自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シフトチェンジが凄く軽くなった件

「鬼滅の刃」が凄い人気のようですね。 小学生6年生の姪が夢中になっております。バイクには全然興味のない彼女がですが、カタナのロゴが「刃」のように見えるというだけでポジティブな反応を示すのだから凄いものです。 ただ、話の成り行きで「鬼滅の刃」の…

今頃になってスマートスピーカーにはまってます。

以前、TVを購入したときにおまけでGoogle スピーカー(Home Mini)をもらいました。当時はスマートスピーカーが流行り始めていたとき。特にAmazonエコーが話題になっていました。 スマートスピーカーと言ったってやれることは限られているだろうし、どうせス…

燃費極悪につきFCRのセッティングを変更

この前の日曜日、快調にカタナを走らせていたら突如エンジンがブスブスいい始め止まってしまいました。 ガソリンコックをRESに切り換えるとエンジンはかかったのでガス欠だったようです。 しかし前回の給油からの走行距離はまだ180km弱。街乗りでは大抵は260…

「おべんとうの時間」

只今私は、いわゆる "弁当男子” をやっております。政府の緊急事態宣言が発令されて自分の生活の中で起こった一番の劇的変化です。(^^; 会社の食堂の営業が休止となり昼食を持参しなければならなくなったことが切っ掛けでした。最初はスーパーで弁当を買っ…

メーターを変えたらバイクも変わった ~ ACE-6552レビュー

昨年秋にカタナに装着したACEWELLのACE-6552の感想をまとめてみました。 そもそもメーターの換装は ″このメーターに是非取り替えたい!″ という動機があったわけでは無く、メーターギヤが破損してしまいその修理をどうしようかと考えているうちにギヤの交換…

非日常の世の中とバイク

行動自粛生活に入ってはや1ヵ月以上。日曜日の今日は曇り時々晴れでやや風強し。自転車で走る気分でも無かったし、先日交換したタイヤやチェーン、スプロケットの具合を改めて確かめたかったのでカタナで近場へ軽く走りに行ってきました。 道路は1~2週間ま…

身近なところでの旅気分

新型コロナで活動自粛モードとなって以来、心身共に運動不足が深刻です。身体が重くて少しでも身体を動かそうと、天気の良い日は自転車をこいでいます。 4月の某日、近所の川の堤防のサイクリングロードをあても無く走っていくと、河原や中州を散策している…

あわやエンスト、立ち往生~電気が無ければバイクはただの鉄の塊

チェーンとスプロケットを交換し、試運転に出かけました。 考えてみるとこれが今年の初乗りでした。今まで、毎冬バイクは冬眠させておくとは言え1月くらいにちょっと乗ったりすることもあったし、大抵は3月くらいからバイクを走らせ始めていたので、5月に入…

チェーンとスプロケットを交換(意外と手こずりました..)

フロントタイヤの交換に続きチェーン/スプロケットの交換を行いました。 これも前から予定していてパーツは準備済みでした。 大物のタイヤ交換が終わり、チェーンとスプロケットを交換すればカタナは復活します。サクッと済ませましょう。 チェーンとスプロ…

カタナのタイヤ交換~ビード上げのちょっとした工夫

ようやくカタナのフロントタイヤを交換しました。本当は去年交換しようと思っていたのですが、ズルズルと引っ張ってしまいました。 前回のタイヤ交換から3年ちょっと経って交換作業の要領も忘れかけているので、自分のブログをみてやり方を復習します。(こ…