自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年北日本周遊の旅~周遊2日目

朝5時過ぎに目が覚める。 空模様は曇り空だけどまずまず。予報では徐々に天候は崩れて明日は少し雨が降ることになっているけれど、今日のところは天気は持つだろう。 今日の予定は知床への移動。でもその前に宗谷岬や宗谷丘陵に行くことに。やはりここまで…

2016年北日本周遊の旅~周遊1日目(後半)

三毛別を後にして稚内に向け走り始めましたが、サロベツに着いたときは15時を回っていました。 おかしい。とっくに稚内を経由して宗谷岬にいても良いはずなのに。 大きな要因はもちろん三毛別に寄ったこと。我々はどうもプランニングや時間見積もりが大雑…

2016年北日本周遊の旅~周遊1日目(前半)

予定通りAM4:30に小樽港に入港。入港前では“小樽は小雨”のような船内アナウンスもあったけど着いてみると薄曇りではあるけれど雨は大丈夫そう。 到着時刻の15分位前には4輪の乗員の車両甲板への案内が始まっていたので、以前のような混雑はありませんでし…

2016年北日本周遊の旅~初日・フェリーでまったり

晴天の下、フェリーの甲板で缶ビールと缶チューハイを3本飲み、心地良い酔いを感じながら洋上を眺めているのは自分にとって至福の時間です。 何もやる必要は無くて、やる事といったらビールを飲んで、お気に入りの音楽を聴き、お気に入りの本を拾い読みする…

2016年北日本周遊の旅~プロローグ

なんだかんだで今年も北の大地へツーリングに行ってきました。 今回も旅の相棒は嵐を呼ぶ男、仙台在住のS氏。また同時期に旧知のK氏も北海道を走り回っているはず。いくら走っても飽きず、また酷い目にあっても懲りない面々であります。 出発前には “わざ…

河口湖自動車博物館・飛行館(続編)

「河口湖自動車博物館」の続編です。いろいろな角度から撮った写真をたっぷり載せます。 ゼロ戦 ゼロ戦は21型と52型が展示されていました。今まで見たゼロ戦は52型と62型(だったと思う)ばかりだったので21型は初めてみました。21型の特徴である翼端の折り…

河口湖自動車博物館・飛行館

先日、山梨県にある「河口湖自動車博物館」というところに行ってきました。 www.car-airmuseum.com ここの「飛行館」にはゼロ戦が収蔵されているとのことで、以前から行ってみたいところでした。 しかしこの博物館、何故か開館しているのが8月の一か月のみ。…

ランタンスタンドの自作(改良第三弾)

キャンプでは自作したランタン・スタンドにコールマンの小型ガソリン・ランタンを吊るしていますが、なかなか重宝しています。 sword749.hatenablog.com バイク・ツーリングやロースタイルのキャンプにはピッタリ。これからもずっと使っていこうと思っていま…