自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傘を修理しました

今日は朝からジメジメとした雨で、いよいよ関東も梅雨入りのようです。これからはの雨天に備えてという訳ではないけれど、壊れた傘の修理をしてみました。骨の付け根の部分で折れるという、よくあるパターンの壊れ方です。 傘は安いものだと1000~2000円位で…

フロントブレーキの鳴き

フロントブレーキの鳴きが相変わらず酷いです。 信号で止まるときとか軽くブレーキを掛けたときに“キィィ~~"と耳障りな音が鳴り響きます。ブレーキパッドの裏に鳴き止めのグリスを塗ってもダメ。パッドの面取りをしても効果はほとんど無し。パッドを変えて…

ホンダのスイッチボックスに換えてみた

先日の日曜にカタナで出かけたときのこと。自宅を出発してしばらくしたとき,スロットルをひねって加速中にガクンッというショックがあった後,やたらとアクセルの遊びが増えました。原因はこれ。 キャブレターのケーブルホルダーから,スロットルケーブルが…

ブレーキディスクのスペーサー製作

私のカタナのフロント周りは ステム/トップブリッジ : スズキ '89-90 GSX-R 1100(43φ) フォーク : スズキ '89-90 GSX-R 1100(43φ) ブレーキキャリパー : スズキ '89-90 GSX-R 1100 ホイール : スズキ '88 GSX-R 1100(18インチ) ブレーキディスク …

スプロケットを交換して減速比を変更(交換編)

日曜日は前日の雨も上がってきれいに晴れたので、前日届いたスプロケットの付け替え作業をしました。リアホイールを外してスプロケットを付け替えて仮組み。心配していたチェーンの長さも足りそうです。 左が付いていた41Tで右が交換する44T しかしこの段階…

スプロケットを交換して減速比を変更(リア・スプロケ入手)

カタナのスプロケットを改めて確認したら,フロント側には17Tをつけていたことが判明しました。(自分で作業したのに、今まで16Tを付けていると思っていた) リアは41Tなので,減速比は2.41というかなりのハイギヤード。 トルクのあるエンジンなので…

ハンドルの振動対策

GWにカタナを乗り回していたらハンドルの振動が気になってきました。3千回転付近でとても細かい振動があり、車体の挙動に影響はないものの右手がしびれてきます。それ以上回すと振動は消えます。元々カタナはこの回転域で振動が出るらしいので、仕方ないの…

カムチェーンテンショナーとの干渉対策

連休中にバイクを整備していたら、キャブレターの加速ポンプのカバー部分が磨耗しているのが気になりました。 締め付けのボルトも一緒に削れています。やはりカムチェーンテンショナーとぶつかっているようです。 FCRの形状故にテンショナーとの干渉は気にな…