自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FCRのネームステッカー

FCRキャブレターには右側のボディに「FCR**」(**は口径を示します。35φなら35となります)というステッカーが貼られています。これが格好良いものです。 しかし私のFCR39は中古で入手したもので、入手時点でこのステッカーは剥がされていました。性能とかに…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その8 〆)

過去の旅の写真を振り返るのはなかなか楽しいものでした。普段はなかなかこういう機械をもうけれないので良かったと思います。 まだまだ載せたい写真はあるのですが、キリが無いので最後は気に入っている写真をいくつか載せてシメようと思います。 来年はま…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その7 食事と思い出)

ツーリングの楽しみの一つはやはり食事です。北海道といえば、いくら、海栗、蟹、といった海鮮のイメージが強いですが、他にも安くて美味しいものは沢山あります。 過去の北海道ツーリングの写真を眺めていると懐かしい料理が沢山出てきました。 もっとも料…

そろそろリアタイヤ交換

リアタイヤがそろそろ交換の頃合いです。 サイドの方はまだ山がありますがセンターの方はかなり減っています。タイヤはMICHELIN のPILOTROAD3。サイズは160/60ZR18。 このタイヤを装着したのは2016年の9月で走行距離は2万kmを超えています。なかなかの耐摩耗…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その6 キャンプ飯 )

前回、キャンプでのご飯も載せるつもりでしたが、写真が多くなり過ぎたので別掲載にしました。 ストーブ一つで作るので簡単な料理ばかりですが、キャンプで食べる飯は何でも美味しい。これもキャンプツーリングの楽しみの一つです。 晩ご飯は、ジンギスカン…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その5 野営場)

私の北海道ツーリングは基本的にキャンプ(野営)泊。やはり旅のバイクはリアシートにテントと寝袋がくくり付けられていなければなりません。 ツーリングは事実上、キャンプ場からキャンプ場への移動です。 一日走って陽が沈む少し前にキャンプ場に到着し、…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その4 旅の装い)

最近のツーリングでは、パニアケースやツーリング用のウェアとかが普及してきて、バイク、ライダー共にスマートで小ざっぱり洗練された装いが増えてきました。 でも、私はやはり昔ながらのスタイルが好きです。昔は埃だらけのバイクのリアシートにテントや寝…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その3 真っ直ぐな道)

北海道のツーリングの魅力は真っ直ぐ一直線の道路。走っても走っても真っ直ぐで、前も後ろも対向車線も自分以外のクルマは走っていない。勿論信号機なんてものも無し。名の知れた道でなくてもこういう道は沢山あります。 こういう道を走るのは普段は得難い体…

河口湖自動車博物館・飛行館 2021(その4 彩雲)

これから本格的に復元作業が行われる「彩雲」です。 「彩雲」は小型で高出力の意欲的な「誉」エンジン(「紫電改」や「疾風」も搭載)を搭載した偵察機。戦闘機にも劣らない速度を発揮でき「我に追いつく敵機無し」(”敵機” ではなく ”グラマン”という説も)…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その2 道北へ)

朝5時過ぎ。小樽港でフェリーを下りたライダー達は一旦バイクを止めて写真を撮ったり荷物の再点検をしたりまたは目の前ののGSでガソリンを給油して思い々の方向へ走っていきます。 私は大抵は日本海側を北上して道北へ向かいました。早朝の少し肌寒く、まだ…

河口湖自動車博物館・飛行館 2021(その3 復元の拘り)

河口湖自動車博物館に展示されている飛行機はどれも飛行不能でがありますが、復元は細部まで拘った仕事をされています。 栄エンジンについてのお話の後、説明員の方は復元の細かい部分について話してくれました。 飛行機の胴体や翼は一見ツルっとした造形で…

北海道ツーリングの写真を振り返る(その1 北海道へ向かうフェリー)

今年も夏の北海道ツーリングはお預けとなりました。新潟 ⇒ 小樽の新日本海フェリーの便を予約出来ていたのですが... そんな訳なので、過去の北海道ツーリングの写真をチラチラと眺めています。北海道に渡るフェリーでよく聴いていた音楽をかけながら眺め…

河口湖自動車博物館・飛行館 2021(その2 栄エンジン)

河口湖自動車博物館の飛行館の数多くの展示物を見ていて、その中の一つ、栄エンジンの説明パネルを見ておや!?と思いました。 この飛行館、飛行機(機体)の他にエンジンを始め様々な部品単体の展示物が沢山あります。 因みに「栄エンジン」とは中島飛行機…

河口湖自動車博物館・飛行館 2021(その1)

今年も「河口湖自動車博物館」にゼロ戦を見に行ってきました。 ここ数年、毎年8月の恒例となっておりますが、去年は新型コロナウィルス禍で開館できなかったので2年振りとなります。 相変わらず度肝を抜かれる凄い展示物がゴロゴロしています。 飛行館の建物…