自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーケーブルを変えてみる(その3~スターカッド接続を試す)

スピーカーケーブルに興味が湧き、いろいろ調べていたら ”スターカッド接続” なるものを見つけました。 スターカッド接続とは、4本の導線構造のケーブルを対角線方向の2本を合わせて接続するもの。これにより導線に電流が流れるときに発生する磁界を打ち消し…

スピーカーケーブルを変えてみる(その2)

「audioquest Q2」というケーブルに替えたという話の続きです。 音は艶やかというか華やかな感じに変わったのですが、低音はちょっと物足りなく感じるようになりました。聴く曲にもよりますが、アンプで低音(BASS)を少し持ち上げて丁度良い感じ。 まぁこれ…

スピーカーケーブルを変えてみる(その1)

インシュレーターをあれこれやって一段落した後、スピーカーケーブルにも手を出してみました。 スピーカーをつなぐケーブルで音が変わるという話はきいていました。でも今まで大したオーディオセットは持ってなかったということもあり、ケーブルは添付のもの…

スピーカーの台やらインシュレーターやら

前回の続きです。 とりあえずHR9のスピーカーをつないで聴いてみました。インシユレーターは無しで単に置いただけで。 念のため書いておきますが、私はオーディオに関する知識や経験は大したことはなく初心者レベルといってよいくらい。なので音質とかを的確…

ひとつ上のウッドコーンスピーカー

1年ほど前に入手したVictor(JVC)のウッドコーンスピーカーのオーディオセットは大変気に入っています。 sword749.hatenablog.com ”スピーカーは楽器でありたい“ というコピーにたがわぬ音の良さで、本当に目の前で楽器が演奏されているような音の生々しさ…

VESSELのドライバー

私はVESSEL(ヴェッセル)のドライバーを愛用しています。 ホームセンターで普通に売っているし値段も手頃(数百円)。それでいてネジの頭との噛み合わせは抜群でネジを回すときの安定感が素晴らしいです。最初に買ったのは#2サイズのドライバーでしたがグリ…

ボーダーカッターを自作

スキーのメンテナンス用の道具を自作した話です。 スキー板のエッジ(サイド側)をヤスリで研ぐとき、エッジの上の樹脂部分(ボーダー)を少し削る必要があります。 わざわざそんな事しなくてもボーダーもろともエッジを削ればとも思うのですが、やってみると…