自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSFETのレギュレート・レクチファイアに換装(パーツ入手)

カタナの近代化改修、MOSFETのレギュレート・レクチファイア(以下、レギュレーターといいます))の続きです。 MOSFETレギュレーター入手 ネットを漁ってみたところ、MOSFET型を採用しているのは、ヤマハのYZF-R1、FJR1300、TDM900、カワサキの ZX-10R、ZZR…

カタナの近代化改修

こんばんは。 バイクとは違う話から始まりますが、...航空自衛隊で使用されているF15イーグルという飛行機は、もう40年位前に設計されたもの。 それがいまだに第一線で活躍で来ているのは、元々の基本性能が優れていたということも大きな理由だとは思われ…

ツーリング・バッグのはなし

私がバイク・ツーリングで使っているバッグはこの二つ。 手前のはMOTO FIZZのシートバッグ。奥がGW SPORTSのサイド・バッグ。 初めて出かけたキャンプ・ツーリングのときからずっと使っているものです。どちらも、とうにカタログ落ちしているものです。 腐れ…

カタナの気付き事項 ~ オイルにNAGバルブにプラグ・ギャップ

先日のツーリングでのカタナの気付き事項を少々。 WAKO'S プロステージS 先々週にエンジン・オイルを交換していますが、本格的に走るのは今回が初です。高速道路やワインディング、街中を交えて600kmくらい走ってきました。 印象的には、前回のオイル交換(…

日光ツーリング~2日目

翌朝も素晴らしい快晴でした。 湖も穏やかで、カヌーを楽しんでいる人の姿も。気持ちよさそうで、自分もやってみたくなりました。 キャンプ場の雰囲気は北海道・屈斜路湖の「和琴湖畔キャンプ場」に似ていると思いました。湖畔の森林サイトで、落ち着ける雰…

日光ツーリング

先週末、キャンプ・ツーリングに行ってきました。 目的地は栃木県日光の中禅寺湖。参加者の仙台在住のS氏と長野在住のN君。私を含め、3人の中間地点という事で決めた目的地です。 心配していた天気も上々のようで、梅雨とは思えないくらいの青空です。 集…

コールマン・ピーク1のメンテナンス

今度のキャンプ・ツーリングに向け、先日の日曜日にコールマン・ピーク1のメンテナンスを行いました。雨の日曜日には丁度良い作業です。 メンテナンスといっても、ストーブやランタンの点火チェックをするだけです。 ポンピングをしてタンク内に圧がかかれ…

キャンプ・ツーリングで省いた品々と意外と役に立ったもの

昔のツーリングの持ち物リストを見返してみると、張り切って買い揃えたものの、使うことが全然無かったものもあったりします。やっぱり頭で考えたことと、実際のツーリングとは違うんですね。 断捨離したモノ 持ち物リストから外した、イヤ、むしろ持ってい…

キャンプ・ツーリングの装備の見直し

6月に入り、すっかり暖かい(暑い?)日が多くなってきてキャンプには良い時期になってきました。梅雨入り前に一度キャンプをやりたいなぁ、ということで一泊のキャンプツーリングを計画しました。(しかし、計画しているうちに梅雨入りしてしまいました.…

ドライブ・スプロケットの交換要領

こんばんは。 今回は少し前、3月に行ったスプロケット交換について書こうと思います。 3月にはシーズン前ということでキャブやらセル・モーターやらいろいろとやったのですが、書きそびれていました。 今回の交換は、スプロケットが摩耗したわけではなく、リ…

エンジンオイルを交換(WAKO'S_プロステージS その2)

エンジン・オイルを交換しました。 走っていてエンジン・フィーリングが若干ノイジーに感じるようになってきたのと、シフトのタッチが悪くなってきたような感じがしてきたので、そろそろ頃合いと判断しました。 オイルは以前の記事でも書いたWOKO'Sのプロス…