自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「霧多布岬キャンプ場」

【霧多布岬キャンプ場】(道東)

総合評価 ★★★★☆(4)

URL 霧多布岬キャンプ場|観光情報|浜中町ホームページ

料金 : 無料

 

 海が一望できて見晴らしが良い上、芝のサイトでとても気持ちが良いです。その名のとおり霧の発生が多いと思われますが、天気の良いときならば最高に気持ちよく過ごせると思います。ただやはり場所的に天候の影響を物凄く受けそうなところではあります。

f:id:sword749:20190730223252j:plain

f:id:sword749:20190730225926j:plain

f:id:sword749:20190730230047j:plain

 

 水場やトイレも充実していて無料のキャンプ場とは思えぬほど。

 バイク置き場がやや狭いので場合によってはバイクが入りきらない事もありそう。

f:id:sword749:20190730223354j:plain

 

 因みにキャンプ場の管理人さん(無料ですが管理人さんがいて利用の手続きは必要です)に訊けば海栗(ウニ)を安く買える直売所を紹介してくれらしいです。

 ここのキャンプ場、及び海栗についてはシバク・ドワレさん(id:acsekitori)が詳しくレポートしておりますので、そちらもご覧になってください。(ドワレさんの食べ物の写真はとても美味しそうなのですが、手製のウニ丼は特に美味しそうです)

www.alpineclubsekitori.club

www.alpineclubsekitori.club

 

 因みにここ霧多布と根室を結ぶ太平洋シーサイドライン道道142号線)は、海岸沿いのところは絶景が楽しめる道です。オロロンラインやエサヌカ線、道東のミルクロードなど素晴らしい道路が沢山ありますが、それらとはまた違った魅力のある道です。

 ついでに言うと根室側にある落石岬はあまり観光地化されていなくて静かでそれでいて景色は素晴らしく(また遊歩道が良い!)とても好きな場所です。

 多和平とか和琴湖畔のキャンプ場に泊まった後に根室方面を走ってここに泊まり、翌朝は釧路の和商市場で朝飯、といったツーリングルートも良いと思います。

 そんな訳で地理的になかなか良いところにあるキャンプ場です。走りもキャンプも食も楽しめる良いところだと思います。

 

f:id:sword749:20190730224921j:plain

f:id:sword749:20190730225322j:plain

f:id:sword749:20190730224515j:plain

 

 個人的な思い出を一つ。

 十数年前の北海道ツーリング中のこと。同時期に北海道をツーリングしていた知り合いライダー夫婦がここでキャンプした際、財布を盗まれるという事件が発生。現金もカード類も全て失った彼らから知床に泊まっていた私に「お金貸して」とSOS の電話が入り、翌日予定を変更しておカネを届けたという事があります。(私は仏のように崇められました。)
 しかしキャンプ場で旅人の財布を盗むなんて...

 そんなことがあってキャンプ場まで何となく無意識に若干のマイナス印象を抱いていましたが、行ってみるととっても良いところでした。

 

【ゴミ処理】ゴミ袋を購入して処理。

【入浴】バイクで5 分くらいのところに「霧多布温泉ゆうゆ」があります。海を眺められる露天風呂やサウナもある立派な施設です。早めにキャンプ場に入って夕陽を見ながらゆっくり風呂を堪能するのも良いと思います。キャンプ場受付でここでの牛乳の無料引換券を配っていることも。風呂上りの牛乳は最高に美味しいです。

【洗濯】ランドリーは有りますが施錠されており、利用時は管理人さんに開錠してもらう必要があります。(管理人さん不在時の利用は不可)