自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のプチ・ツーリング 江の島~三浦半島

先日の土曜日は天気も良かったので、バイクを走らせてきました。 江の島から三浦半島をグルッと回って走ってきました。 昨年の秋以来の江の島ですが、やはりここは気持ちが良いですね。今回、江の島ではちょっと一休みしただけでしたが、そのうちのんびりと…

イオタみたいなバイク

ヨシムラの1135Rというカタナがあります。 1100カタナのファイナル・エディションモデル(最終型)をベースにヨシムラが徹底的にモデファイした、というか“作り上げた”マシンで、5台しか販売されていません。 ランボルギーニ・イオタ*1みたいなものでしょう…

花粉症ライダーの救世主?

私は花粉症です。寒い冬から暖かい春に向かうこの季節は外に出ると気持ちが良いし、バイクにも快適に乗れるので、本来ならば気分もウキウキしてくるのですが、花粉症になって以来、すっかり憂鬱な季節となりました。調子にのって外を出歩いていると、目のか…

IGコイル昇圧の再チャレンジ~V-UP16の導入(その4:ガソリンタンクの固定方法)

V-UP16の取り付けに伴い、ガソリン・タンクの固定方法を少し変更しました。ノーマルでは上側から長めのボルトで留めていたのですが、V-UP16の取り付けブラケットを固定するため、下側から長いボルトを突き出すようになっています。まずアンダーのゴムの台座…

IGコイル昇圧の再チャレンジ~V-UP16の導入(その3:取り付け編)

先日の休みの日にいよいよV-UP16の取り付けを行いました。 まずはブラケットをバイクに取り付けます。 どのように固定するかというと、ガソリン・タンクを留めている2つのボルトの穴を利用します。 ボルトを抜いてタンクを外すと、このようなネジが切られた…

IGコイル昇圧の再チャレンジ~V-UP16の導入(その2:ブラケット製作)

V-UP16の装着。今回は取付け用のブラケットの製作です。 実は、とっくに製作していたのですが、遅筆とブログネタになりそうなバイクのメンテナンス等が沢山有った為、今頃の掲載となりました。 CADソフトで製作図面を書き、その図面に基づいて作っていく…

カタナのセル・モーターの分解、整備をやってみた

昨年のGulfオイル(GT50)への交換後、セル・モーターの回りが悪くなったことを書きました。 多分、固めのオイルであることが原因だったのだと思います。その後、WAKO'SのプロステージSにオイル交換して状況は改善されました。と思ったのですが、その後も時…

カタナのメンテナンスと今年の初乗り

先日の日曜日はとても暖かくて良い天気でした。今年になってからまだカタナは走らせてなくて、絶好の初乗り日よりでした。朝からすぐにでも走りたかったのですが、まだいくつか整備が必要な箇所があり、まずは整備を済ませてから出掛けることにしました。自…

CADでV-UP16の取り付けブラケットの図面作成

V-UP16の設置場所は決まりました。後はどうやって固定するか。V-UP16には固定用としてなのか、M6のネジ穴が4つ設けられています。 固定用のブラケットを作って、それにネジ留めすることとにしました。(ブラケットをバイクの車体にどうやって取り付ける…

ブレーキのエア抜きについて

先日、ブレーキ・キャリパーのオーバーをした訳ですが、ブレーキのエア抜きがどうも完全ではないようです。参照: ブレーキ・キャリパーのオーバーホール ~ 作業編ブレーキ・キャリパーではなく、ブレーキ・マスターシリンダーにエアが残っているような気が…

IGコイル昇圧の再チャレンジ~V-UP16の導入(その1)

昨年の秋、IGコイルの一次電圧の昇圧をやってみました。「AQV-1216A」というDC-DCコンバーター(昇圧ユニット)をつけてみたのですが、上々の効果を実感できました。 エンジンのトルク感が一段上乗せされたような感じで、IGコイルの電圧を上げただけでこ…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホール ~ 作業編

一昨日の週末は暖かい良い天気でした。 バイクいじりにはもってこいで、準備していたフロント・キャリパーのオーバーホール(OH)を行いました。 キャリパーを外し、分解してピストンを抜き、クリーニングしてシールを交換するのです。 言葉でいうと簡単で…

ブレーキのピストン抜きの工具

ブレーキ・キャリパーのオーバーホールのために、特殊工具を購入しました。 ピストンを抜くためのプライヤー(ピストン・プライヤー)です。 これが無くてもオーバーホールは何とかなると思いますし、そんなに頻繁にオーバーホールすることもないはずなので…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホール ~ 部品注文で・・・・

あっという間に3月になってしまいました。まだ寒いですが、暖かくなってくるのはもうすぐ。バイクの整備も急がねばなりません。私のカタナは基本的には調子は良いものの、取り付けているカスタム・パーツが前のバイク(750カタナ)で使っていたものなので、…

カタナのフロント周りのカスタム ~ その他

カタナのフロント周りのカスタムの残りについて書こうと思います。まずはフェンダーについて。私はフォークと同じく89年式GSX-R1100(GV73A)のフェンダーを使っています。同一車種のフォーク+ステムにフェンダーを組み合わせるので、すんなり組み付けられ…

FCRのパッキンの値段 ~ 安い互換品があった

ソチ・オリンピックのテレビ観戦に耽っていて、すっかりブログのほうが疎かになってしまいました。 オリンピックにはそんなに入れ込んでいなかったのですが、やはり始まってみると何だかんだとTVに見入ってしまいました。 特に葛西選手をはじめとするスキ…