自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に作れる美味しいジンギスカンのタレ(松〇ジンギスカン風)

元々バイクとDIYをメインの題材としていた当ブログですが、とうとうクッキングというカテゴリーにまで領域を広げる事となりました。 今回は松尾ジンギスカン風のタレ作りです。 GWではありますが遠出は出来ずどうしても家で過ごす時間が多くなります。家での…

カタナのカウルの塗装完了! まずまずの出来だと思います

カタナのカウルはクリア塗装が終わり、残るはヘッドライト回りのブラック塗装です。 このように角が剥げていました。 しかし...何でこんなところが剥げているのだろう?? どうもこれはバイクカバーの擦れによるもののようです。カバーが風でバタバタはた…

カタナのカウルのクリア塗装 ~ 結構難しい

カウルのに塗ったシルバーの塗装を1週間ほど乾燥させたところでクリア塗装を行いました。シルバーとかメタリック系の塗装にはクリアの上塗りが必須です。 そのクリアの塗料を何にするかで少し迷いました。考えた選択肢は3つ。 O-1 ソフト99シリーズの普通の…

カタナのカウルのシルバー塗装 ~ 純正色との差異は?

カウルのシルバー塗装ですが、作業途中の写真は無くいきなりの完了状態の写真となります。 自分としては結構うまく出来たと思います。 端から端まで一方向にスプレー缶を動かしながら塗っていくこと。(途中で止めたりしない)一度に厚塗りせず薄く塗っては…

テレワーク用に買った便利な物

私の勤務先で一部テレワーク(在宅勤務)が導入されるようになってきました。ただし職種柄完全なテレワークは難しく隔日での実施となります。部員の半分ずつを在宅として職場の人口密度を少しでも減らそうという取り組みです。 在宅時の業務は会社から支給さ…

カタナのカウルの塗装色

カウルに塗ったプラサフが乾いたところでシルバーの塗装を行います。 色は純正色と同じシルバー。「ブライトシルバーメタリック」という名称だそうで、DAYTONAからその色のスプレー塗料が出ているのでこれを使うのが手っ取り早いと思います。 DAYTONA (デイ…

カタナのカウルの塗装に着手

先日のミラー交換の件で書いたようにカタナは只今カウルの化粧直しを行っています。 実は(と改めて言う程ではないですが)私のカタナはかなりキタナイです。 昨年夏の北海道ツーリングでファイナルエディションのピカピカのカタナと一緒になったとき、相棒…

こいつ・・・動くぞ!

以前、東京・お台場に展示されていた等身大のカンダムはその大きさが大迫力で、見上げているとまるでアニメの世界に降り立ったような気分になりました。(ここはスペースコロニーか!?) 造形も凝っていて今にも動き出しそうに感じるほどでした。いや、動い…

カタナのミラーを変更しました

カタナのミラーを変更しました。 ブログを見返してみると、今のミラーを付けたのはもう5年前でした。 sword749.hatenablog.com これまで使っていたのはタナックスのナポレオン「バレンクラシック」というミラー。このミラーに換えたことでカタナの雰囲気はか…

フォーミングのインナーブーツを作った件(3/3)

ちょっと間が空きましたがスキーブーツのフォーミングインナー製作記の3回目、フォーミング式インナーブーツの詳細紹介です。 こちらが「神田ブーツ研究所」(以下ブーツ研究所)で作ってもらったフォーミング・インナーブーツ。 日本のブーツメーカーである…

なんて事の無い休日

新型コロナウィルスのせいで今週末も東京都は外出自粛です。 初めは家でゴロゴロしていれば良いだけだし、と考えていましたが、実際先週そうやって土日を過ごすと気分的にはあまり良くないですね。元来私はフラフラと出歩くのが好きな性のようで、一日中一箇…

フォーミングのインナーブーツを作った件(2/3)

インナーブーツのフォーミング作業編です。 まずこのように素足にパッドを貼って行く作業から始めます。 足の突起している部分の "逃げ” を確保するためのようです。店主(以下、Aさんと記します。お名前はネットでちょっと調べればわかると思いますが、一…