自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FCRの自己流セッティング手順

私のセッティングのやり方を紹介しようと思います。あくまでも自己流ですので、参考程度に読んでいただければ。 用意するもの キャブレターのセッティングで是非とも用意しておきたいのが、エアスクリューを調整するドライバーです。 エアスクリューの調整は…

工具のはなし

今日はちょっと地味な工具のお話です。 バイクやクルマを自分でいじるようになって随分経ちました。良く考えてみると、もう人生の半分以上をバイクと共に過ごしているので驚いてしまいます。 それだけ長い間、バイクいじりをやっていると、いつの間にか随分…

FCRのセッティング手順で思うこと

新年が明けてから既に3週間が過ぎました。さすががにお正月気分もすっかり抜けてきたので、そろそろバイク関係のことを書こうと思います。(因みに、今年のバイクの初乗りはまだです) 今回はFCRキャブレターのセッティングの手順についてです。 FCRという…

オリジナルカレンダーのかんたんな作成手順

先日、オリジナルのカレンダーを作ってみました、という記事を書いてみたのですが、その作業手順の詳細は殆ど書いていませんでした。 2015年のオリジナルカレンダーを作ってみました - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~ 2015年のオリジナルカレン…

マツダのCM曲 「風は西から」のPV

バイクにもDIYにも関係の無いはなしで恐縮ですが、東京オートサロン絡みでちょっと補足の記事です。 東京オートサロンはマツダのブースでフィナーレを迎えたのですが、ちょうど奥田民雄の「風は西から」が流れていました。マツダのCMで聴きなれている曲*1…

東京オートサロン

1月の9日から11日まで千葉の幕張メッセで開催された「東京オートサロン」にちょっとだけ行ってきました。行ったのは最終日の11日。それも午後からです。 この東京オートサロンに行くのは今回が初めて。 バイクやクルマのカスタムは好きなのですが、ど…

2015年のオリジナルカレンダーを作ってみました

年が明けてもう10日が過ぎますが、今年のカレンダーを作ってみました。 今までは、会社の取引先等から頂いたカレンダーを自宅で使っていたのですが、なかなか気に入るものが少なく、今年はカレンダー無しのまま新年を迎えました。 でも、やっぱり無いとちょ…

今年のカタナいじりの目標

新年、明けましておめでとうございます。 年が平成26年から平成27年に変わり、月も1月となっただけで、なんだか世の中が何もかも新しく、リセットされてリニューアルしたような気分になります。 自分も社会も特に変わりは無いはずなのに、考えてみると不思議…