自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー用ラックの製作 ~ 製作編①

前回の経緯に続き製作編です。 イレクターを使った製作工程は、①パイプを必要な長さにカット、②パイプをジョイントで接続というシンプルなもの。 パイプのカットには以前から使っているダイソーのカッター(500円品)を使いました。本来の適応する径は10Φ前…

新日本海フェリーの新造船「あざれあ」~その2

新日本海フェリーの「あざれあ」紹介の続きです。 再び船の中の紹介に戻ります。 船の後方に新たにスポーツジムが設けられていました。昨今のスポーツジムの人気を反映させたのかもしれません。バイクやランニングマシン程度ではありますが、外の景色が見れ…

新日本海フェリーの新造船「あざれあ」

昨年乗船した新日本海フェリーの「あざれあ」について紹介します。 本当は夏のツーリングシーズンの前にブログに掲載しようと思っていたのですが延び延びとなってしまいました。 以前にもこんな記事を掲載したようにフェリーに乗っている時間が大好きなので…

遠くでも近場でもバイクキャンプはやはり楽しい (2/2)

翌日も快晴。 朝食はパン。北海道ツーリングのときのように、コーヒーを滝れてストーブにトースターを載せてパンを炙る。これが美味しいのです。 それにしても天気が良くて湖の景色も良くて気持ち良い。キャンプ場の雰囲気も静かで良い。それにこの辺りの道…

遠くでも近場でもバイクキャンプはやはり楽しい (1/2)

先週の暇な夏休み、富士五湖のーつである西湖にキャンプに行ってきました。 朝思いついて急いで荷物をまとめての出発。 荷物は北海道ツーリングと基本的には同じ。1泊なので着替えを減らし、代わりに焚き火台をバッグに入れました。それと余っていた薪や炭も…

過去の北海道ツーリングレポートを読み返して旅気分に浸る

今年の夏はいろいろ訳あって北海道ツーリングは無しとなります。 加えてコロナウィルスのせいで今年の夏休みはやる事が無くて暇でした。(オリンピックに対応して会社は先週が夏休みだったのです。) そんな暇つぶしに今までの北海道ツーリングのレポートを…

コールマンのガソリン・ストーブの点検

キャンプで愛用しているコールマンのガソリン・ストーブ(PEAK1!)の動作点検を行いました。 主にポンピングが正常に出来るか、ジェネレーターが詰まっていないか、を確認してみます。こういったメンテナンスがたまに必要なのがガソリン・ストーブの面倒な…

mont-bellのポンプバッグみたいなものを100円で作ってみた

先日紹介したmont-bellのキャンプ用のマットとピローのポンプバッグを作ってみました。 sword749.hatenablog.com このマットとピロー、専用のポンプバッグを使えば楽に膨らませることができ便利そうなのですが、そのポンプバッグがちと高い。シンプルな構造…

ハンドルの角度を調整...

ちょっとカタナで出掛けようか。その前にちょっとハンドルの角度を調整してみよう。そんな風にハンドルの角度調整に手を出したのがまずかった。 私のカタナ、ハンドルを「トマゼリ」というハンドルに交換しています。このハンドル、タレ角も絞り角も無段階に…

キャンプ用のマットとピローを新調

こちら↓で書いたように、昨年のツーリングで寿命を迎えたシュラフ・マットとピロー(枕)を買い換えました。 sword749.hatenablog.com このツーリングでマットとピローが同時にダメになったのは参りました。この二つを購入したのはどうやら2013年のようで、…