自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリノックス・チェアの脚のキャップ

愛用しているヘリノックス・チェアの脚先のキャップがいつの間にか無くなっていました。 キャンプ場で脚先が地面にめり込んで引き抜いた際にキャップが抜けて地中に残ってしまったのでしょう。ヘリノックス・チェアの脚先のキャップは細身なので地中に沈み込…

カタナのプラグを交換しました

久しぶりのブログ更新です。最近、ちょっと仕事とかがドタバタしていてなかなかブログを書く時間が取れなかったのです。 さて、先週の休みにカタナのプラグを交換しました。 整備記録*1によると、プラグは一昨年の4月に交換し、1万5千キロ強走行していること…

雷様におヘソとられたことありますか?

夏が来れば思い出す、ちょっとした思い出があります。 あれはもう10年くらい前のこと。まだ750のカタナに乗っていたときのことです。 7月か8月の休日の曇天の午後。カタナの整備をアパートの駐輪場でやっていました。たしかスプロケットやチェーンの交換を…

まさかこんなところが割れるとは ~ カタナのカウルの補修

先日、カタナを眺めていたら、カウルの右サイドカバーに細い線が入っているのに気が付きました。 汚れの筋かな?と思ましたが、良くみるとクラック(ヒビ)でした。 こんなところのパーツにヒビが入るなんて意外です。やはりカタナの(エンジンの)振動のせ…

FCRキャブレターのMJを再び#150へ

久し振りにキャブレターのセッティング変更をやりました。 現状でも街乗りとかでは不満は感じなかったのですが、もう少しパワー感が欲しくなりニードルを#OCEMPから#OCEMNに変更。それでも先日峠の上り坂でアクセルを開けた時のパワー感がちょっと物足りなく…

南アルプス・アサヨ峰の御来光

先日の土曜~日曜日、高校以来の腐れ縁である友人Tの誘いで南アルプスのアサヨ峰に登ってきました。 正直言って、私はあまり山には興味が無いのですが、Tは私を登山仲間に引き込もうと機会あるごとに “山に行こうよ” とウルサク誘ってくるので、たまには付…