自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島とカフェとガラスのウォーターサーバー

この前の日曜日は天気がまずまず良かったので、オートバイ(カタナ)で軽く走りに出かけました。 特に目的地も決めず、いつものように宮ヶ瀬にでも行こうかと走り出しましたが、途中で気が変わって久しぶりに江の島に行くことに。 平塚まで行ったところでま…

FCRのキャブピッチを変更した件(その1)

一昨年にやってFCRキャブレターのピッチ変更について書こうと思います。 カタナとかの並列4気筒エンジンは、シリンダー(燃焼室)が4つ横に並んでおり、キャブレターもシリンダー毎に別れたものが横一列に4つ連結した形状になっています。 このシリンダー…

コールマン ピーク1ストーブの燃焼改善

以前、サンポールによるピーク1ストーブの錆び落しについて書きましたが、それと併せて実施した “燃料溜め”材の交換についてです。 前にも書きましたが、錆び落しをしたピーク1ストーブは、他のピーク1ストーブに比べ燃焼の安定が悪く、どうもバーナース…

AZの格安ケミカルを試す~バイクのチェーン洗浄

先日の週末はカタナのメンテナンスを行いました。 エンジンオイルの交換とチェーンの洗浄・注油です。 エンジンオイルは今までと同じくGULFのBLAZE 15W-50。ペール缶をついに使い切ったのですが、このオイルに十分満足しているので、またペール缶で購入しま…