自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌味噌ラーメンと野球観戦と日本庭園と中華街

本日の日曜日は横浜スタジアム(ハマスタ)へ阪神タイガースの試合を観戦に行ってきました。 我がタイガースはどういう訳かビジターのハマスタでやたらと強くてもはや準本拠地と言ってよいほどなのでとても楽しみ。(そのくせ本当の本拠地の甲子園ではやたら…

工具箱の大掃除

オートバイの整備で必須の工具を収める工具箱。いつの間にか段々と納める工具の数が増えてきて相当重たくなってきました。工具箱を運ぶだけでも一苦労なくらいの重さ。しかもモノが溢れて蓋が閉まらない程。 それ故に最近は整備のときは使いそうな工具だけを…

ビビリ音の原因のその後の調査

先日のビビリ音の原因はフレームに貼られていたスポンジゴムのパッドの劣化(風化?)だった訳ですが、“そんなパッド貼られていましたっけ?自分のカタナには無いような‥。”というコメントを頂きました。 私としてもこんなパッドは(以前に乗っていた750のカ…

加速時のビビリ音の原因と対処

シフトフィーリングが改善された我がカタナ号ですが、別の問題が気になってきました。アクセル開けて加速していくと ”ビリビリ~”と”ガガガ~”が混じった鉄板が振動してしるような不快なビビリ音が発生するのです。 気になりだしたのは昨年の夏頃から。エン…

延長シフト・ロッドの製作

前回の続きで、シフト・ロッドの製作です。 作るのはノーマル(凡そ157mm)より12mmほど長い169mmのロッド。 シフト・ロッドは棒の両側にM6(P1.0)のネジが切ってあるだけで極単純なものです。ただ片側は逆ネジなので新たにダイスを入手しなければなりませ…