自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのハンドルロックのキーシリンダー

先日、ブレーキのガスケットと一緒にもう一つ純正部品を注文しました。

ハンドルロックのキーシリンダーです。

f:id:sword749:20130610233223j:plain



カタナのハンドルロックはイグニッションキーのシリンダーとは別になっていて、キーも別です。(ロックの場所はステアリング・ステムシャフトの横にあります)

で、案の定、カタナが手元に来た時についていたキーはイグニッション・キーが一個だけ。ハンドルロックのキーはありませんでした。

普段はハンドルロックはかけないし、車検の時も最悪チェーンなどの錠を準備しておけばパスできるらしいのですが、やはりちゃんと直しておきたい。

この手のロック(ネイマンというキーだそうです)はカタナ以外のバイクにも採用されているそうで案外情報が集められました。

キーをなくしてしまったりした場合は、キーシリンダー毎替えてしまえば良いらしい。値段もそんなに高くない模様。

パーツリストで品番を調べて、Webikeのサイトで値段を調べると1,700円程。
とりあえずパーツだけは確保しておこうとついでに注文しておいたわけです。

因みに、ヤフオクもチェックしてみたら、中古のパーツが千円半ばの値段で出品されていました。
この時点で新品と大して変わらない値段なのですが、最終的には数千円の値段で落札されていました。

たぶん、純正部品はもう注文できない、もしくは値が張る、というイメージがあってこれだけの落札価格になったのだと思います。

私も新品の値段を知らなければ応札していたかもしれません。何事もちゃんと調べることが大事ですね。


交換作業は少し手間取りそうなので、そのうちに...