自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ColemanのPEAK1ストーブとランタンのメンテナンス

そろそろ(と言っても既に7月も末なんで“ようやく”です)キャンプの用意でもしようとコールマンのピーク1ストーブとランタンのメンテナンスをしました。 といっても燃料を入れて、ポンピングして加圧でき、ちゃんと点火・燃焼できることを確認する程度です…

カタナに荷掛けフックを追加

以前、ナンバープレートの取り付けボルトをロープのフックを掛けられるよう丸カンボルトに換えました。 sword749.hatenablog.com これでかなり便利になると思っていたのですが、実際に荷物をリア・シートに載せてロープで固定してみると、使い勝手は今ひとつ…

FCRのセッティング~ニードル(OCEMN)のクリップ位置変更

久しぶりのFCR(39Φ)のセッティングネタです。 お試しでニードル(針)を#OCEMPから#OCEMNにしてみたのですが、これがなかなか具合が良くてずっとのこの針で行こうかと思っているところです。 針の径が一段階細くなったことでアクセル低開域での燃料が少し…

カタナのブレーキ・パッドの交換(リア編)

フロントのブレーキパッドの交換に続きリア・ブレーキのパッド交換。 フロントのキャリパーニ個に対しリアは一個なので簡単に終わるはずだったのですが、思わぬ困難な作業となりました。 なので、今回は写真など悠長に撮っているヒマは無く、肝心な作業の写…

カタナのブレーキ・パッドの交換

参院選挙のあった先週の日曜日の午後。 そろそろブレーキも大分減っているはず…とパッドを見てみたら、予想のとおりかなり減っていたので交換しました。 パッドの交換は普段手が回らないブレーキ周りの掃除のときでもあります。交換作業そのものよりこの掃除…

オイル交換のやり方

シフトのリターン・スプリングを交換してもシフト・チェンジ(アップ時のみ)のペダルの戻りの悪さは改善しなかったのですが、原因はエンジンオイル*1のようでした。 といっても今使っているオイル(GulfのBLAZE)の質が悪いという事ではなく、オイ…

ニーチェアのシート自作

愛用しているニーチェアXのシートが破れてしまったので、ミシンを使って自作にチャレンジしました。 ▲購入時の姿。 ▲使用8年目。突然ビリッと破れてしまいました。 まず“ニーチェア”について.... 新居 猛さんいうデザイナーが「心地よく、丈夫で、とこ…

シフトのリターン・スプリングとクラッチ・スプリングの交換~其の5(意外な効果?)

シフトのリターン・スプリングとクラッチ・スプリングを交換してどんな感じになったか確認を兼ねて日帰りショートツーリングに行ってきました。 まず、シフトチェンジの動作をチェック。 最初はチェンジ・ペダルの戻る感触が良くなった、と喜んでいましたが…