご飯に味噌ラーメンを。千歳空港内の「ラーメン道場」の「白樺山荘」で味噌チャーシュー麺(大盛)を頂きました。

f:id:sword749:20180323235504j:plain

ここはゆで卵が食べ放題です(殻は自分で剥きます)。2個頂きました。

f:id:sword749:20180323235837j:plain