自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015北海道ツーリング・リベンジ~五日目(知床)

AM6時前に起床。目覚ましが無くても自然と目が覚める実に健康的な生活パターンが定着しています。 今日も天気は上々。空は薄曇りだけどこれから晴れていきそうな様子。風も無くさわやかな良い天気。 ▲キャンプ場から見えるウトロの漁港。 今日の朝食はカレ…

エンジンオイルを交換~Gulf BLAZE 15W-50

カタナのエンジンオイルを交換しました。 オイルは前回同様、GulfのBLAZE(15W-50)です。 Gulf エンジンオイル BLAZE 15W-50 20L 出版社/メーカー: Gulf ガルフ メディア: この商品を含むブログを見る 前回の交換から走行した距離は 3,345km。その…

2015北海道ツーリング・リベンジ~四日目(その2)

能取岬を後にし、とりあえず小清水方面に向かう。 ▲網走にあったお寺。ちょっと南蛮風? 網走市街を抜けたあたりで、右隣の車線を走っていた2台のツーリングバイクの片方のリアシートの荷物から何かが落ちるのが目に入った。 おーい落ちたぞ~、とホーンを鳴…

2015北海道ツーリング・リベンジ~四日目(能取岬)

2015年8月10日(月) 北海道の3日目 AM5時に起床。 青空も出ていて湖も穏やかでまずまずの天気。 顔を洗いに行ったついでにどんなバイクがいるのか観て歩きます。自分と同じカタナはいなくてちょっと寂しいけど、昨日見かけたバイクが何台かいました。乗り…

2015北海道ツーリング・リベンジ~三日目(その3 淡々と網走へ)

エサヌカ線の出口はクッチャロ湖の近く。 ここの湖畔のキャンプ場には以前泊まったことがるのでちょっと寄ってみる。野鳥の生息地として有名らしいけど、見た感じは普通の大きな湖。ソフトクリームを食べてすぐに出発。 ▲テントサイトは以前と変らず気持ちの…

コールマン Model400 PEAK1ストーブの再レストア ~ 塗装編

コールマン PEAK1ストーブの再レストアの続き、タンクの塗装です。 今回の反省/教訓から、塗料はガソリンに耐性のあるものだけを使うことにしました。2液混合型のウレタン塗料が最強なのですが、今回はエナメル塗料を使ってみることにしました。 理由は、 …

2015北海道ツーリング・リベンジ~三日目(その2 再び宗谷へ)

今日の目的地の網走までは270km程。そんなに頑張らなくても夕方には余裕で着けるはず。なので、昨日十分に時間を取れなかった宗谷丘陵にもう一度いく事にします。 ▲国道沿いのホタテの加工工場の横にはホタテの貝殻の山が。(ブルトーザー脇の三角の白い山が…

コールマン Model400 PEAK1ストーブの再レストア

ツーリングの記事の箸休めというわけでもないのですが、コールマンのピーク1ストーブの再レストアを紹介しようと思います。 以前のエントリで書いたように、とてもきれいに仕上がったPEAK1ストーブですが、ツーリングから帰ってきたときにはこのような状態…

2015北海道ツーリング・リベンジ~三日目(その1 猿払の地下歩道アート)

2015年8月9日(日) 北海道の2日目 AM5時頃にカァカァというカラスの鳴き声とバサバサと羽ばたく音で目を覚ましました。キャンパーの昨夜の料理の残りを漁ろうとしているのか数羽がキャンプ場をウロウロしているようです。 外に出てみると曇り空だけど、風…

2015北海道ツーリング・リベンジ~二日目(その3 猿払のホタテ)

稚内の街を通っていると100円ショップが有ったので、持ってくるのを忘れたクーラーバッグを買う。旅の途中で生活感溢れる100円ショップに入ると何か妙な感じがする。 相変わらずの曇り空の元、宗谷岬に向かって走る。天気が良ければ宗谷に向かう道の景色もき…

2015北海道ツーリング・リベンジ~二日目(その2)

増毛の町を出発して、暫らく走ると先行していた先ほどの2台のXL250Rが見えてきました。 1台が左前でもう一台が右後ろというポジションを組んで、速くはないけれど決して遅くはないペースでコーナーもきれいに走っていく。前後の間隔も短めで、まるで熟練パ…

2015北海道ツーリング・リベンジ~二日目

8月8日土曜日 AM三時半くらい。 何となく穏やかに目が覚めました。周りでは既に起床している人が多いようで、静かだけれど人の動きが感じられます。 しばらくすると静かな館内放送のBGMが流れ始め、そのうち入港予定時刻を知らせるアナウンスも流れ始めまし…