自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリング中に見つけた愛犬同伴OKで馬もいるカフェ

今年も昨年に続き「河口湖自動車博物館」に展示物の飛行機を観に行ってきました。その道中、ちょっと面白いピザ屋さん(というかカフェ?)に寄りました。 国道413号線沿いにある「413Cafe」(「Cafe Bresse」なのかもしれません)というお店で、以前からこ…

アクセル・ワイヤーのメンテナンスも大切です

修理が終わったカタナを引き取るとき、バイク屋さんに “アクセルが重い” との指摘を受けました。そして “ワイヤーのメンテナンスを気にしていない人って結構多いんだよね”とも。 言われてみれば確かにアクセルが重い。そしてワイヤーのメンテナンスもやった…

サンポールで錆び落とし

ちょっと前の事ですが...バイクが修理から戻ってくるまでの間、暇つぶしにもう少しオリジナルPEAK1ストーブを弄っていました。 今回やったのは、バーナースタンドの“燃料溜め”といわれる部材の交換。それと徹底的な錆び落しです。 私のオリジナルPEAK1…

カタナようやく復活

ようやくカタナが復活しました。 修理に預けてから1か月。予想以上に長くかかりました。 sword749.hatenablog.com ボルトが固着したシリンダーヘッドは内燃器屋さんに出してボルトの除去を依頼していたそうなのですが、内燃器屋さんの作業が詰まっていたよう…

我らぞ阪神タイガース

未だカタナは修理から戻らず、手持無沙汰な日々を過ごしております。 だからという訳ではないですが、今回もバイクとは全く関係の無い話で野球の話しです。(しかも阪神タイガースの話しですので予めご了承下さい。) 唐突ですが、私は阪神タイガースのファ…

コールマン PEAK1ストーブのメンテナンス

昨年夏の以来、久しぶりにストーブをケースから取り出したら結構錆びが出ていたので、分解して錆びを落しをしました。 分解前に簡単に動作チェック。 ポンピング、加圧は問題なく燃焼も問題なさそう。錆び落としだけで大丈夫そうです。 ジェネレーターを外し…