自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テント(小川キャンパル STACY)の補修

こんばんは。今回もマニアックな内容の記事となります。 夏のツーリング中の大雨で浸水し、買い替えを決意したテント(STACY)ですが、補修を施してもう少し使い続けることにしました。 理由は3つ。 後継モデルが機能ダウンされており、魅力に欠ける。 他に…

夏のツーリングでのカタナの燃費

結構時間が経ちましたが、夏の北海道ツーリングでのカタナの燃費についてまとめてみました。 今年はV-UP16、更にはMSAを装着しており、昨年のツーリングとどう変わるかとても興味を持っていました。ほぼ一定の条件で結構な距離を走るので、燃費という面から…

ランタンの割れたグローブを交換

先日、ランタンのリフレクターを作っていたとき、うっかりMODEL226ランタンを倒してしまい、グローブが割れてしまいました。 今迄、結構手荒に扱っていたのですが、グローブが割れたのは初めてです。 保管や運搬の時には手作りの保護カバーをグローブに巻い…

コールマンのランタンのリフレクターを作ってみた

今日は気持ちの良い秋晴れでした。 絶好の行楽日和でしたが、今日は家に篭って工作をしていました。 先日のランタンスタンドの製作に続き、MODEL226/229用のリフレクターの製作です。 ランタンのリフレクター MODEL226/229のようなランタンは360度の水平方向…

カタナのフロントタイヤの交換(パイロットロード2 からBT-023へ)

先週の事ですが、カタナのフロントタイヤを交換しました。 今装着しているのはミシュランのパイロット・ロード2(PR2)というタイヤ。 ▲元々はカマボコ型なのですが、タイヤセンターとその両側が減って、三角形型になっています。左側より右側の磨耗が多い…

コールマンのコンパクトランタンのスタンドを自作

ランタンを吊るすスタンドを作ってみました。 私はコールマンのModel229や226という小型のガソリン式ランタンを愛用しているのですが、ツーリングキャンプ中は何時も置き場所に困っていました。 地面に置くのは低すぎるので、いつも仕方なくツーリングテーブ…

コロダッチ・リフターの製作(その2)

先日のダッチオーブンのリフターを作り直しました。 理由はアルミの熱伝導の良さが気になったのです。熱の伝わりが良くてオーブンを持っているうちにアッチッチなんてことになるまいか? まだフィールドで使ってもいないのに気にしてばかりではしょうがない…

FCRのセッティング(その9)

北海道をツーリング中にセッティング変更をしたキャブレター(FCR)ですが、現在のセッティングに至るまでを纏めておこうと思います。 改めて振り返ってみて気が付いたのですが、出発前にメインジェット(MJ)を#130 → #128に変更していました。 「FCRのセッ…

コロダッチのアクセサリーの製作

欲しい、欲しいと思っていて、ついに入手したsnowpeakのコロダッチ。 買うときには特に気にしていなかったのですが、このダッチオーブン、付属品が何も無く、本体のみなのです。 底網を作る このダッチオーブンの面白い活用法などなかろうか?とネットを検索…

2014年 北海道ツーリングの日記~7日目~ツーリング終了

K氏とは一緒にキャンプ場を出発しました。少し走ってKは帯広に向かうべく国道237へ消えていきました。私は道道291->353をのんびり美瑛に向かいます。 ▲上富良野駅。昔懐かしい良い雰囲気の駅です。K氏には思いで深い処となったことでしょう。 天気は薄曇りで…

2014年 北海道ツーリングの日記~7日目~北海道最終日の朝

今日は何時ものようにカラスのカァカァという鳴き声と外の明るさで目が覚めました。とうとうツーリングも実質的に最終日です。 空に少し雲があるものの、天気は上々。昨夜は結構冷え込んで寝ていても寒さを感じました。こうなるとこのシュラフ単体では厳しい…

2014年 北海道ツーリングの日記~6日目~富良野へ

朝、目が覚めたら一面霧でした。 ▲左のがAさんのテント。右側が私のテントです。 聞いた話では、ここのキャンプ場には釧路の沿岸で発生した霧が流れてきて停滞するので霧になることが多いそうです。 それでも7時を過ぎると大分霧が晴れてきました。 今日は富…

ダッチオーブン入手

前から欲しかったダッチオーブンを購入しました。 ダッチオーブンは一度キャンプで使ったことがあり、出来上がった料理の美味しさに感激して、ずっと欲しいと思っていたのです。 入手したのは1年近く前から目を付けていたsnowpeakのコロダッチオーバルという…

2014年 北海道ツーリングの日記~5日目~物凄い偶然

海鮮丼を食べ終えて、今日この後どうするか考えました。 朝の時点で漠然と考えていたのは、今日のキャンプ地を釧路より少し西の鶴居にするつもりでした。 しかし、既に15時近く。これから何処にも寄らずに真っ直ぐ向かえば日が暮れる前に着けそうですが、そ…

2014年 北海道ツーリングの日記~5日目~Nとの遭遇

バイクへ荷物の積み込みが終わったとき、旧友のNから電話がかかってきました。 Nは道内をヤマハ SRX600でツーリング中で、一昨日から知床のウトロに滞在しています。 Nは明後日には礼文島に渡る予定とのことで、今日知床を発ち、道北に向かうそうです。 私の…

2014年 北海道ツーリングの日記~5日目~朝からバイクの整備

いつものようにカラスの鳴き声とテントの外の明るさで目が覚めました。まだ5時前です。 今日は良い天気のようです。 和琴湖畔の温泉の不思議 まずは、顔を洗うのを兼ねて湖畔の露天風呂に入ります。既に何人か入浴しに来ていましたが、かなりお湯が熱くて(…

2014年 北海道ツーリングの日記~4日目(その2)~晴れたり降ったり

排水溝を掘った頃から雨はだんだん弱くなってきました。空もところどころ青空が出てきました。 ほんとなら、さぁ、出発!と行きたいところですが、テントもジーンズもバッグもずぶ濡れ。それに全道的に天気が荒れていたとあって、ちょっと出発する気になれま…