自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「稚内森林公園キャンプ場」

稚内森林公園キャンプ場】(道北)

総合評価 ★★★★☆(4)

URL     稚内森林公園キャンプ場/稚内市

料金 無料!!

 

 稚内市街近くの丘の上にあるキャンプ場。去年初めて利用しました。

f:id:sword749:20180918232743j:plain

 

 このキャンプ場の存在は知っていましたが、丘の上にありアクセスが不便そうだし徒歩圏内に入浴施設が無いという理由で利用はパスしていて、立ち寄ったこともありませんでした。

 無料ということもあり、あまり期待していなかったのですが、キャンプ場の駐車場に着いてテントサイトを見て “あっ、ここ良いな!” と思いました。

 私の場合、そのキャンプ場が気に入るか否かはチラ見の第一印象で判る事が多いです。到着してちょっと見ただけで自分がそこに馴染めそうだなとか親密さのような空気感とかが感じられることがあるのです。そういうところはほぼ当たりのところなのです。逆に施設や設備の新しさや立派さとかはあまり関係無いですね。

 どうしてこのような印象の違いが生じるのか?もしかするとキャンプ場を管理する人の人柄とかがキャンプ場の手入れとかに微妙に反映され、それが雰囲気として感じられるのかもしれません。それと利用者が醸し出す雰囲気というのもあると思います。

 

 サイトは広い森林/芝のとても居心地の良いキャンプ場。丘の上なので見晴らしも良いです。ただ駐車場からは階段を少しですが上らなければなりません。

f:id:sword749:20180920222622j:plain

f:id:sword749:20190706234630j:plain

 

 水場はサイト内に複数あり、トイレも水洗でとても無料で利用できるとは思えぬほど。感激したのはゴミ箱。ゴミの種類毎にゴミ箱が分別されていて、燃えるゴミ、硝子瓶、缶、不燃ごみ(ガス缶、スプレー缶等)が捨てられます。“ゴミ持ち帰り”を掲げるキャンプ場も多い中、無料のキャンプ場でこれはありがたい。*1

f:id:sword749:20190706235019j:plain

真ん中奥に見えるのがゴミ捨て場です。ゴミ捨て場のあるキャンプ場はだいぶ減ってしまいました。


 泊った日は天気があまり良くなかったのですが、キャンプする人は結構いてい駐車場は満車になっていました。ライダーの数も結構いました。それでもテントサイトには結構余裕がありました。

f:id:sword749:20190706234818j:plain


 キャンプ場と市街地とはそれなりに距離があるので、買出しや入浴等ではバイクで移動しなければならないのが難点ですが、そう割り切ってしまえば問題なし。稚内に着いたら先にキャンプ場に入ってテントを張り、荷物を下ろして身軽になって観光巡り、入浴や洗濯、買出しするのが良いと思います。

 稚内市は大きな街でお店は充実しているので、食料品はもちろん、不足しているキャンプ用品とか衣類とか買い足すには絶好の場所です。観光名所も多いので、ここでキャンプを張ってゆっくりするのも良いと思います。

 入浴は「みどり湯」が良いと思います。(というか他はあまり銭湯は無いみたいです。)キャンプ場からはちょっと遠いですが昭和の香り漂う面白い風呂屋です。

 

 因みに昨年はこの「みどり湯」からの帰りに気の緩みからパトカーに御用となったわけですが、パトカー車内での聴取の際に「ここ(稚内)での滞在先はどちらになりますか?」と訊かれたので「森林公園キャンプ場です」と答えたら微妙な空気になりました。(まぁ普通はホテルや知人宅とかでしょうし。)

 

売店
無し。キャンプ場から市街地へ下っていくと直ぐ目の前にホームセンターがあります。小さ目の店でしたがキャンプ道具は充実していました。

【ゴミ処理】
ゴミ箱が充実しています。(ゴミは持ち帰りというところも多い中これはありがたいです。)

【入浴】

  • 「みどり湯」までバイクで10~15分くらい。(稚内には他に銭湯は無いらしいです。)
  • 稚内港に「ポートサービスセンター」という施設にコインシャワーがあります。但し営業終了時刻早い(~17:00)が残念なところ。(2017ツーリングマップルにも記載あり)

【洗濯】

  • 「みどり湯」に向かう途中に「スキル」というコインランドリーがありました。昨年はここで洗濯しました。待ち時間に偶々居合わせたツーリング中のライダーご夫婦とお喋りしたのが楽しい思い出です。
  • 上記の稚内港の「ポートサービスセンター」にコインランドリーもあるようです。
  • 「みどり湯」にもコインランドリーはあるらしいです。ただ、ライダーハウスが併設されているので使用中の可能性が高いと思います。

 

*1:実は、この日、途中のホームセンターで買ってきた撥水スプレーをテントに塗布したのですが、用済みのスプレー缶の処分をどうしようかと思っていたところでした。