自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カタナのユーザー車検

今日は仕事を休んでユーザー車検でカタナの継続検査をやって来ました。 車検の準備としてはメーターバイザーにモールを付けるのと、シートベルトを付けるくらいです。他の整備は常日頃からやっているので改めてやる事は殆どありません。 今回はカタナの大き…

北海道ツーリング5日目(パート2 記憶のルート)

国道333号線に入って一旦北上し、それからは西に進む。 北見辺りでは時折少し雨がパラついていたが、完全に止んでもう雨の心配は無さそう。やはり北回りのルートを選んで良かった。 安国というところのセイコーマートで休憩。今回のツーリングで初めて「北海…

カタナの電装をノーマルに戻す

北海道ツーリングで発生したエンジン不調、実は今現在でも解消していません。 見当をつけて処置したのがことごとく外れ、また一旦は事象が治まって直った!と思っていたらまた再発したり、とトラブルに翻弄されています。 エンジンを掛けただけでは具合はよ…

北海道ツーリング5日目(パート1 希望が見えてきた)

朝の天気は断続的な弱い雨。今日は旭川方面まで移動するだけ。しかも既にツーリングは撤退モードなので、天気が良く無くてもどうでもいいやという気分。 前室の中でパンとコーヒーのいつもの朝食をとり、荷物をまとめて雨が少し弱まったタイミングでテントを…

北海道ツーリング4日目(パート2 EZOライダー)

美幌峠に向かってしばらく走ると教えてもらった「峠の湯」がみえてきました。 駐車場横にテントが一つ張られていました。 なるほど。キャンプを楽しむという感じではないが、ツーリングの途中の宿泊としては良いかもしれません。 ちょっと迷ったけど和琴湖畔…

北海道ツーリング4日目(パート1)

派手な雨音で夜中に目が覚める。 夜中に雨が強まるのは予報通りだしテントへの浸水の心配は無いなので、また寝たいのだがテントを叩く激しい雨音がうるさくてなかなか眠られない。雨は弱まったり強まったりを繰り返している。 8~9mmの雨だったようです。 寝…

北海道ツーリング3日目(パート3 雨の中オホーツクを下る)

ガソリンスタンドを出て直ぐ近くに道の駅があったので休憩に寄る。 バイクを止めてエンジンをみると2番シリンダー(左から2番目)のエキパイだけが水の蒸発が弱い。2番シリンダーのプラグコード・キャップをみてみると他より確かに濡れている。前輪が巻き上…

北海道ツーリング3日目(パート2)

セイコーマートを先にGW氏が出発し、続いて自分も出発する。雨はまた強くなってきたので、再びバッグにカバーをかけ、レイングローブを装着する。 晴れるのはしばらくは望み薄だな....、なんて思いながら走っていたとき、突然カタナのエンジンが変調をき…

まめしばさん

「GS1000と日々の日記」の管理人であるまめしばさんが亡くなったそうです。 mameshiba198.blog129.fc2.com このブログ、GS1000やGS/GSX系のスズキ車やZ系のカスタム、あとCR/FCRキャブレターに関する記事やいろいろなパーツの紹介や考察とか面白い記…

北海道ツーリング3日目(パート1)

朝5時に目が覚める。天候は曇り。風は殆ど無い穏やかな朝。顔を洗って道路の向こうの記念碑の方に散歩。 散歩からテントに戻る途中、近くのテントの前のGB350を眺めていたらオーナーさんがやって来て立ち話。 クルマはかなりエンスーをやってたそうだが、バ…

宗谷岬の写真

ツーリングレポート記事では載せられなかった宗谷の写真を。天気が良くて穏やかな良い日でした。 しかし、宗谷丘陵の雄大さは何回撮っても表現できません...

北海道ツーリング2日目(パート4 サロベツ~宗谷~猿払)

初山別を出た後ガソリン補給もあったので天塩に立ち寄る。道の駅「てしお」に入ってみるとカタナの隣にはまたまたBOLTさんが居た。「やけに縁がありますね」とお互い苦笑い。 道の駅では長居せず、直ぐ先にあるセイコーマートに向かう。 セイコーマートは美…