自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップの材料でスキーブーツのフィッティング調整

スキーではブーツが重要です。 自分の足とブーツがぴったりフィットしブーツの中で足が動かない。特に腫が動かないこと。 でも足の形は人それぞれ。数あるメーカーの沢山のブーツの中から自分の足に合うブーツを探し出さねばなりません。(シンデレラの逆パ…

昭和の体育会系な香りがする硬派なスキー場に行ってきました

週末は長野の上田市の菅平高原スキー場に行ってきました。 奥に見えるのはパイクピークエリアのゲレンデです。 ここはスキー場のまとめサイトによると、 一言で表現すると「基礎練習にもってこいの体育会系ゲレンデ」。 昭和の体育会系な香りがする。 昔なが…

来シーズンの準備

我がカタナはタイヤやチェーンやらの消耗品が交換時期を迎えております。 タイヤはどうせならツーリングで使いつぶしてから交換しようと思っていたところ、メーター換装という想定外の大作業が発生したこともありそのまま。 チェーン、スプロケット秋にそろ…

スキーの滑走面をキャンドルタイプの補修材で補修(DIYでも使えるかも)

今年のスキー場の雪不足のおかげでスキー板の滑走面が凄いことになっています。 シーズン序盤なのに普段では考えられない位の傷が付いています。 あからさまにブッシュが出ている箇所は注意して避けているのですが、予想していないところにこっそり枝先が突…

今シーズン初の志賀高原(後半)

前回に続き志賀高原のレポートです。 翌日は連休中日。 「一の瀬ファミリースキー場」からスタート。直ぐに更に上の方の「寺子屋スキー場」(名前が面白いです)に移動。 ここは2000mを超える標高に位置するスキー場。この日は一面の雲海とその先に北アルプ…

今シーズン初の志賀高原(前半)

3連休は志賀高原にスキーに行ってきました。 雪不足の今シーズン、志賀高原も例外ではありませんでしたがやはり他に比べれば雪はあるようです。 志賀高原に向かう道中の横川SAにて。ここは「峠の釜めし」が有名です。用済みの釜の回収ボックスがあるのはさす…

野麦峠スキー場に行ってきました

年明けの3日、4日はスキー仲間のN君とK君とスキーに行ってきました。 N君とK君はバイク乗りでもあります。(K君は残念ながら今はバイクを手放してしまいましたが) 一日目に向かったのは白馬の八方尾根スキー場。 雪不足の今冬、未だオープンできないスキー…

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 昨年末からいろいろと用事が多く(忘年会、大掃除、買い物、スキー、etc)、それでいて年末年始はのんびりしたいという思いからブログを書くのはさっさと放棄。のんびりしつつも慌ただしいという不思議な日々を送って…