自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ボール盤の改造(その2) バイスの固定

改造という程のものではありませんが....

 

バイスをボール盤に固定するのには添付のボルトを上側から差し込んで、裏でナット留にすると思います。

f:id:sword749:20130327202604j:plain

これだとバイスの位置をずらすときには結構不便です。
ボルトを緩めるのにスパナが必要だったり、ボール盤をひっくり返してナットを締めたり緩めたり、と。

ずーっと不便だな、と思っていたのですが、ちょっとしたアイディアを思いつきました。

 

添付のナットを蝶ナット(M10)に変えるのです。
蝶ナットはホームセンターで1個30~40円くらいで売っています。

 f:id:sword749:20130327222214j:plain※M10の蝶ナット


ボルトを下側から差し込んで上側から蝶ナットで止めると、緩めたり締めたりが素手で簡単に出来ます。

f:id:sword749:20130327203042j:plain

写真では4つ全て蝶ナットに変えましたけど、手前側の2個を換えるだけで十分かもしれません。

たったこれだけですけど、ずいぶん作業がやり易くなりました。