自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行であると便利なグッズ~電源タップ

新たに旅に持っていくと便利なグッズを見つけましたので、ちょっと紹介しようと思います。 因みに今回の“旅”とはバイクでのキャンプツーリングではなく、ホテル泊の普通?の旅のことです。 今や旅行の途中で必須なのがバッテリーの充電。 携帯電話、デジカメ…

フォルクス・ワーゲンとガンダム in お台場

先日の日曜日、カタナのフロントフォークを分解し、インナーチューブを宅配便で発送したその足で、お台場に行ってきました。 土曜と日曜にフォルクスワーゲンのイベントがお台場で行われているとの事だったので、ちょっと覗いてみようかと。もしかすると、周…

フロントフォークのインナーチューブの発送

今日はフロントフォークのインナーチューブを東洋硬化さんへ宅配便で発送しました。 東洋硬化さんに作業依頼の手続きを問い合わせたところ、再メッキして欲しい部品単体の状態にして、宅配便で送付すればOKとのこと。 出来上がったら代引きで発送してくれ…

フロントフォークの再メッキのお値段

先日、左側のフロントフォークからオイルが漏れていることが発覚した我がカタナ。 やっぱりただオイルシールを交換するだけではなく、この際インナーチューブの補修(再メッキ)もしようと思います。酷い錆がある訳では無いのですが、磨耗が進み気味で前々か…

小さなテーブルの製作(その3 完成!)

テーブル製作の仕上げ、塗装です。 私は木本来の風合いが好きなので塗装しないで無垢のままも考えたのですが、今回の工作では色々種類の違う木材を使用していて、このままだとちょっと変だし、落ち着いた感じにしたかったので、ダーク系のステインで着色しま…

小さなテーブルの製作(その2)

材料が集ったので、さっそく製作に移ります。テーブルの構造を文書で説明するのはとても難しいので、作業内容で説明に代えさせて頂きたいと思います。 因みに使用する道具は、小さなノコギリにカンナにボール盤、それに金槌といったところです。どれも随分以…

小さなテーブルの製作(その1)

こんばんは。久々の投稿です。 ずいぶん以前からリビングで使う小さなテーブルが欲しいな、と思っていました。 TVを観ながら、または音楽を聴きながら、はたまた読書をしながらコーヒーを飲んだりウィスキーとかをちびちびやるのにちょうど良い大きさのテ…