自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

片瀬・竜口寺

 GWに片瀬を散策しに行ったときに寄った「竜口寺」について書きます。

 

 【龍口寺】

 龍口寺(りゅうこうじ)は、神奈川県藤沢市片瀬龍口刑場跡に建つ日蓮宗の本山(霊蹟寺院)。山号は寂光山(じゃくこうさん)。略字体を用いて「竜口寺」と称す場合もある。(ウィキペディアより)

龍口寺 - Wikipedia

 

 元々このお寺に寄るのを目的にしていた訳ではなく、散策の途中で目に付いたのでちょっと立ち寄っただけで、丁度昼飯時でお腹も空いていたので、ささっと見るだけのつもりでした。

f:id:sword749:20180506130052j:plain

 

 でもお寺の中へ入ってみると門や建物の細かい装飾が結構凝っていたり、境内も広くて落ち着ける雰囲気でなかなか面白いな、と。

 

f:id:sword749:20180506130123j:plain

f:id:sword749:20180506131357j:plain

f:id:sword749:20180506131419j:plain

 

f:id:sword749:20180506131224j:plain

 

f:id:sword749:20180506130227j:plain

 

 そんな風に思いながら境内を歩いていたら奥の方にちらりと塔らしきものが見えました。

 あれは五重の塔ではないか?!

 私の頭の中では「五重の塔=重要文化財/あまり見る機会が無い」というイメージがあるので一気に気分が盛り上がりました。

f:id:sword749:20180506130417j:plain

 

 またその五重の塔までは境内横の階段を上っていくのですが、その階段が緑に囲まれて良い雰囲気。

f:id:sword749:20180506130441j:plain

f:id:sword749:20180512201140j:plain

 

 木々の間から見えるお寺の建物を見ていると、湘南にいるとは思えないです。

 いつの間にか空腹である事もすっかり忘れて写真を撮っていました。

 

f:id:sword749:20180506131109j:plain

f:id:sword749:20180506130534j:plain

f:id:sword749:20180506131310j:plain

 

 それともう一つ大きな特色が。このお寺、境内にある鐘は誰でも自由に突けるのです。どうりで時折鐘の音が聞こていた訳です。

 もちろん私も鐘を突きました。“ご~ん”という良い音が鳴り心に染み入りました。
お寺の鐘を突くのは人生初なのでとても楽しかったです。

f:id:sword749:20180506131147j:plain

「延寿の鐘 お題目(南無妙法蓮華経)を唱えておつき下さい」と書かれています。


f:id:sword749:20180506130614j:plain

 

 境内は人の姿も少なくて直ぐ近くの江ノ電駅周辺の喧騒とは無縁の静かさ。ベンチや石階段に座ってお弁当を食べている人もいました。のんびりできて親しみを感じるお寺でした。

 

f:id:sword749:20180506130959j:plain