自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

フロントブレーキの鳴き

フロントブレーキの鳴きが相変わらず酷いです。

 

f:id:sword749:20071021135413j:plain

信号で止まるときとか軽くブレーキを掛けたときに“キィィ~~"と耳障りな音が鳴り響きます。

ブレーキパッドの裏に鳴き止めのグリスを塗ってもダメ。パッドの面取りをしても効果はほとんど無し。
パッドを変えて(激安のYAMASIDAですが)暫くはおさまっていたのですが、直ぐにまた“キィ~~"と鳴るようになってしまいました。

今までこんなにブレーキの鳴きに悩まされたことはありません。


何が原因なのだろう?と改めて考えてみると、ディスクローターを今のものに変えてから鳴きに悩まされるようになった気がします。

今付けているディスクはカワサキのZZ-R1100のもの。
ふと気になり“ZZ-R1100 ブレーキ 鳴き”で検索をかけるとブレーキ鳴きに関する情報がゴロゴロと出てきました!!

どうやらカワサキ車はブレーキ鳴きが多いようで、ZRXやゼファーなどでも鳴きに関する情報が目に付きました。

車種によっては、ある年式以降は対策が施されてブレーキ鳴きがしなくなったらしい、とかの情報もありましたが、今鳴っている音を消す有力な情報は見つからず。

まぁ、ともかくブレーキディスクが原因なのは間違いなさそうです。

ブレーキディスクを交換するしかないのですかねぇ...

 

因みに、86~88のGSX-R1100のフロントホイールにはZZ-R1100のブレーキディスクが付くのですが、他にどんな車種のが流用できるのだろう?と探してみたら、適合をまとめられている方のサイトを見つけました。

http://www15.plala.or.jp/kabuyara/date/fb.html

サイト管理人の方が書かれているように、本当に適合するかは自分でも確認しなければなりませんが、非常にありがたい情報です。