自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGバルブの取り付け

この連休でカタナにNAGバルブを付けました。いわゆるクランクケース内圧コントロールバルブというものです。 これも750カタナに付けていたもので、6年ぐらい前に入手したものです。 ※こっちをエンジン側に接続します。 ※こちらはエアクリーナ側 すぐに1100…

スプロケットについて

今、カタナにつけているスプロケットはフロントが16T、リアが41T。 ちょっと減速比が小さすぎるのでフロントを15Tにしようかな、と思っています。以前使っていたスプロケットがあるのでそれをつけるか、それとも新品を入れるか。 ここでふとスプロケットの品…

ステップを交換

昨日は寒いし空模様も今一つの一日でした。雨が降り出す前にキャブのジェット交換と、ついでにステップを交換しました。 これも750カタナにつけていたパーツの一つです。まだ1100に取り付けていないパーツ類がいくつかあり、これもその一つです。 それ程ノー…

1100カタナのFCRセッティング記録まとめ

1100カタナのFCRセッティング記録をまとめ直しました。 NO セッティング スロットル開度評価(5段階) 実施日 PS AS SJ JN 段数 MJ ~1/8 ~1/4 ~1/2 ~3/4 ~4/4 0 1-3/6 2 #45 OCEMQ 4 #138 2 2 - - - 2013/02/23 1 1-1/6 1-1/4 ↑ ↑ ↑ ↑ 3 4 4 …

初めてのキャンプツーリング

もうずいぶん前の昔話です。 ずっと以前,まだバイクに乗り始めて間もない頃,仲間と3人で一泊のキャンプツーリングに出かけました。 まだバイクに乗り始めて2~3年。長距離ツーリングの経験も無ければキャンプのノウハウもなし。持ち物は3~4人用のテン…

YRP ダイレクトマウント強化キット装着

ダイレクトマウント強化キットを装着しました。 キットは既にヤフオクで入手済みでしたが、ある程度1100刀に慣れてからにしようと、装着を控えていました。 ※イメージよりも小さくて軽い 装着に特別な工具は必要ありません。バッテリーケースを外せば取り付…

FCRのセッティング(その5)の結果

パソコンで予想したセッティングを実際にFCRに施してみた結果です。理屈と実際がどこまで同じか,またはどう違うのか。この日は横浜に出かける用事があり,セッティングの確認を兼ねてバイクで出かける予定。セッティングの確認を済ませてさっさと済ませたい…

FCRのセッティング(その5)

この前の週末は、ダイレクトマウントキットを取り付けると共に、FCRのセッティングの見直しをしました。 先週、スロージェット#45を試してみたところなかなか良い感じ。ただ、スロットル開度0~1/4まではすごく良いけど,1/4~1/2の中間域の吹け上がりがすこ…

スリーピング・マット

昨日に引き続き今日もキャンプネタです。 シュラフとコンビで使うマットです。マットは寝心地を確保するだけでは無く、地面に身体の熱を奪われるの防ぐという役割もあるのでキャンプでは必須の道具です。最初に使ったのはメーカーは空気を入れて膨らませるエ…

寝袋について

私が使っているシュラフ(寝袋)について書こうと思います。最初に買ったものもはCROSTERというブランドのもの。 今はもうない「ダイクマ」というディスカウントショップで買いました。本当は登山用のダウンのちゃんとしたのを買えば良かったのですが何しろ…

ジェットニードル...

FCRは前回の作業で施したセッティングで乗っています。 ただ、もう少し吹け上がりが軽快でも良いような気がします。SJが#45のときの方が良かった気がします。 それを確かめたくて同調をとった後、SJを#45に戻してみました。(ニードルのクリップは4段) する…

キャブレターの同調

先日の日曜にキャブレターの同調をとってみました。 FCRをイレブン・カタナに組む前に目でスロットルバルブの開き具合が均一になるよう調整はしていましたが微妙なバラつきは残っているだろうし,改めてゲージで確認、調整をすることにしました。用意したの…

テントについて

キャンプツーリングでは絶対に欠かせないテントについてです。最初に買ったテントはホームセンターで見つけた一人用の小型テントで3,980円。どんなテントが良いのか分からずとりあえず買ったものでしたが,これで最初の北海道のツーリングに行きました。 あ…

キャンプ・ツーリングの装備について

バイクツーリングの装備についても書いてみようと思います。自分はカタナに乗り始めてから毎年のように北海道へツーリングに行っていました。ここ2年くらいはロングツーリングに出ることが出来なかったのですが,何とか今年は旅に出かけたいのでボチボチ準備…

自作の道具~キャブレターの同調用ゲージ

今度の休日はキャブレターの同調を確認しておこうと思います。 作業で使うゲージはこれ。 以前、750カタナのキャブの同調を取ったときに自作したものです。ネットでの製作記事を参考にして作りました。 バキュームゲージはアストロプロダクツで買ったもので…