自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「オンネトー国設野営場」

オンネトー国設野営場】(道東)

総合評価 ★★★☆☆(3)

URL オンネトー国設野営場 | 足寄町

料金 350円


 オンネトーの駐車場/展望所から更に湖畔沿いの細い道を進んだ先にある森林キャンプ場です。テントを張る場所によってはオンネトーの湖面が見えるようです。北海道の自然を満喫するにとても良いキャンプ場だと思います。(「つるいキャンプ場」とは対極のキャンプ場です。)

f:id:sword749:20181010215653j:plain

f:id:sword749:20181010215727j:plain

 

  WEBサイトの紹介によると、携帯電話の電波の圏外であるらしいです。“デジタル・デトックスに最適の環境” と紹介しているサイトもありました。

 

f:id:sword749:20190804231541j:plain

 

 実際に行ってみるまでは、質素でワイルドな所なのでは?と想像していたのだけど、意外と立派な管理棟もあり整備は行き届いている様子。炊事場やトイレとかもちゃんとしたものが有るようです。

 天気の良いときなどは大変気持ちが良さそう。一度泊ってみたいなぁと思います。ただ、クマが出ないか心配ではありますが。

 

 改めてネットでこのキャンプ場を調べてみたら、クマよりもキツネによる被害が深刻なようです。食料を取られるのは日常茶飯事で、テントを破られことも多いそうです。人が居ても全く恐れないので質が悪いです。

 キツネは他のキャンプ場でも出没しますが、ちょっと様相が違うようです。

 

売店】無し。周囲にもコンビニやスーパー等無いのでキャンプ場に向かう前に買い物は済ませていく方が良いです。

【ゴミ処理】ゴミ箱があるようです。

【入浴】キャンプ場にはないですが、オンネトーに来る途中に「野中温泉別館」があります。

【洗濯】ランドリーなし。