自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

220円でヘリノックスチェアを改良

ヘリノックスチェアは大変すばらしい椅子だと思います。軽量で丈夫で収納サイズはコンパクト。バイクでのキャンプには最適の椅子です。 ヘリノックス カフェチェア ホーム HELINOX Cafe Chair Home椅子 折りたたみ椅子 チェア キャンプ アウトドア 在宅ワー…

ニューギアを試しに芦ノ湖スカイラインへ

先々週は久しぶりに芦ノ湖スカイラインを走ってきました。新調したグローブ、ウェストバッグを試してみたくて。やはり新しいギアを手に入れると使ってみたい、走ってみたいとなるものです。それとオーバーホールしたリアブレーキの調子の確認も。 特に目的の…

すり減ったブーツの底補修

4年前に買ったアルパインスターズのブーツ「NEW LAND」には大変満足しています。GORE-TEXなので雨中走行でも濡れないし、暑い夏でも足は蒸れず快適です。 sword749.hatenablog.com 耐久性も問題なくまだまだ使えそうです。 ただ、つま先部分の靴底がすり減っ…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホールのおまけの話し

無事にリア・ブレーキキャリパーのオーバーホールは終了したのですが、問題のピストンが錆びだらけの方のキャリパーも分解しました。実はいつかオーバーホールをやろうとピストンシール類は購入済みだったのです。 こっちもGV75Aのキャリパーと同様な手段で…

ブレーキ・キャリパーのオーバーホール完了

ブレーキ・キャリパーの組み立てです。組み立てに先立ちハウジングを塗装しました。 ブレーキ・フルードが付くと普通の塗料では溶けてしまうのであまり塗装はしたく無いのですが、オリジナルの塗装が斑に剥げていてみっともない。丁度使い残しのホイール用塗…

防水タイプのウェストバッグを購入

グローブに続いてバイクに乗る時に使っているウェストバッグを買い換えました。 これはもう15年位は使っているでしょう。修繕を施しながら使っていましたが、ファスナーがダメになってきたので買い替えました。 ファスナーを閉じていてもパックリ開いてしま…

ブレーキ・キャリパーの洗浄~「サンエス・K1」を使ってみる

分解した年代物のキャリパー、長年の汚れがこびりついています。 いつもならマジックリンのような家庭用洗剤を使うところですが、今回は以前より気になっていたパーツ洗浄用の洗剤を使ってみました。その名も「新サンエス・K1」。 かなり強力な洗浄力とのこ…

マスタード・イエローのグローブを買う

愛用している夏用のメッシュ・グローブ、気が付くとかなりボロボロになっていました。 一見問題なさそうですが、手の平側の生地がだいぶ薄くなっていて穴が空きかけています。特に指先の方は厳しい状態です。 ”ROUTE66”というロゴや全体的なデザインが気に入…

ブレーキ・キャリパーの分解~8年振りに使った工具

キャリパーのシール類をバ\幾用品店に注文しに行って戻ってきた夕方、勢いでGV75Aのキャリパーを分解しました。 キャリパーのハウジングの連結ボルトは固着も無くすんなり抜けてキャリパーを割る事は出来ました。 しかしピストンをプライヤーで抜こうとして…

ブレーキ・キャリパーのパーツ事情と便利なサービス

先日書いた通りリアのブレーキ・パッドの交換のつもりがキャリパーのOHをやることとなり、その日のうちに交換部品のシール類を注文しました。で、その時分かったピストンやシール類とかの供給状況を。 まず最初に参照したのはGV73A(1989年~)GSX-R1100のパ…

ツーリングの準備

今年は北海道ツーリングに行こうと思います。 フェリーに乗って船旅を楽しみ、北の大地でキャンプをしながら思う存分にカタナで走ろうと思います。 このような長距離のキャンプツーリングは久しぶり。色々とツーリングのプランを練って臨もうと思います。ま…

リア・ブレーキ・キャリパーのオーバーホール発動

この日曜日は昼過ぎからところにより雨が降りそうな予報。なのでバイクで出かけるのは控えてメンテナンスに充てることにしました。 リア・ブレーキのパッドが大分減っていたので交換することしました。交換作業は難しくはないですが、キャリパーやピストンに…

「トップガン マーヴェリック」を観た!

先日の水曜日(1日だったので映画の日)、仕事を早上がりして「トップガン マーヴェリック」を見てきました。 いや~良かったです。2年ほど公開が延期されていましたが、待った甲斐がありました。感想、思った事をネタバレにならない程度に書いてみようと思…