自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成が始まった頃のことを思い出してみる

平成最後の年末も残すところあと一日になってしまいました。 昭和が終わり平成が始まったのは昭和64年(1989年)のこと。確か雪がよく降って寒い冬だったと思います。未だにちょっと前のことのように感じますが、随分と年月が経ってしまったんですね。 で、…

久し振りに「大東京綜合卸売センター」

久しぶりに「大東京綜合卸売センター」の紹介です。 ブログには久しぶりの登場ですが、ここにはしょっちゅう買い物に訪れています。この市場の雰囲気が良いんです。 年中活気がある卸売センターですが、12月の半ばを過ぎてからはまた独特の慌しさ、活気が出…

北海道物産展とラーメン「味楽」

北海道物産展に出かけてきました。 目的は利尻島の「味楽」というお店のラーメンを食べるため。 このお店のラーメンはTV番組の「マツコの知らない世界」で紹介されていて、利尻昆布をたっぷり使ったスープが絶品とのこと。そして12月に東京・上野での物…

大掃除のために「スチーム・クリーナー」を買ってみました

今一つ年末という実感がないまま12月も半ば。大掃除に向けてかねてより気になっていた商品を購入しました。 TVショッピングで見かけた「スチーム・クリーナー」です。 キッチンのコンロの頑固な汚れも、カーペットに落とした食べ物等の汚れも蒸気の力で魔法…

3気筒TZ350レプリカ?

先週末、とあるPAで凄いオートバイを見かけました。 最初はそのマシンの隣に目が行きました。 遠目からはホンダのCB750Fourかと思いましたが、実はスズキのGT750。こんなきれいなGT750は初めて見ました。 でもその横にいるオートバイの方が凄かった。まるで…

師走のお散歩ツーリング...今年の走り納めかな?

先週末の土曜日は午前中の用事を済ませて家に戻ると、晴れ間か広がり日射しが心地良い良い天気に。ここしばらくカタナを走らせていないのでちょっと出かけることにしました。 ウィンドプロテクト・ジーンズのエドウィンの「WILD FIRE」と革シャンに起毛のイ…

オフシーズのテントの保管

暖冬の予報とおりに暖かい日が続いておりましたが、それでも大分気温が低くなってきました。もう一度キャンプに行きたいなぁと思っていましたが、さすがに今年はキャンプはお終いです。 なので、テントはしばらくの間押し入れの中にでも仕舞っておきます。 …

振り返ってみると今年はあまりオートバイを弄らなかったなぁ

今年も12月に入りました。早いものです。夏のキャンプツーリングがついこないだのような気がします。 街を歩いていてもクリスマスの装飾があちこちで目に付くようになってきました。横浜の元町商店街などはすっかりクリスマスモードでした。 元町は一本裏の…

鉄板がクルマになるまで

YouTubeを見ていたら面白い動画を見つけました。 日本の自動車メーカー、マツダの広島の工場でCX-5(それとMX-5(ロードスター)も)が工場のラインの中で組み上げられていく様子が紹介されています。 薄い鉄板のロールが並んでいるフロアから動画が始まり、…

18インチタイヤ

先日、Amazonで買い物をした際、買い物カゴの中に入っている商品で安くなっているものがありますよ!とメッセージが表示されていました。 商品はミシュランのPilotRoad3というオートバイ用のフロントタイヤ。 9千円台の値段がついていました。安い!確か1…

新しいテントの試し張りキャンプ

ちょっと前の事ですが、新しいテントSTACY-ST2の試し張りにキャンプに行ってきました。(プロ野球の日本シリーズの第1戦の日でした) どちらかというと "試し張り” というよりちゃんとしたキャンプをしたいな、と。今年はことごとく悪天候に見舞われまともな…

昼ごはんを食べに小田原漁港までプチ・ツーリング

今日は天気も良さそうだし、このところカタナを走らせていなかったのでちょっと走りに出かける事にしました。 昼食を食べて帰ってくるくらいのプチ・ツーリングという事で、小田原漁港の漁協食堂へ行くことにしました。 もう11月ですがまだ暖かかくオートバ…

さらば ステイシー

長年に渡りオートバイ・ツーリングで活躍してきたテント、ogawaのSTASY(ステイシー)を遂に退役させることにしました。カタナとセットというくらいの存在でしたので、ちょっと寂しくも感じます。 これは良いテントでした。 大きな前室があるので荷物やブー…

ガスバーナー コン M-7900の修理

今年の北海道ツーリングで、壊れたコールマンのストーブのピンチヒッターとして購入したのに不良品だったCAPTAIN STAGのガス・ストーブM-7900。 安価な製品だけあってやはり壊れやすいのでしょうか。 実際どうなのだろう?とAmazonのこの製品のユーザーレビ…

雨中のオートバイツーリングの装備

雨にず~っと降られてしかも寒いという厳しい状況だった今年の北海道ツーリング。 いろいろと装備面で思うところがありましたので、まとめておきます。 ブーツ まず、今年のツーリングはこのブーツ抜きでは語れない(?)、という位頼もしい存在でした。 昨年購…

点火系の変更 ~ マルチ・スパーク・アンプ から V-UP16に変更

久々にカタナをいじりました。今回は点火系の変更です。 私のカタナには点火系を強化する施策を試してきました。 IG(イグニッションコイル)コイルにダイレクトにバッテリーから+12Vを供給するように配線変更。 IGコイルへ供給する電圧を16Vに昇圧するため…

2018 北海道ツーリング ~ 8日目(「豚丼のぶたはげ」~ツーリング終了)

ナイタイ高原から帯広へ。 時刻はまだ11時前なのだがもうお腹が空いてきている。 ここ数日、どういうわけかやたらと腹が減る。考えてみると稚内から北見に移動した日以来。寒さでカロリー消費が増えたのだろうか。 渋滞もなくスムーズに帯広駅前に到着。 目…

2018 北海道ツーリング ~ 8日目(上士幌 ナイタイ高原)

朝6時ちょっと前に目が覚める。雨とか天気の心配をせずに朝を迎えるのはこのツーリングで初です。 ファミリーキャンパーが多いせいかまだ人の姿が少ないので、水場でササっと頭を洗う。 お湯を沸かせないのでコーヒーとかは淹れられない。水とパンで朝食。し…

2018 北海道ツーリング ~ 7日目(本別公園静山キャンプ場~またトラブル)

「川湯温泉駅」を出発。そろそろ巻きで進まなければならない。 摩周湖の第三展望台でサクッと摩周湖を眺め、 道道52号を下って道の駅「摩周温泉」に寄る。特に用は無かったのだけど、今まで立ち寄った事が無かった(多分)のでちょっと見てみようと。 久しぶ…

2018 北海道ツーリング ~ 7日目(川湯温泉駅)

ササッと開陽台に行って戻ってくるつもりが、なんだかんだで国道243号に戻って来たときは12時になっていました。ちょくちょく止まって写真を撮っていると案外時間をくいます。 ここでこの時刻では上富良野まで行くのは止めだな、静山キャンプ場に泊まるしか…

2018 北海道ツーリング ~ 7日目(晴天の開陽台)

和琴湖畔キャンプ場からとりあえずは国道243号を標茶方面に進む。まだ目的地は決めていない。 この道は結構気に入っている道です。これと言った特徴があるわけでは無いのですが、オートバイで走っていて道路や景色に親密感を感じるとでもいえばよいでしょう…

2018 北海道ツーリング ~ 7日目(今日は天気が回復するはず?)

6時頃に目が覚める。寝袋から這い出しストーブを点火。相変わらずの空模様だけど風は多少弱くなっている。 向かいのバンガローに宿泊した人達は、まだ朝の6時台だというのに早くもクルマに荷物の積み込みを始めた。BBQもできないし、さっさと帰ろうというこ…

カタナの車検

昨日、休暇をとってカタナの車検を取ってきました。前回車検から早くも2年が経過しました。時の経つのが早いなと感じます。 車検と言っても普段から整備をやっているので、改めて何かやる必要は無し。タイヤの溝の深さやブレーキパッドの厚みを測る位で、整…

2018 北海道ツーリング ~ 6日目(和琴湖畔キャンプ場)

多和平キャンプ場に到着。 しかし風が強くてキャンパーの数は少ない。空模様も今一つ。キャンプにはあまり良い状況ではないので屈斜路湖の和琴湖畔キャンプ場に向かうことにする。 ところが屈斜路湖方面に向かっているうちにいつの間にか空は雲に覆われ雨も…

2018 北海道ツーリング ~ 6日目(野付半島)

朝7時前に目が覚める。キャンプツーリングのときは早起きになるのだけど、随分遅くまで寝ていました。やはり疲れが溜まっていたのでしょう。 すぐにホテルの窓から外を見ると薄曇で雨が降っているのかはよく分からない。でも街をよく見ていると、傘をさして…

2018 北海道ツーリング ~ 5日目(ドーミーイン北見)

気持ち的には少し元気が出てきたところで道の駅を出発。早くホテルに入りたいので、国道238から道道103号に入って北見へ向かう。雨足は少し弱まってくる。 案外スムーズに走れてついに北見の駅前に到着。 ホテルの大凡の場所は頭に入れておいたので、碁盤の…

2018 北海道ツーリング ~ 5日目(苦行の雨)

ビュービューという風の音で目が覚める。時計を見るとまだ3時台。起きるには早すぎるのでもう一度寝ようと思ったが、風の音がうるさくて眠れない。時折パラパラと雨の音も。 風は弱くなったり強くなったり。ウトウトしながら一時間くらい経つと近くのテント…

2018 北海道ツーリング ~ 4日目(慣れない道)

キャンプ場に戻り、洗濯物と入浴用のタオルを持ってまた直ぐに出かける。 稚内には銭湯は一軒のみ。キャンプ場からはオートバイで5~10分くらいのところ。その途中にコインランドリーもあるようです。 まずはランドリーで洗濯。 普段、コインランドリーを利…

2018 北海道ツーリング ~ 4日目(稚内の防波堤ドーム)

宗谷を十分に堪能したので稚内市街に向かいます。早いとこストーブを入手しておきたい。ストーブが無いとキャンプの食事が作れないし、お茶やコーヒーを淹れることもできないので。 途中、国道沿いにチェーン店では無い、その土地ローカルのホームセンターを…

2018 北海道ツーリング ~ 4日目(宗谷丘陵の「白い道」)

7時前に目が覚める。雨は降っていないものの相変わらずの曇天。昨夜は結構気温が下がったようで時折冷気で目が覚めてやや寝不足気味。 YZさんのニンジャと私のカタナ。奥の二つのテント(STACY)は左がYZさんの現行型、右が私の初期型です。 YZさんもテント…